1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2008年10月28日

一人、オフィス

テーマ:なんとなく思うこと

ビルの西側にある新オフィス


このあたりは、日本橋という住所にもかかわらず

すごく静か。


今日は、O講師は研修の仕事なので

オフィスには私ひとり


部屋の調度品のほぼすべてを新品で揃えた。


そんな新オフィスも

ほとんどが誰もいないか、

一人で仕事をすることが多い。



机には真っ白な最新式のパソコン

今まで使っているものより性能がいい。


会社で仕事をするのが一番効率がいい、

という状況を作りたかった。


静かな音楽をかけ

日光が程よく降り注ぐ部屋


窓の外の日本橋の空を眺めながら、

明日、急きょ行うことになった研修のことを考えている。



今週は、東京にいられるので、

ゆっくり、取り組もう。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年10月27日

研修後のアンケート

テーマ:なんとなく思うこと

アンケートに良いことが書いてあると

素直にうれしい


でも、あまり、信用もできない。


悪いことを書いてくれる人は少ないし、

そもそも、アンケートをじっくり書く時間が

研修の最後には与えられていない。


研修後、振り返る時間を持った上で書いてくれたアンケートなら

それはとてもいい参考意見になるが。。。



研修会社によっては

5段階評価で、4点を切るようだと、

講師に問題があるとなるようだが、

この点数も、あまり信用できない。


それは

一人の大きなマイナス点で、全体が影響を受けるのが

20名程度の研修のよくあることだし


逆に、

うまく要所を押さえれば、そう低くなることもない。



だから

単に点数に丸をつけるような表記欄よりも


実際に言葉が書かれているところに目がいく




この間の、大阪ローカルでかつ平均年齢が50歳という研修の

アンケートが送られてきた。



講師の評価はとてもいい  グッド!ニコニコ


悪い点としてあげられているのは、スピードの早さ


まあ、これは、一方で、飽きさせないテンポのよさという評価もあるので相殺


というか、スピードは、慣れてくるのであまり問題はない。



しかも、相手は年長者。

私のスピードが早いと感じても変じゃない。




で、他の意見



部下にも違う角度でやってほしい   


→やりましょう!!大阪の仕事は好きなんです。



話がうまいし、生徒に振って研修生全員で取り組ませるようにしていてとてもよかった。


→それがサードプレイスの研修の特徴です!!



眠くもならず、緊張感を持って有意義な講習でした。今までの講習で最もためになった。


→そうですか!!嬉しいです。ありがとうございます。



今回の研修会が一番良かった。


→そうでしょうそうでしょう(笑) そういう声が多いんです。



時間がたつのが早かった。できればもう少し休憩が欲しかった。


→すみません。休憩とることを、よく忘れてしまうんです。反省。。。



受講生を楽しませながら、また隙を与えず、進めていく内容、話術、手法が良かった。


→嬉しいですね。今回は受講者からの反応が面白かったのも研修にプラスでした。



自分が成長、またメンバーが成長するために非常に参考になりました。先輩にも受けさせたい。


→先輩となると、60歳近くですね。それもやりがいのある挑戦かも!!



年齢も近い講師だったので、納得できるところが多かった。


→私も、やっと、そんな年齢になりました。(笑)





皆さんありがとうございました。


また、楽しい研修会ができることを楽しみにしています。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年10月26日

休日はない

テーマ:プロ講師の休日

今日は1週間のロード明け

そして日曜日


もう一日のんびりしていたいところだけど

そうもいかない。


今週は東京にいますが、

来客が3件


さらに週中には


とある企業さんで

社内講師育成研修を行うことになりました。


そこは新進気鋭の企業で

社員の方もおそらく元気でレベルが高いんだろうと


実は少し楽しみです。



とはいえ、

その次の週には再び合宿研修が待っています。


なかなか休みは取れません。


でも、

宮古では少しだけ、のんびり出来たので

良しとするか。


11月は

広島と大阪に行きます!!



それから

11月25日には

一般向けに

サードプレイスの研修体験会を開きます。


こちらは無料で研修を体験受講できるチャンスです。



ただし、企業の人事関係の方だけですが・・・




あ、

プロ講師養成講座の生徒さんや

個人レッスン受講者は

見学できるようにしようかな。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年10月25日

東京に帰ってきました。

テーマ:セミナー考察

今週は充実した1週間でした。


運よくゲットできたANA最終便のスーパーシートで

シャンパンを飲み

お弁当を食べながら気持よく沖縄上陸


ホテルもできたばっかりで超きれい

しかも部屋にはマッサージチェア付き

さらに映画も見放題

「バーニングポイント」

「紀元前1万年」

「ラッシュアワー3」

を2泊のうちに見た。(笑)


初日は、近所の沖縄の食堂で

ちゃんぽん」を


そして翌日から2日研修

定員いっぱいの大人数で

しかもこれまでになく受講生の反応が早い上、

レベルのばらつきも少なく、

内容の消化が早いので、

+アルファの内容も盛り込んで

講師自身も楽しんで終了


21日の夜は

札幌からお客さんが来ていて

沖縄のエージェントのSさんとともに夕食へ


そのあといった店で食べた茶碗蒸が素晴らしかったのは

前に書いたとおり。


22日は研修終了後、沖縄を離れ

札幌のお客さんとSさんとともに宮古へ。


宮古で沖縄のお祭りを視察、体験して

札幌のお客さんから1日遅れて那覇経由で神戸へ


珍しくJALを使ったのだが

こちらも運よく最前列の窓側のクラスJをゲット

しかも隣は空席


非常に快適


神戸に入るころには

空は曇り、軽くタービュランス


神戸から電車を乗り継いで京都へ


京都では人事コンサルのM氏と合流


さらに翌日は敦賀に入り、

研修の前日アドバイス


そして今日、研修当日

とても良い研修になりました。


そして、

敦賀から特急と新幹線を乗り継いで

やっと1週間ぶりに東京に戻ってきました。


ああ、長かったけど、

いろいろ充実していたなあ。


今週はびっちり東京にいます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年10月25日

敦賀の朝

テーマ:セミナー考察

今日は敦賀で研修です。

昨日は、

その事前打ち合わせ

そして、今日のための最終アドバイス


2時間半ほどのレクチャーのあと

皆で居酒屋へ


そこでは、社員の方々の生の声

というより普段の姿を垣間見る


彼らを見ていると

ひとりひとり価値観が少しづつ違うことや

がんばり力、忍耐力も様々


でも、

ひとつだけわかることは

この会社がずっと取り組んできたこと

この会社の社長がずっと挑戦してきたこと

着実に結果を出してきているなということ。



次の課題は


ひとつ先へ進んだら、

そこで満足することなく

次のステップに進めるかどうか


そして、

それは、

できれば

自分で気づいて

自分で歩を進めてほしいと思う。


社長や、

私のような講師から促されるのではなく、

一人ひとりが、

自分の基準をあげることの大事さに

自分で気づいてほしい。



世の中の変化に対しても

どれだけ社長が頭を悩まして

舵取りをしているか、


それすら感じることのできる人になってほしいと思う。



同じことの繰り返しは

学ぶのに効果的だけれど、

そのレベルを少しづつあげていかないと、

それは

足踏みして前に進んでいないことにもなる。



だから、

これから考えることは、


自分の基準をあげること



そんなことを意識しながら、

今日も研修に向かいます。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。