1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年06月29日

違い

テーマ:なんとなく思うこと

今日は東京はいい天気です。

梅雨の合間の洗濯日和?


さて、ワールドカップがいよいよベスト8

どこが優勝するのでしょう?


個人的にはスペインを破ったフランスの勢いが面白そうな気がします。

ジタンの引退というドラマもあるし。


さて、

日本は負けました。

かなり悲惨な結果ですね。

中田が泣いていたそうです。

悔し涙です。


ちょっと記憶をさかのぼれば、

WBCでもイチローが泣いていたように思います。

うれし涙です。



イチローと中田の違い



ジーコジャパンと王ジャパンの違い


それは何なんでしょうね。


世界のジーコ 世界の王
個の実力者 中田 と イチロー


ぱっと見は似ているのに、結果は正反対。

なぜでしょう?

皆さんはどう思いますか?


ここから、

アイスブレークネタが作れそうですね。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年06月28日

うれしいとき

テーマ:なんとなく思うこと

講師をしていて、うれしいとき


1 たくさんいる講師の中から自分を選んでもらえたとき


2 講師報酬が振り込まれたとき(笑)


3 研修の感想がメールで届いたとき



この間、ちょっといい感じで終わった研修の感想が届きました。


いくつか紹介します。


うれしい言葉を赤字にしました(笑)

講師のエネルギー源みたいなものです!!ムフフ。





週末は、プレゼンテーション研修お疲れ様でした。
私は、選択型研修は5回目ですが、今までで一番楽しかったです。
みなさんのおかげで、2回は、気持ちよくプレゼンさせていただきました。

しかし、3回目は、頭真っ白で、全く余裕がありませんでした。
最後の最後で緊張の極地を体験でき、

研修を有意義なものにすることができました。
日頃、緊張感のない生活、(刺激のない生活)を送っているので、

心身共にゆるゆるになっています。
慣れない環境に身を置き、緊張することがある意味快感であり、

また緊張してこそ自分が成長できるような気がしています。

そういう意味では、最後まで油断させてくれなかった先生はお見事でした。




J様のプレゼンはじめ,皆様の成長されていく姿を

大変プレッシャーに感じながらいい感じで2日間過ごすことが出来ました.
最後の挨拶の時ははっきり言って頭の中真っ白で

まともなコメントが出来なかったので

ここで改めて御礼のメールをさせていただきます.
この研修を終えて如何に自分が自己満足で終わっていたかが

よく分かりました.
相手の気持ちを動かすことがこんなにも難しいものか

実感した2日間でした.

3回もプレゼンを行うことで

追い込まれれば工夫をすることを学びましたので,

普段の業務もこうやって自分を追い込んでいいプレッシャーを感じながら

仕事に取り組んでいきたいと考えています.




選択型研修に参加するのは初めてだったのですが、
日頃実験室の中で黙々と仕事していた私は、
他部署の皆さんの、パワフルなプレゼン、向上心、
各々の魅力的な個性、笑いをとろうという意気込み(笑)、
色々良い刺激を受けさせて頂きました。
皆さんと研修を共にする機会に恵まれたことをとても感謝しております。
五十嵐先生の講義も、アイスブレークの題材がどれもおもしろかったし
常に受講者を巻き込みつつ話を進めるという

場の盛り上げ方が絶妙でした。
来月論文セミナーで発表する場があるので、

先生に指摘されたことをひとつでも実行してみようと思います。
2日間どうもありがとうございました!



「自分はどういう風に見られたいんだ?」

「自分はどうありたいんだ?何をしたいんだ?」

「自分はなぜ自信を持てないんだ?」 などなど.
恐らく,

これほどまでに自分自身を振り返るなんてことはなかったと思います.
単に,プレゼンテーションだけでなく,

様々な意味合いで勉強になった研修会でした.
皆様からの刺激を受けたからだと思います.

本当にありがとうございました.

五十嵐 先生
研修後でも,暖かいお言葉をありがとうございます.
研修の先生からメールを頂戴したのは初めてで,感激いたしました.
自分が発表するのではなく,上司が発表するものですが,

早速,今日,プレゼン資料を作成する機会に恵まれました.
「まず,会議の目的を書くでしょ...

それから,タイトルは題目ではなく言いたいことを書くでしょ...

