1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年02月28日

ちょっといいこと

テーマ:なんとなく思うこと

最近、つらいことが多くて

結構まいっていたなんだけど、

ちょっとづつ良いことが。。。


今まさに進行中の大手企業の新入社員研修

最初は講師を5人用意できるか心配だったけど、

クライアント先の担当者だけじゃなく、

その上司の方や部下の方もきちんとしていること。

当たり前なのだけど、講師に丸投げしたてしまう事務局が多い中、

このクライアントの人材開発部のメンバーはさすがです。


で、若い男性の説明を聞きましたが、

慣れている上に、説明も自分のものになっていて、

相当しっかりしていた。


僕が紹介したメンバーに様子を聞くと、

午前中に受けた課長の研修もすごかったらしい。

「自然に引き込まれた」


僕がなぜそうなったの?って聞いても答えられないところがちょっと。。。

なんだけど、

詳しく聞けば課長もファシリテーションスキルの使い手らしい。(笑)


明日は、

そのメンバーに向けて、僕がファシリテーションスキルの研修をやる。


すごく楽しみになってきた。



相手にスキルがあればあるほど、研修はある意味面白くなる。

メンバーの力の差があればあるほど、講師の腕の見せ所が多くなる。

自信を持っている人が多ければ多いほど、とりうるオプションが増えてくる。


ぱっと見のコンテンツは簡単明瞭

でも、

やってみるとすこぶる高度。

というのを、

やって見せようと思う。




そうそう、ちょっといいことの一番


すごくうれしかったこと


僕の住む人形町に

僕の大好きなラーメン屋ができた。


出来るなら、夢が叶うなら、このラーメン屋

「せいや」がなんと人形町大通りにオープン。


すごくうれしーい。


毎日行こうかな。



これで運が向いてくるといいな、って単純?


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年02月27日

つかずはなれず

テーマ:なんとなく思うこと

講師をやっていると、

僕のことを使いたい営業マンにクライアント先への同行を求められることがある。


営業マンだけの説明では、

いまいちインパクトがない場合とか、

もうここで決めてしまいたいというときなど、

「お忙しいところ恐縮ですが・・・」

とやってくる。


よっぽどスケジュールがきつくない限り、

付き合ってあげる。


その営業マンが若ければなおさら。

なんとか数字を作ってあげたいし。



今日は、朝から新入社員研修講師の研修に参加してきた。


今回仕事をしてもらう5名の講師がクライアント先の担当者から様々なレクチャーを受ける。


僕は特別やることはないのだけど、

一応最初だし、心配だし、様子も見たかったから参加しました。


なぜか、自分の仕事のときよりもすばやい行動で、

集合時間の30分前に会場についてしまう始末。


なんだかなあ。


子離れの出来ていない親みたいだ(笑)



ちゃんとバックアップはするけど、

彼らを信頼して、遠くから見ている、そういうのがいいだろう。


実際に本番では、5会場に分かれるし、ぴったり見ていられるわけじゃないから、


「つかづはなれず」の距離感でいかないと。


他の仕事もあるし、

他の営業マンも待っているし。


あと、研修の準備もある。


みんながんばって欲しい。


みんなのがんばりは、

クライアントの担当者の期待に応えるため


そして、

その先にいる新入社員の成長・変化にコミットするため。


僕も、

その思いで、見守っています。



そういえば、

このブログ、

クライアントの方々が結構覗いているようで、

きょうも「見てます」といわれてしまった。


講師をやっているときは、

たぶんすごくしっかりしているんだろうと思うんだけど、

普段は、

結構悩みも多いし、普通。


そんな普通のときに書いているから、

講師をやっているときの印象とだいぶ違うかもしれない。


違いのわけは、


講師をやっているときは、

目のまで聞いてくれている生徒と

後ろで見守ってくれている事務局のことだけを考えている。

だから客観的に冷静にいられているはず。



でも、

普段は、

自分のこととか、その周りの人たちとか、

割と主観的に考えている。

だから、さびしかったり、心配になったりもする。


いずれにせよ、

自分の周りの人たちが成功できるように

楽しく仕事が出来るように

自信が持てるように


そんな風に持っていきたい。


たくさんじゃなくてもいい。

出会った人くらいはハッピーにしてあげたい。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年02月26日

みんなの成長

テーマ:セミナーやります!!

