1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007年10月30日

プロ講師養成講座 ラスト4回

テーマ:セミナー考察

28日(日)


今回は約15名の参加者

ラストということで、さしたる告知もしなかったのに、

マジ研修としてはちょっと多いくらいの人が集まった。


午前中は

折口講師による


「研修会社から選ばれ続ける講師になる」

というテーマで


研修会社との付き合い方

研修会社のボリュームのあるコンテンツの消化の仕方


など


講師を目指す人にとってまず必要なことを

派遣講師になるという切り口で講義した。


このラスト4回のコースで、

来春の新入社員研修デビューを果たしてもらうつもりだ。



午後からは私の講義


オリジナリティーを追求しながら、

絶対に外さない研修のやり方を教える。


おそらく、

研修をやったことがない人もある人も

参考になっただろう


というより、

取り入れたらそのままかなり良い教材として使えるものを

提供した。


誰にでも簡単に作れるフレームを最初にしかけることで、

最後のアンケートで良い内容が書かれてしまう流れを説明した。


次回以降は、

講師の力技が必要になる。


 決まりの知識提供をいかに工夫を凝らして行うか


 レてきがちな2日目をどう乗り切るか


 の講師との差別化をどう図るか


 アルセミナーの肝、瞬時のフィードバックをどうやってやるか



次回から参加する人は、

結構実力がないと、ついてこれないかもしれない。


今から追いつきたい


という方は、


私の個人レッスンを受けてもらう必要がありそうだ。


1回5万円だけど、その価値は十分にある。

だって、実際にウン10万で売れる研修の素材だから。


それくらい

初回に来た人はラッキー


あんな裏の仕掛け、

見せる講師はいないと思う。


まあ、

宣伝もしないから、

来た人は、

昔からの付き合いのある方がほとんどで

定期開催を止めるかわりに

プレゼントしているような気持でやっている。


第2回は

12月8日か9日あたりに行う予定。

決まり次第こちらで発表します。





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年10月27日

なぜ、今頃台風

テーマ:プロ講師の休日

仕事で福井に来ている。

それで、

今小松空港で足止め


台風の影響で、

機材故障

到着機材の遅れ

羽田管制の混雑


などで、

遅れに遅れ

今だにラウンジで待機


明日

プロ講師養成講座なのだが、

早く帰りたい。。。


ラウンジで明日の内容を整理中

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年10月25日

久しぶりの細谷さん

テーマ:セミナーやります!!

以前、私の講座を受けてくれた細谷さん


NLPをはじめたくさんの資格を持っている。


JCでは要職を務め、

社会起業家スクールでは、いろいろよくしていただいた。


そんな細谷さんは

独立して

研修や個人レッスンを行っている。


人間関係に悩んでいる方や

自分に自信が持てない方に

勇気と安らぎを与えている。



細谷さんが、

久しぶりに私のオフィスにやってきた。



セミナーに関する相談や、

仕事を幅を広げるにはどうしたらいいかなどの

話をした。


こちらが恐縮するくらい

感謝してくれたけど、

これくらいお安い御用。


だって

細谷さんにもいろいろお世話になっているし、

何よりも、いい人だもの。


そんな細谷さんから

NLPを学べます。

詳しくは彼のサイト を見てください。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年10月24日

沖縄次世代リーダー研修

テーマ:セミナー考察

那覇で行っているこの研修も7回目となった。


回を追うごとに、難易度が増している研修だったが、

今回は、とてもやりやすかった。


参加者のレベルが高い

というか何より反応がいい。


最初から、

この人は賢いな、

とか

物知りだな

とか

すぐにわかるけど、

普通はなかなか素の実力を出してくれない


でも今回は、

受講生同士うちとけるのも早かったし、

私の研修のやり方を受け入れるのも早かった。




さて


1年という長いスパンで研修をしていると

思うようにいっていないと感じるところも出てくる。


でも、

それは、

しょうがないこと。


そんなに簡単ではない、

教育も、意識改革も。


でも、

地道にやり続けるしかないし、

相手を信じるしかない。


ちゃんとしたものを提供していれば、

ちゃんとした結果は必ず付いてくる。


沖縄で一緒に仕事をしている友人たちも

一生懸命考えて努力してこの講座を支えている。


彼らは

沖縄を愛しているし、期待もしている。

だからこそもどかしいと感じることだって出てくる。


でも、それでもあきらめずに

その場に立ち続けていれば、

やがて、「やったー!!」という場面に出会えるだろう。


私たちはそれを信じて、

より良いものを提供し続けるしかないのだ。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年10月22日

那覇空港ANAラウンジ

テーマ:プロ講師の休日

3日の那覇滞在


ホテルのLANがなぜか不調


メールの受信はできるのに

送信ができなかった。


受け取ったメール読めているのだけど

返信できない。



空港のラウンジに入ってやっと

今数通のメール対応をした。


詳しいメールは送れないので、

プロ講師講座の問い合わせのみなさんには

新ためて明日の朝、メールします。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。