1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007年02月27日

長野でファシリテーション研修

テーマ:セミナーやります!!

前回、講師育成プログラムの中身を次回書くと言ってしまったが、

今週末に上級クラスを行うので、それが終わった後にします。


今回は、

長野で開かれるファシリテーションのセミナーについてご紹介します。

講師は仙台の大塚さん。

サードプレイスで合宿などをやると、きまって事務局を引き受けてくれる方です。

ゲームなどを取り入れて、参加者意識を高めるのが得意です。

長野での初開催とのこと、ぜひ興味がある方は参加してみてはいかがでしょう。



以下案内文です。



ファシリテーションって何?
そんな疑問に答えるセミナーを開催します。

ずっと机に座って聞いているセミナーではなく、皆さんが参加して体験しながら
ファシリテーションを知ってもらえるセミナーです。

日 時 : 3月10日(土) 13:30 ~ 16:30 (受付13:15~)

会 場 : 長野県社会福祉総合センター  地図はこちら

受講料 :¥3,500- (税込)
       通常¥5,000-のところ長野県初開催を記念して上記料金にて

講 師 : ファシリテーター 大塚真実氏 (㈱ユー企画 代表取締役)
     
       ビジネス界で大注目されている“ハーマンモデル”のファシリテーター
       として、受講生の脳力を引出しながら、ファシリテーション講座
       脳力UP講座・リーダーシップ研修などを全国の自治体や
       企業にて実施中。単なるレクチャー講義ではなく、ゲームやワーク
       ショップを通じて、受講者が自ら気づき、体感し、納得するセミナー
       なので、「わかりやすい!」と受講者の満足度は抜群です!

締 切 : 3月7日(水) 到着分

定 員 : 20名(申込者多数の場合は、先着順とさせていただきます。)

申込先 : 信州ファシリテーション研究会 事務局 市川宛

       メール : shinfaci@yahoo.co.jp

       必要事項(氏名・住所・電話番号・携帯番号メールアドレス・年齢・職業)を
       ご記入の上お申込ください。後日メールにてご連絡いたします。

主 催 : 信州ファシリテーション研究会
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007年02月19日

レクチャー講師育成研修

テーマ:セミナー考察

サードプレイスでは、ファシリテーター講師=プロ講師の育成をしている。


しかし、世の中には、そこまでのレベルを求めていない、

いわゆる、

カリキュラムを時間内にきちんと終了できればいい、

という講師の仕事もある。


勿論、

受講生の変化に合わせて対応できれば最高だけど、

とりあえずは、

カリキュラムの意図が正確に伝わり、

アンケート結果がも平穏なものが残ればいい

という状況で行われる研修は多い。


1日に何本も同時に回さなければならない研修会社は、

たぶんいちいち、一つ一つの研修の質まで気が回らない。

(たとえ気にしていたとしても)


それに、カリキュラムをこなすだけで精いっぱいな講師に

ファシリテーションスキルを駆使して。。。と言ってもそれは負担になりかねない。



というわけで、

サードプレイスとしては、初めて、「レクチャー講師育成講座」というものを

新進気鋭の研修会社S社で行った。



結果的には、S社の社長さんから、

「全然初級者向けではなかったですね」

おほめの言葉をいただいた(笑)


内容が高度すぎて、

とても初心者レベルではない、

ということなのだけど、


参加者自体は大いに刺激を受け、

おそらくファシリテーター講師を目指さなければいけない、

と強く感じてくれたと思う。


それは、

以前にヒアリングしたS社の社長の思いでもある。


今回の仕事は、

S社の目指す研修、そして、社長の研修への思いに

共感してやることが決まった。


それがなければ、研修はできない。


メッセージも負荷もきつすぎて、

かえって壊してしまうことだって、可能性としてはある。


目に見えるコンフリクトはつぶしたとしても、

内に秘めた変化を、良い方向に導くには、

トップのサポートがどうしても必要だ。



社長には、

私がその場その場で行っている手法や

言葉の投げかけ、そのタイミング


意図していることが、きっと伝わったのだろう。


たぶん、できる人はできる。

社長もできる人だろう。


同時に、

これを言語化して、その場その場の題材を使って見せて、

かつ参加者へ強烈に刷り込んでいくことの難しさも

社長は知っている。


だから、

講師育成をサードプレイスにアウトソースしたのだ。


今回は、

S社で行う初めての仕事。


まだ先があるから、いろいろネタを残した上で、

でも、

最初に何を見せるかは、結構考えた。


興味を持ってもらうために、

そして、

本気になってもらうために。


どんなことをしたかは、

S社の秘密に触れない範囲で次回紹介します。


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007年02月19日

セミナーの感想

テーマ:セミナーやります!!