今日は、技心研の主催するセミナーに参加してきた。


株式トレードを学ぶ研修。


そこには、サードプレイスを手伝ってもらっていた守山好一さんがいる。


3年前から、いっしょにセミナーをやったりしていたけど、

その当時は、人前で話すのが苦手な男だった。


でも、今日の彼は、僕の前でも、お客さんの前でも堂々としていて、

あのころの危うさは微塵もない。


経験をつんで自信をもって、人前に立てている。


すばらしいと思う。



1月には同じくサードプレイスをいっしょにやっていた石井住枝さんに研修の仕事を依頼した。

彼女も、僕の前でどうどうと研修をやってくれた。

3年前の、危うさはもうない。


みんな、堂々として、人の前に立ち、役に立っている。

そして、それでお金も取れるようになっている。


すばらしいなって思う。



ちょうど今も、新しい講師を育てている。


今はまだみんな危うい。


だから、心配で、胃がきりきりする。


大きな仕事を前にして、

たぶん彼ら以上に僕が緊張しているかもしれない。


甘やかすつもりはないけど、

ちゃんとバックアップしてあげて、

彼らに大きな失敗をさせずに、自信をつけさせてあげたい。


守山さんや石井さんと同じように、

堂々と人前に立って役になって、お金がもらえるようになってもらいたい。



今日は、好一の立派な講師振りをみて、

とても、いい気持ちになれた。


そうそう、

技心研のセミナーはすばらしいです。


講師の方々は、それぞれ誠実で

教えるのが特別上手というわけではないけれど、

一生懸命伝えようとしてくれています。


そう、教えるスキルも、実はどんどん上達しています。


セミナーは今後も続けていくというので、

ぜひ、興味がある方は参加してみるといいです。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年02月25日

世界青年の船 同窓会

テーマ:なんとなく思うこと

第7回の世界青年の船の日本人青年


僕はかつてそんなこともしていた。


そのときのメンバーや、行政の人や、大学の先生などを交えて

久しぶりに同窓会のようなものが行われた。


僕はそういう集まりが苦手なので、

これまでほとんど出席したことがない。


でも、今回は、普段から会っている人が取りまとめ役をやっていることもあり

(といってもその人と会うのも年に数回だけど)

参加した。



こういった事業に出た女性は強い強い(笑)


自立した女性というのだろうか。


僕は、

1歩下がって2歩下がる、見たいなのが女性らしさだと

思っているところがあって、

なかなか意見が合わない(笑)。


お茶は女性が入れてくれたほうがおいしいし、

重たい荷物は男性が持つべき。

それが僕の考え。


結婚は、相手の女性を一生守ってあげるのだと、そういう決意の下にあるもの。


それも全否定(笑)。


いまどきの女性は、男性に守ってもらおうなんて思っていないらしい。


女性を守れると思うこと自体、男のおごりなのだと・・・



ああ、嫌だ。

また女性が嫌いになる(笑)。


じゃあ、何のために結婚するの?


そんな強気な女性が待っている家に帰りたくなんかないよ!!


まだ男の友情のほうがいい。





自立って、大事だけど弊害もあるな。

何でも自分で出来てしまうもの。


お互いを頼りあうような、

そんな関係も、希薄になっているんだろうな。


一人でいる自分が言うのも何だけど、

さびしい世の中だ。





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年02月24日

違いをもたらす違い

テーマ:セミナーやります!!

といえば、ジェームス・スキナーの言葉。


確かに、

世界レベルの選手でも、金メダルを取れる人と取れない人がいる。


その違いは何か?


そういう視点でモノを見ることは重要だろう。



今日は、9つのステップ説明会に参加してきた。

実は2度目。


2年ほど前に受けたことがある。

そのときはぴんとこなかった。


まあ、セミナーでないたり叫んだり、

そういう感じが宗教っぽくていやだという知り合いの話を聞いていたせいもあり、

そのときは受けようとおもわなかった。


でも、

今回はすんなり申し込んでしまった。


僕もセミナーをやる。

合宿もやる。


彼とは規模が違う。


参加者に深くコミットしようと思えば、

少人数じゃなければ無理。

僕はそう考える。


でも、9ステップは300から400名を集めてやる。

それで本当に、効果があるのか。


それを自分の目で確かめたい。


もちろん、猜疑心で受けるわけじゃない。


素直に、学べるところは学ぼうと思っている。



今の僕には何かきっかけが必要なんだ。


メンタルヘルスや9ステップに触れることで、

もっともっと自分を良くしたい。


人を巻き込んで仕事をするなら、

もっともっとすごい自分にならないと、

そういう責任がある。


世の中で評価されているものにたくさん触れ、

自分の枠をはずしたい。


ということで、

自己投資です。


いろんな人から学ばせていただきます。


それを昇華させて、

ファシリテーションのプログラムを作ります!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。