1シート1メッセージでしょ...」などと考えながら作成しました.
まだまだ出来は悪いと思いますが,

これまでよりはマシなものを短時間で作成できました.
お勧めの本を Amazon で注文いたしました.

本を読んで,また反省を繰り返し,

少しずつでも力を付けれるように頑張りたいと思います.
具体的な訓練法も見つかりましたし,

何か,今回の研修を機に変われそうな気がしてきています.
本当に,ありがとうございました.
これからも,悩める子羊を救っていってください.ありがとうございました





この研修は、

事務局の方、エージェントの方、

そして生徒の方々に恵まれた研修でした。


でも、

次回も、

終わったときに同じ状態に必ずしたい、と思っています。


今年、この会社での研修はあと2回。

精一杯がんばります!!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年06月25日

研修終了

テーマ:セミナー考察

無事2日間の研修を終えました。

自分で言うのもなんですが、

かなりうまくいったと思います。


クライアントの事務局の方にも喜んでいただけたと思うし、

エージェントの方も、初めての担当者でしたが、

きっと肩の荷が下りて、ほっとしていると思います。


参加者も、


「私、もう決意しました。今回学んだプレゼンスキルを、

仕事だけじゃなく、人生にも役立てます」


「来週行うプレゼンテーションで、試してみます」



1日目、きっと「大変なことになるなあ」って思ったと思う。


普通のプレゼンテーションセミナーと違って、

ファシリテーションの要素が加わるから、

単にPPTをいじってとか、

ロジカル、シンプル。。。では済まされないから。




だって、人は論理的だけは理解はできるけど、動かない。

何か別の感情が必要。


それを含めてプレゼンテーションのセミナーとするのは、

講師の力量も問われるけど、

一方で生徒の負荷も相当なもの。


でも、今回の参加者はそれを乗り越えてくれた。


2日目のが生き生きしていた。


コンテンツもすごく良くなっていた。


が出るようになっていた。


相手のを見れるようになっていた。



「今回、自分が一番成長したとおもいます」

といってくれた人、本当にそうだと思う。


1回目と2回目の内容をがらりと変えて、みなを驚かした。


そんな気持ちのいいサプライズがたくさんあって、

講師としても楽しかった。



いや、マジで。


関西の仕事、増えるといいなあ。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年06月24日

大阪プレゼンテーション研修1日目

テーマ:セミナー考察

もう3年目になるとある企業でのプレゼンテーション研修。


2日間で20名という贅沢な研修。

しかも事務局がとてもしっかりしていて、

講師としてはとてもやりやすい。


目の前に現れた生徒は、

普段よりも若め。


プレゼンテーションがすでにある程度完成しているという方はいない。

みな発展途上


だから、最初は私が言っていることが理解できない。


プレゼンテーションは

単に自分の思いや意見を整理して相手に話すことじゃない。


簡単に言えば相手に依頼をすること

その依頼に相手が快く応えて、あなたが望む動きをしてくれること。


彼らはぴんと来ない。


コンテンツはこうやって作る。

自分はこんなふうに売り込む。


おそらくすべてが、

今までそんなふうに考えたことがない、という感じなんだろう。


でも、

途中からだんだんわかってきたようで、

最後には、みな今夜何をすればいいか理解してくれたように思う。



明日は仕上げ。


楽しみ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年06月23日

大阪に来ています。

テーマ:プロ講師の休日

今、仕事で大阪に来ています。

明日から2日間、

企業でプレゼンテーション研修を行います。



今回は、コンテンツに対する修正もプラスで依頼されているので、

ちょっと大変です。


基本的には、コンテンツの内容は、

そこで働いている彼らと同様に理解できるわけではない。


だから、コンテンツの見せ方を中心に修正を加えています。


で、20名分を完了したのですが、

結構、皆さん自分本位にコンテンツを作っていますね。

修正のし甲斐があります(笑)





大阪は、相変わらず混沌としていて、

駅からホテルに歩いてくるのも

人並みをよけながら、結構大変。


それでも、活気があって、

なんだかアジアの都市を思わせます。


何も、バンコクやホーチミンに行かなくても

大阪で十分のような気がします。



さて、

今夜は何を食べようかな。

ちょっと遅いですが、

後ほど大阪の友人と待ち合わせしています。



こうして、

1月の間に、シンガポールやバンコク、札幌、大阪

いろいろ訪問できるのは、

本当に幸せなことです。



来月もまた大阪に来ます。

なんだかわくわくしますね。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。