この間行った講演の感想が送られてきました。


喜んでいただけたようで、とてもうれしいです!!



先日15日(木)は貴重なご講演をいただきまして誠にありがとうございました。
久々の手応えのあるすばらしい内容の講演でありました。
会員一同から絶賛の声をいただきました。


プレゼンの定義、そして何よりも懇親会での実践的な内容はすばらしいものでした。

感謝申し上げます。
私自身も多くのご指摘をいただき、相手の事を考えた上での質問、そして言いたいことの伝え方。

相手がすべてなんだと気づかされました。

自分本位ではなく相手・相手の姿勢でこれからはJC、仕事とがんばってまいります。
ほんとうにありがとうございました。
簡単ながら、先日の御礼の挨拶とさせていただきます。
ぜひ、またお会いできることを楽しみしております。
研修セミナーを時間をかけ開催したいです。


今度はもう少し、時間を下さい!!



先日は、平塚JC2月例会にて大変すばらしいご講演をいただき、
また、懇親会でもメンバーに熱烈なご指導をいただきまして誠にありがとうございました。

限られた時間の中でしたが、先生から聴きました貴重なお話を忘れないうちにまとめました。
今後の財産として使わせていただきます。


すぐに使えるものも多数紹介したので、

ぜひトライしてくださいね!!



ご講演いただきありがとうございました。
短い時間でしたが、内容の濃い勉強をさせていただくことができました。
(もっとも、私は先生の質問にカミカミでしたが・・・)
また、ご多忙にもかかわらず、二次会までご出席いただき、本当に充実しまくりの一日でした!
私たちは、その後三次会へと流れ、結局帰宅したのは4時(汗)でした。

途中省略

以上、とりとめの無い内容で恐縮ですが、とても良いご講演&二次会でした。
また機会があったら、先生のセミナーを受けたいと思います。
それと、是非是非、ファシリテーションについて本を書いてください。
職場の人間関係のテキストにします。必ず買いますからよろしくお願いします。


私も、

講演、懇親会、2次会と、楽しい時間をいただきました。

ありがとうございました。



昨日は、誠にありがとうございました。
限られた時間の中で、多くを端折ってご講演頂きました事大変感謝しております。

今度是非とも五十嵐様のセミナーを受講したく思いますので、

スケジュール等は、HPから確認がとれるのでしょうか。

さて、私も以前プレゼンテーションを学校で学びいくつかのケースでプレゼンをしました。

しかし、今回五十嵐様の講演で新たなる気づきや学びを頂き、大変嬉しく早速実践させて頂いております。

私は、多文化の方々と生活していた為か、どうしても自分を主張してしまいがちで、多々後で後悔した事があります。
普段のコニュニケーションのとりかたも自分をプレゼンする場の1つと考え相手(リスナー)をいかに引き込んでいくか五十嵐様の講演を1つのヒントとして今後に活かして行きたいと思います。


自分を主張することは悪いことではありません。

相手の受け取り具合をコントロールしていなことが問題なのです。

それさえクリアできれば、

しっかりした意見を持っている人として、重用されると思いますよ!!

