1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年11月28日

プロ講師養成講座 中級1回目 テーマは「音」

テーマ:セミナー考察

11月26日に

プロ講師養成講座の中級第1回目を行いました。

今回のテーマは「」です。


強弱、

抑揚

テンポ

など

音に関することを中心にレクチャーしました。


さらに、

歌の歌詞を使って

メッセージの効果的な伝え方を学んだり、


BGMに載せて発表することで

テンポや感情表現を磨いたり


と、

たぶん、

あまり他の研修ではやらないだろうけど、

でも

効果抜群で、

しかも

楽しい

という研修を行った。



生徒さんの感想は・・・


そして、今回のメインテーマ

『音』

この音を使う効果の凄さは...
あの場にいた人にしか伝わらないだろうなぁ~。
ホント昨日の講座に出席できなかった人たちはもったいない!!

音があるだけで劇的な変化を目の当たりに出来たことは、僕の中ではいつも以上に大きな気づきとなりました。

そして最後にしたニセコの課題。
基本的に伝える内容は同じであっても
それぞれが違うアプローチと
それぞれに合うBGMで発表する。

ほかの方の、

アプローチの仕方、言葉の選び方、声の出し方
とても勉強になり刺激になりました。




さて、午後の中級講座ですが、
今回の”音”の効果。あれ、本当によかったですね。
(たぶんこんな感じだろう・・・の予想の域をかなり超越していました~)






私も、やっていて、

「やはり音というのは、いろんな効果があるな」

と再認識しました。


私のプレゼンテーションでは、

いつも頭の中にBGMが流れています。


だから、

ノリやテンポがいいのです。

だから、

感情表現がしやすいのです。


気分はドラマの主人公、

そんな感じなんです。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年11月24日

自分大好き

テーマ:なんとなく思うこと

今日は、明日の仕事の打ち合わせ

ホテルの近所の食べ物屋で

明日の担当の面々と話しをした。


その中の一人の女性に


「先生、自分のこと大好きでしょ?ブログを見ていればわかります」

というようなことを言われた(笑)


へえ。

わかるんだ。


でも、

自分が嫌いな人なんているのかな?


もし自分がもう一人いたら、

親友になれそうな気がする。(笑)


それはさておき、

今回の研修は、本番当日よりも、

それにいたるまでの過程とか

やった後の気持ちの変化とかに重点を置いている。


だから、前日に打ち合わせを希望されれば

当然つきあう。


今回は、面子の面から言ってもすごく楽しみ。


で、期待してるって彼らに言った。


期待

これは、使い方を間違えると、相手に負担をかけてしまう。


とても誤解されやすい


期待


自分が思うようにあなたが動いてくれることを期待している


そう受け取られると、負担になる

別に当人にしてみれば、誰それの思い通りに動く筋合いはない


私の言う期待は


何が起ころうと、

その人が何かを起こすのを楽しみにしている

という意味


もし少し負荷をかけるとしたら、


その人が思い描くようにならなかった場合とかに、

どうアジャストするのかな?って

そのときのその人の対処の仕方とかには興味がある


期待する、ってことは

その人の興味があるってことで、


興味、って言った瞬間に、

仕事を超えて、

単に自分の直感とか

嗜好性とか好みとか、

そういう部分で人を見てしまう。


だから、あまり相手に要求の限定がない

期待


だからこそ、

励ます、褒める


私、のせるの得意です。


なぜなら、

その人が

その人らしく輝く姿を見るのが、

何だかんだ言って

すごく好きだから。



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年11月21日

テーマ:なんとなく思うこと



旅は、気分転換

旅は、視野拡大



旅は。。。



昔は、

今まで行ったことがないところに行きたい

新しい発見がしたい



そんな気分で旅に出かけた



今は、少し変わってきた。



同じ場所に何度も訪れる。



自分の街に帰ってきたような

そんな気持ちで旅に出かける。



だから、

空港を降りても、

勝手がわかっているから、

自然に足が歩き出し、

気がつけばホテルにチェックイン



普段通りの生活がそこでも始まる。



ないのは、日本のテレビ番組くらい。

でも、

全然気にならない。



シンガポールに行っても、

バンコクに行っても、

香港に行っても、

ソウルに行っても、

何も困らない。



国内もそう。



年間何日旅をしているだろう。

まあ、もちろん出張がメインだけど、

たぶん2,3ヶ月は東京にいない。



そんな暮らしも

当り前になった。



まあ、多い人はもっと出かけているんだろうけど。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年11月19日

3年目のプレゼン研修

テーマ:セミナーやります!!

今日はとある製薬会社でプレゼンの上級研修を行った。


私はどんな研修でも、

最初に生徒の緊張を解き、

研修に前向きにさせるために

アイスブレークを行う。


で、あっという間に参加者のハートを掴んでしまうのだが、

・・・自分で言うな(笑)


その会社や団体それぞれ、

反応が違って面白かったりする。


今日のメンバーは、

見た目は普通にまじめなサラリーマンなのだが、

答えがすぐに出てくる


しかも、正解がすぐ


かなり精度が高い。


こういう時、講師はたぶんたじろぐんだろう。


生徒のレベルが高いと、

当然ながら業務に関する知識は彼らの方が上だから、

講師としてのポジションを維持するのが難しくなるから。


でも、

私は、そういうときに、かえってうれしくなる。


へえ、じゃあ、もっと攻めてみようかな!!


相手が期待に応えてくれたら、

こちらも負けじと応える。


それがリアルで研修をしている醍醐味だ。


この研修、

うれしいことに明日も続く。


楽しみだ。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年11月18日

11月26日(日) ファシリテーション講座開催です。

テーマ:セミナーやります!!

11月26日に


今どんどん人気が出ているファシリテーションスキルの講座を開催します。


すでに定評がある当講座ですが、


今回は「音」を使います。


音は、


効果音

ペースメーカー

抑揚


など、

いろんな場面で重宝します。


日常を扱っているテレビドラマがあれほど盛り上げるのは

BGMが効果的に使われているからです。


あなたの人生にBGMはありますか?


話の上な人は、

話しているときに、頭の中で音楽が流れています。


大胆な話の時は「ボレロ」

イケイケの時は「ロック」


しっとり伝えたいときは「バラード」



あなたは頭の中に音を鳴らせますか?



あなたも人間

相手も人間


音楽を無視は出来ません。


音をコントロールするのです。


音楽を癒しだけに使うのはもったいない。


そう思いませんか?



【セミナー概要】


開催日時:11月26日(日)13:30~18:00


開催場所:中央区勝どき 勝どき区民館


参加費用:2万円


費用に含まれるもの:学習テキスト(教材)


講師:五十嵐 健







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。