1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008年08月26日

今、東京に戻ってきました。

テーマ:セミナー考察

沖縄セミナー無事終了


やっと東京へ


メールの返信、

その他仕事もろもろ


今から取り掛かります。


明日の昼までには

すべて完了予定です

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年08月26日

沖縄3日目

テーマ:セミナー考察

沖縄の採用担当者向けの

PRマーケティング研修を行うために那覇に来て

3日間

夏の太陽に照らされている。


東京は雨だというが

こちらは痛いくらいの陽ざしだ。


泊っているホテルで

ネットつなげているのだけれど

メールは見れるのに

なぜか送信ができない。


メールをいただいている皆さん

読めてはいます。

緊急の場合は電話しますが、

本日の夜中には東京に戻るの

メールを返信します。


夏の沖縄、

窓から眺めるだけですが

それでも空を眺めるだけで癒されます。


次回来るときは、

もう少し長くいたいな。


いつも、

前日の夜に入って

仕事終わったその日に帰ってしまうので

ちょっともったいないですね。


でも、

明後日には、大学3年生の前に立たないといけないので

気を引き締めて帰ります。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年08月23日

小松空港足止め   ついていない

テーマ:こんな時どうする

今日は、仕事が早く終わり、

また空港に近い場所だったので、

当初よりだいぶ早く空港についた。


4時半前には小松空港に


ANAも1便早く乗れそうだと思ったら、

残念ながら乗れないとのこと


しょうがなくラウンジで3時間半を過ごすことに


あとは

飛行機の遅れがないことを祈る



機材の到着遅れで10分遅延


ああああ



その時間になってゲートに向かったら


今度はエンジンに鳥が当たったので点検すると・・・・

それに要する時間が40分


本当にそれですむか分からないが

これで

小松空港に足止め

なんと4時間半!!


新幹線でも帰れたじゃないか。


なんてついていない



出張続きで疲れている上、

明日の午前中には東京から那覇に飛ぶ


その前にすることもたくさんあるし

テキストの印刷もしなければならないのに


神様は意地悪だ!!




たった今再びアナウンス

さらに遅れることになった。



出発は9時を回るそうだ。


一体いつになったら帰れることやら。。。





で、今自宅に戻りました。

23:45でした。


出張のでメリットは移動時間


今日は

機材送れ

鳥のエンジン飛び込み

雷雲


でした。


この季節

あと怖いのが台風


コマツから5時間もかかった


明日は沖縄

台風が来ないことを祈ります。







AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008年08月23日

福井に来ています。

テーマ:なんとなく思うこと

明日、企業研修なのですが、

前日に入り打ち合わせ

(というより、今夜からがっつり研修をやっている感じ)



3時間弱のレッスン?を終えて

帰りに

秋吉という焼鳥屋へ


旨かった。



さて、

今年初めて仕事をしたクライアントさんで

さらにリピートまでしてくれた事務局の担当の方から

素敵な文章をいただきました。


いずれサイトに載せるつもりですが、

その前に紹介します。


Tさんありがとう!!



以下いただいた文章です。



五十嵐さんにお会いして、最初の印象を一言でいうと
”とても頭の回転が速く、クールな人”


しかし、お付き合いしていくうちに分かったのは、
そのクールな外見の中に

”燃えるような情熱”が秘められていることでした。


講師としてのスキルが抜群なのはもちろん、
人を育てることに大きな意義を感じ、情熱を持っている。
それが五十嵐さんの一番の魅力であり、

プロ講師としての力の源ではないでしょうか。


五十嵐さんとお仕事をすることは、

単に”講師を依頼する”ことではありません。


”教育担当者と講師が一緒に研修を作る”、
そして、

”受講者だけでなく、教育担当者にも成長の機会を与えてくれる”
それを体験できたのは、サードプレイスが初めてでした。


受講者が研修の中で

”気づく”だけではなく、”変化”しなければならない。
そして、

講師がその変化を見逃さず、承認(フィードバック)してあげて、
次に繋げていく。


五十嵐さんが最も大切にしていることは、

まさに研修における我々の盲点を突いたものでした。


五十嵐さんの研修を見ていると、様々な点で驚きを感じます。


場の盛り上げ方が非常に上手いこと、

人間に対する洞察力が優れていること、
数十人の受講者がいても一人一人をしっかり見ていること、
そして受講者の発言を漏れなく拾い、

的確なフィードバックを与えること。


同じ研修を何度見ても飽きないし、勉強になるし、刺激になる。


私自身、五十嵐さんからパワーをもらい、

教育の仕事に対する考え方が変わるほどの影響を受けました。


五十嵐さんとの出会いはまったくの偶然でしたが、
これからも末永くお付き合いさせていただきたいと思います。
今後も弊社の人材育成にご支援よろしくお願いいたします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年08月18日

広島に向かいます。

テーマ:プロ講師の考え方

今日、広島に入ります。

新規のも客さんで、

しかも複数回開催なので気合も入ります。


新オフィスもやっと形が整ってきました。


あといくつかの備品を購入すれば

完全稼働です。


8割がた完成して、

備品を購入したら

あとの使い勝手は

スタッフにまかせようと思います。


今日から夏のロード後半のスタートです!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。