1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2008年07月31日

和歌山に来ています

テーマ:こんな時どうする

今年の2月に来て以来、2度目の和歌山


ありがたいことに、

こんなに早くリピートしてもらった。


しかも仕事は2倍になった。


今回のクライアントは、

若手の育成に熱心なので

やりがいがある。


眠い目をこすりながら
早朝の飛行機で関空に飛んだ。

ゲートが69番。すごく遠い。
タイ航空のとのコードシェア便。

機材は767で国際線使用。
当然、アサインしたのはビジネスシート。
快適なフライトで間もなく関空。
途中、雪もなく黒い山となった富士山の頂がよく見えた。

あっという間に関空
9時前の快速電車に乗って和歌山へ

これも小1時間で到着

仕事の待ち合わせまでは2時間弱

関空って、朝と夜の便しかない感じで不便だなあ。


泊るホテルのロビーにて、インターネットにつなぐ。

あとは時間が来るのをPCで仕事したり
ランチ食べたりしながら待てばいい。



外はいい天気。そして暑い。

和歌山にはたいしていいホテルはないけれど

ここのロビーはまあいい。

涼しいし。


さて、がんばって2日

研修楽しもう!!


今日から2日
和歌山でそのあと東京に帰ります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年07月30日

舞台の上と舞台の下

テーマ:こんな時どうする

自分として、これまでにない忙しさだった7月


17本の終日研修を行った。

東京にいたのは10日あまり

あとはひたすら出張だった。


実は明日明後日も近畿地方で研修


17回の舞台

すべてベストを尽くす

当然だ


でも

そうなると、

舞台を降りたとき

疲れ果てているのが普通


なのだが、

舞台を降りれば

次の準備が待っている


今日も1日の中日で、

いろんな締切がある


お客様は

自分のスケジュールなど知らない

知る必要もない


だから

どんな状況にあっても

彼らの期待にこたえなければならない。


クライアントの希望は

すべて違う


お任せタイプもいれば

すべてをチェックしないと気が済まない人もいる


時々、

そのタイプを度忘れしたりもするが

ちゃんと思い出して

それぞれの期待にこたえないといけない。



さて

始めようか。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年07月29日

4泊5日のロード終了

テーマ:セミナー考察

5日間、家を空けたら

観葉植物がいくつか枯れていた


たっぷり水を上げて出かけたのだけれど

悪いことしてしまったなと思う。


5日ぶりに東京に戻ってきた。


昨日今日と

はじめてのクライアント様の仕事をしてきた。


その会社の初めての研修の最初の講座

その講師という大役をいただいて、

いろいろ考えて組み立てた2日間だった。


参加者の数は知らされていたけれど

どんな人かは当日までわからない。


研修のテーマも

とても大きなもので、

どこに焦点を絞ればいいのか

どのくらいの強度で設計すればいいのか

手探りしながらの研修だった


とはいえ2日間で

参加者は変わっていった。


変化の様子がよくわかったし

何より事務局の方々の前向きな姿勢が

さらに加速して

今回の試みの辿りつける場所が

少しでも高く、そして遠くなったのではないかと思えた。


とてもハードな日程ではあったけれど

心地よい疲れ

良く眠れそうだ



と思いきや、

夜中近くに家についたら

どうしても見ておきたいドラマがあった


ルーキーズ 最終回


この春の学園ドラマとしては

日テレのごくせん

と並んでTBSで放送されたドラマ


ごくせんより

100倍出来がよかった


最終回も、

素晴らしかった


役者のレベルが段違い


やはり

小出恵介はうまいなあ


市原隼人も素晴らしい


個人的には

チームのお笑い担当が好きなんだけど・・・




出来の良いドラマからは

学ぶべきところ、盗むべきところがたくさんある。



人はドラマに弱い

だから

私はドラマから多くを学ぶ



心地よい疲れと

ルーキーズの余韻に浸りながら


さあ、寝よう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年07月28日

暑い大阪

テーマ:こんな時どうする

北陸の次は大阪だ。

日曜の移動だったので、

早い時間に大阪にやってきた。


初めて泊まるホテル。

大阪近郊、野外プールがまるでリゾートホテルのようだ。


で、

チェックインにも間があったのでプールへ。

デッキチェアに横になって、

本を読んだ。(暑かったが・・・)


すっかりイイ色になって

夕方梅田へ


クライアントの担当者と夕食

今後の研修についていろいろ話す。


そのあと、電気屋さんに寄って

いろいろ値段などを調べる


そして早めにホテルに戻る


翌日から2日間

はじめてのクライアント

はじめてのテーマでの研修


だから

ゆっくり休んで備えなければ



ということで今は当日朝


5時過ぎに目が覚めて

いろいろ準備しています。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年07月25日

久しぶりに福井に来ている

テーマ:こんな時どうする

明日の研修の前日打ち合わせ


飛行機が30分遅れて、打ち合わせも7時半から9時半くらいまで


明日は今年度の初回



「最初が肝心!」



この会社では、基本に忠実に

だけど、研修としてはかなり高度なことをしている。


社員自らが講師となり、

他の社員の学びとなるような研修プログラムをつくり

実際に行うのだ。


私の仕事は

彼らにアドバイスし、

研修が効果的に進むようにすること。




で、彼らが準備してきたプログラムを見てみると

なかなかいい。


相反する2つのものが、良い悪い、になっていたことなど

数点を修正してもらっただけ。


全体の流れは問題ないし、

角度を変えて少しわかりやすくして

仕掛けも全体の流れに乗っていくものに変更


すると、

初回としては

ベストな仕上がり


・・・になる予定。



この会社の若手も、ついにここまで来たか!!


となるような仕上がりを期待したい。



リーダーは少してんぱっていたけど

彼の強みは周りがほっとけずに協力してくれること。


本人は

「最後は自分との戦い」と言っていたけど

まさにそのとおり。


どのレベルまで行きたいかを決めるのは自分


そして、自分で高いレベルを設定しない限り

これ以上の成長はない。



いいこと言うね。




きっと3人力を合わせてよい研修になるに違いない。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。