頑張ってください。




今回も、とてもいい時間を作ることができたようです。

皆さんのおかげです。


ありがとうございました。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年02月17日

平塚JCに行ってきました。

テーマ:セミナー考察

JCの方々との仕事は

なんとも楽しい。


同年代という親しみもあるし、

会社とかそういうものを越えて、

アドバイスしあったり、面倒みあったり

そういう関係を素直に持てるJCはとてもいい。


私にとって、JCスタンダードは札幌なのだけど、

平塚の方々も、素敵な方々でした。


例会の講演は

90分が当日80分になり、

短いというフラストレーションあったのだけれど

結局延長してしまった。。。


実は、あまり狙い通りにはいかなかった。


あれもこれも伝えたい

内容を盛り込んだ


でも、

実際にはできない


この話を落とし込むにはこのプロセスが必要だけど

それを少し端折って。。。

なんてやっていると、

狙ったトリガーが残せなくて、

ああああ

という面もあった。


でも、懇親会があったので、

その時間もお借りして

みなさんに伝えたいことを話させていただいた。



「懇親会も趣向を凝らしていますから」

委員長から聞かされていた。


普段は、勝手に飲み食いする場だけど、

今夜は一つのテーブルを囲むようになっていた。


さらに、

「会員拡大を促進するためにアドバイスを!!」

いきなり振られた。


これは講師の仕事ではなく、コンサルじゃないか!!とも思ったけど、

JCの仕事はその場のノリで、

何でも聞いてあげたいと、なぜか思ってしまう。


でも、答えを教えるのは意味がないから、

皆で考えるという手法をとる。


担当委員会の委員長にその場でやってもらう。

引き金は、今回の研修の委員長


「その問いかけは、答える側に負担すぎる」


すかさず改められる委員長、ポテンシャル高し!!


会員拡大委員長も

雰囲気はいいし、一生懸命

でも自分で背負いすぎる面がある


もっと周りを引き込まないと、

という趣旨で、少しだけ負荷をかけた。


彼みたいに頑張る人には、

できる限りのことをしてあげたい。


さらに、

別の委員長の告知

彼も頑張っている。


アドバイスは次々思い浮かぶ。

そのなかから、今できる適切なものを選んで

話してみる。


彼らが変化し、果敢に挑戦する姿を想像する。

頑張ってください!!




2次会でも、

面白い、魅力ある方々がいて、

お酒飲む前も、

飲んだ後も、

JCの面々は素晴らしい。


個々にメールが来ているから、

時間をかけて、返答したいと思います。



呼んでいただいて

ありがとうございました。


来年は、平塚JCにとって、

大切な年ですね。


きっとたくさんいいことが起こりますように!!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年02月11日

春の新入社員研修

テーマ:セミナーやります!!

2月だというのにあったかい。

もうすぐ春ですね。


春といえば、フレッシュマン

最近では企業も採用人数を増やしているので

新入社員研修も拡大傾向にあります。


で、実際に問題になっているのが


まともな講師の不足!!


いえいえ、

講師自体はいるんです。

最近はなりたい人が増えているし、

コーチの資格を持った人の

てっとり早い金稼ぎにもなったりするので。


でも、


上手な講師が増えているのでは、決してありません。


なぜなら、

講師のスキルって、

学ぶことが難しいから。


せいぜい、「慣れ」で多少はごまかせますが、

実質は、

「明るい」とか

「面白い」とか

そんなものが講師の評価になっています。


おかしいですね。


研修会社の中には危機感を持っているところもあります。


せっかくのプログラムも、

下手な講師にかかれば、つまらないものになってしまう。


研修の意図を一生懸命考えて、

新入社員を育成しようとしても、


研修のドライバーはあくまでも講師


講師の運転がいい加減だと、

道に迷ったり、

目的地にたどり着けなかったり、

最悪、事故だって起こります。



今日この春に、サードプレイスが研修講師向けの研修を行う、

S社に打ち合わせに行ってきました。


やはり
「講師が足りない」
と言っていました。

最後は社員を講師として動員するしかない、

そんな状況です。


で、
社員が講師をできるレベルにあるかといえば???

これも疑問符です。


だって、そんなつもりで彼ら入ってきていないですから。


去年のO商会の新入社員研修でも

講師のスキル不足が原因で大きな問題が発生しました。


今年も、

いろんなところで問題が発生するでしょう。


さて、どこの研修会社が

どんな講師が、


そういった事故を起こさないですむでしょう?(笑)



事故を未然に防ぐためには、

実は、

今この時期にどんな準備をしているかによります。


S社は立派です。

お金と時間をかけて

講師を育成しようとしています。

なかなかできることではありません。



さて、

講師のみなさん。


今は幸い、

講師の仕事はたくさんあります。


でも、


下手なことをすれば、

不景気になったとき、

あなたの仕事はなくなりますよ。


クライアントもシビアになっています。


講師は

報酬も高いし

やりがいもあるし、

素晴らしい仕事です。


その仕事を失わないためにも、


自分の腕を磨きましょうね!!




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。