1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年01月31日

研修の事務局

テーマ:なんとなく思うこと

研修の成果を考えたとき、

重要な役割をするのが事務局。


もちろん、講師の力量や、参加者の意識も大事


でも、

普通は、お金もらっている講師なら相応の力量はあるし、

たいていの研修の参加者は、意欲を持って参加する。


一方、

事務局は、大事なトライアングルの一角なのに、

重要視されていないことが多い。


または、

研修を企画し、当日を迎えた時点でお役目終了的な感じになってしまう。


研修において、

目立たない裏方だし、

表立って失敗することも少ないから、

サボろうと思ったらサボれるのが事務局。


でも、

しっかりした事務局、

または担当者がいると、

研修は引き締まる。


講師との打ち合わせやすりあわせを、きちんとやる担当者。

研修の成功のために最後まで力を抜かない担当者。

参加者のことを考えて、環境を整えようとする担当者。



こういう担当者がいると、講師は大変だ。

注文も多いし、要求レベルも高い。(笑)


参加者も、喜ぶと同時にプレッシャーがかかるだろう。


だから、研修という仕事が格段に大変なものになる。



でも

でも


それが当たり前なのだ。


講師のやり方は人それぞれ。

だから、それは縛れないけど。


その講師にベストパフォーマンスをさせるには、

担当者が真剣に研修を成功させようとしていることを

見せてあげることだ。


僕も、いつもそうやって研修関係者にプレッシャーをかける。


それと同じようなことをする担当者に会えることは珍しいが

たまに会うとうれしくなる。


大変だ、

大変だ、

と思うけれど、


それをクリアして、

その一生懸命な担当者が背負っている責任

一緒に果たしてあげたいと思う。





AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年01月31日

サードプレイスのサイトが生まれ変わります。

テーマ:セミナーやります!!

独立以来使ってきたサードプレイスのサイトが本日クローズしました。

そして、

2月1日にまったく新しくなってオープンします。


僕の最新の講義メニューから、


セミナーを開催したい人への実践アドバイス

講座申し込み

ファシリテーターチェック

各種媒体の参加申し込み

個人向け、法人向けニュース

など

情報は数倍になっています。


また、

このサイトのタイトルは


「THE プロ講師」 by3rd-place

講師をやりたい人を応援していくサイトでもあります。

講師紹介は、4月までは仮登録ですが、おなじみの顔を乗せました。


ぜひご覧ください。



サーバー移行に伴って一時的にサイトの閲覧ができなくなったり、

メールが届くのに通常よりも時間がかかったりするかもしれません。

その際はご了承ください。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年01月30日

規則正しい生活

テーマ:なんとなく思うこと

一人で仕事をしていると、朝起きる時間とか、割と自由だったりする。


前日の夜遅くまで、仕事などをやっていれば、

気持ち的には翌朝は10時おきで・・・なんてことも可能なんだけど、


最近は朝7時には起きるようにしている。


夜は相変わらず2時くらいまで起きているのだけど、

朝を何とかきっちり起きて、1日をはじめる。



自分に足りないのは緻密さ、そして毎日の積み上げ。


その瞬間、ぱっと花を咲かせることが出来ても、

種から育てることが苦手な僕は、

やっぱり何か足りないのだと思う。


花はいつも生花を買ってくる。

種から水まいて育てても、ちゃんと花を咲かせることが出来ない。


じっくり、あきらめずに、最後まで。

そういうことを、平然と出来るように慣れれば、

もっともっとたくさんの人を開花させられるかもしれない。


そうそう


いま、球根なら何とかなるだろうと、チューリップを50株

ベランダにおいてある鉢に植えてある。


春にいくつ咲くか。


楽しみである。


今僕が育成している講師も、春に咲くといいなあ。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年01月28日

仕事のやり方

テーマ:セミナーやります!!

がずいぶん変わった。


以前の僕は、

自分で何でもやってしまおう、というスタンスだった。


「自分がやるからには、うまくいかせてやる」


自分がタッチする仕事すべてに、意味を持たせたかった。


肉体的には若くなかったが、気持ちは若かった。(笑)

肩に力がはいり、周囲に対してもプレッシャーをかけていたと思う。




それが、ずいぶん変わった。


いい意味で、力を抜くことができるようになった。




仕事に対する自分の思いを貫き、相手を説き伏せるよりも


相手を認め、相手の協力を得る、

そして相手にも自分を受け入れてもらい、

その結果、仕事が成立する。



好きな仕事しかしない、というスタンスは変わらない。

でも


自分のやり方でしか、仕事をしない、というスタンスではない。


自分だけを考えれば、もっと勝手もできるのかもしれないけど、

人を巻き込んでしまっている以上、

成立させなければならないこともある


ファシリテーションを意識するようになってから、

僕は余計にそう思うようになった。



自分が強引に物事を推し進めてしまうのではなく、

相手を乗せながら、一緒にやっていくという姿勢を、

ちゃんと作っていく。




「何とかなるさ、何とかするさ」


僕の中にあるメンタリティ


昔の僕は、


「何とかするさ」の部分が大きすぎた。


いまは、


何とかなるさという、力みのない状態で、

さらに、


「何とかしようよ」という周囲への投げかけが

できるようになってきたのだと思っている。



僕と一緒に仕事をしてくれる人たちが、

すれぞれの良さを発揮できるようにしたい。


自分の思いは、ちゃんとある。

でも、それを押し通すことにこだわりはない。


相手も同じように思いがある。

それをわかってやれること。


で、ちゃんと仕事を成立させて、

信頼を獲得しながら、

補完しあいながら、


一緒にやってよかったね、という方向に持っていきたい。



なんとかしようよ、いっしょに。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年01月25日

大阪出張

テーマ:セミナーやります!!

関ジャニ8の「すきやねん大阪」って曲が何気に好きです。


関西、というか大阪、好きなんです。


食事は言うほどおいしいと思わないけど、

街も人も、エネルギーがあって楽しい。


その大阪に明日から行ってきます。


春の講師デビュー候補者の面談です。


東京では、説明会とか、練習会とかいろいろやってあげられるのですが、

大阪は1クラスということもあり、そういう機会がなかなか取れません。


一人は、研修を企画したり、人前で話したりすることになれている上、

若者から慕われるキャラ。さらに僕とは古い付き合い。

だから、あまり心配していない。


もう一人は、付き合いは浅いし、講師経験はない。

でも、会社を経営していて、スポーツマンだし、若者受けはよさそう。



今回は2人に対して、諸事情の説明、クライアント面談対策を明日の夜に行う。

それぞれ別々でやるから、結構長丁場になる。

二人とも、この仕事に限らず可能性がある人だから、

僕も一生懸命やろうと思っている。


翌朝、クライアントの担当者と面談。


今回の新人研修は、とても充実している上、期間も長いから、

クライアント担当者の方とのしっかりした協力体制が不可欠。


お互いをよく知って、いい出会いとなればいいと思っている。


まあ、候補者二人とも、若い新入社員が慕いそうなキャラなので、

大丈夫だと思っているんだけど。。。





そうそう。


雪など降りませんように。

もう、空港足止めはごめんです。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。