1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007年04月25日

沖縄研修最終日

テーマ:セミナーやります!!

今朝も那覇は曇り空だ。

6時半に起きて、バスタブに湯を張る。

できるだけ下半身を温めておきたいからだ。


ゆっくり風呂に入って、

朝食も普通に食べる。


部屋に戻って、

昨日の研修の終りに意識を戻して、

そっから今日の流れをシュミレーション。


ひとりひとり思い浮かべては、

適切な不可と、

それをかけるタイミングや条件を想像する。



昨日の飲み会で、

私の研修のやり方を「奇麗だ」と

言われた。


個人に迫っていく

言いにくいことも言うし、

感情にも訴えるから、

普通なら泥臭くなるのに、

それが、そうならずにきれいだと。


そんなもんかなと

少しうれしい。


反面、

自分の講師としての技術が、

もっと大事なところへたどりつく邪魔を

しているかもしえないとも思う。


人が変わるときは、

やっぱり、

悔しいとか嬉しいとか

うんと人間的、

言い換えれば泥臭いところで

なしえるんだと思うから、


きれいに済んでしまう分、

深度が足りないんじゃないかって。



とはいえ、

今日研修はある。


自分なりに、

深く深く入っていくつもりだ。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年04月25日

沖縄の夜

テーマ:セミナーやります!!

セミナー1日目が無事終了


今夜は、

同い年の仲間と飲み会


これがとても楽しい。


楽しい時間が終って、

ホテルに帰る。


タクシーに乗ってぴゅっと帰ってしまうのもありだけど

楽しい夜の終わりにそれああまりふさわしくない。


どうせ、一人へやにもどるだけだ。


電車に乗って、

街を歩いて、

いろんな景色を見て帰る。


そうしないと、

あまりに落差があって、

寝付けない。


今は、

心地よく疲れて

眠れそうだ。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年04月22日

沖縄 次世代リーダーセミナー

テーマ:セミナーやります!!

明日から沖縄行ってきます。

2泊3日。

3日間、研修を行います。


坐骨神経痛が治らず、

かなりしんどいのですが、

きっと那覇に着くころには

気合いで治っているでしょう。


何よりあったかいだろうし。


今回は、

これまでの3回の受講者に対する

フィードバック研修も行います。


新たな試み。

それも楽しみ。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年04月21日

プロ講師養成講座 大盛況

テーマ:セミナー考察

普段は少数でやっている。

でも、

4月はみんな、忙しいし、いろいろイベントがあって、

きっと切羽詰まっているところもあるんだろう。


昨日のプロ講師養成講座は14名の参加になった。


「明日人前に立つから、その最終仕上げに来た」

というような人が、多かったのだと思う。


実は、私、

昨日は朝から持病の坐骨神経痛が再発


歩くに歩けない状態だったのだけど、

気合いで乗り切りました。(笑)

まあ、

この仕事、誰かに代わってもらうわけにはいかないので、

風邪も引けないし、怪我もできません。

アニマル浜口ではないですが、

「気合いだー!!」

で結構乗り切ってきました(笑)


さて、

昨日のプロ講師養成講座では、


「目の前にいる相手は、どのようになりたいと思っているのだろう?」


ということが

思いつけるようになるために、

レクチャーとワークをしました。


ワークでは全員に前に出てもらい、

その場でアドバイスをしていきます。


もちろん、講師からだけでなく、

参加者同士が意見を言い合い、お互いを高め合います。


話が伝わらないのは、

話し手のスキル不足、準備不足によるまとまりのなさ

だけでなく、

聞き手の「聞く意思の欠如」

にある、

として、

ではいかに聞き手の聞く意欲を上げられるかを

説きました。


それが場を作るということであり、

ファシリテーションのベースになる考え方です。


来月は26日に行います。

来月は10名以下で開催したいと思っていますので、

参加希望者はお早めに!!(すでに残席は4つです)



最後に

参加者の感想を紹介します。


「話をする上で、いつも相手軸に立って、期待する内容に応えることが大事」

「参加者の中にグループがいた場合のハンドリングの方法、役割ごとの負荷のかけ方がわかりました。」

「相手軸、興味関心の喚起という視点を改めて確認できた」

「ピリピリとした気分と笑いの絶えない講座でとても居心地がよい」

「五十嵐講師の参加者への負荷のかけ方、フィードバックの納得性、展開など、非常によかったです」

「チームで行う場合は役割が重要だということを知りました」

5つの質問に意外に答えられない自分を発見しました」

自分をよく知ることで、相手に深く語りかけることができることを知った」

「すべてが印象的でした。常に参加型で他の方の発表や先生のスピーチ中にも発言を求められるので、時間ずっと良い緊張感が続きました。

「4時間があっという間でした」

「こんない刺激的なセミナーは初めてです。特に良いことばかりではなく、注意点を的確に指摘し合える環境が素晴らしかったです」

肯定的な印象を得るための場づくりは、講習の場で自分が有利な立場を得るのに必要だということがよくわかった」

「発表者への振り方、引き出し方が凄すぎました」

「全員に同じ質問での答えの違いで考えさせることが印象に残った」




皆さん

アンケートのご協力ありがとうございました。


またお会いしましょう!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年04月19日

忘れたころに増刷のしらせ

テーマ:なんとなく思うこと

去年書いた、「コミュニケーション基本テキスト」の増刷のお知らせ

が出版社から届いた。


へえ、そうなんだと

ちょっとうれしい。


まあ、すごく若い人向けだから、

私の企業研修などでは参考図書にならなくて、

宣伝もあまり出来ていないけど。



そう、

本も書きたいんですよね。


プレゼンテーションの本だってもう3年以上前だし。


研修とか行って、

参考図書とかで参加者が持っていたりすると、



「ああ、こんな昔の本を・・・」

って思う。



カラオケ上手はプレゼン上手、

なんて書いてあるし。


まあそれは事実だけど、

もっと違った説明の仕方もあるだろう!!

って、

自分に突っ込みを入れたくもなる。



ファシリテーションの本とか書きたかったんだけど

まだ早いって、出版社の人に言われた。



でも、

少しずつ書きためて、

準備うをしておかないとね。








いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。