1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年12月31日

大晦日

テーマ:プロ講師の考え方

今年も最後の日となりました。


今年知り合えた人へ  出会ってくれてありがとう。


今年も仲良くできた人へ  僕は少しは役に立てましたか?



今日の東京の空は、真っ青です。


今年も、普通に、問題もなく、過ごすことができました。


周りの人を、ちょっとは幸せにすることができたのではないかとも思っています。



活動している割には、

健康で、事故もなく。


いろんな人に合っている割には、

だまされることも裏切ることもなく。



生きることがつらくなることもなく、


人を嫌いになることもなく、


自分を信じられなくなることもなく、


優しい気持ちを失うこともなく、



そうして2005年は過ぎていきました。


しあわせ、だと思います。



今年お世話になります。になった方々


どうもありがとうございました。


来年も皆さんに胸張って会えるように、

僕自身も精進を続けます。


五十嵐 健

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年12月30日

講師育成

テーマ:セミナーやります!!

講師育成に必要なこと


それは、学んだことを「試す場」

そして、

精一杯やったことに対して「評価される場」

そして、

もし、可能ならば「感謝されること」


この3つを用意してあげられたら、

講師は絶対に伸びると思う。


ということで、


この3つを用意した。


前にもここで書いたけど、

4月の新入社員研修をデビューの場として用意してある

講師育成が1月から始まる。


実際の仕事のポストは6つ

日程がきついにもかかわらず、

それを超えるエントリーがすでにある。


つまりは、

全員が仕事を手に入れられるわけではないということ(4月にね)




受かる人はきっとすごい自信になるだろうな。

やってみたらすごい経験になるだろうな。



惜しくもだめだった人にも、

僕は講師育成をします。


たくさんの人に「教える楽しさ」を知ってほしいし、

自分を表現できる「場」を提供したいから。


人は誰もが「役に立ちたい」って思っている。


ホワイトバンドするのも、

ブログで情報を公開するのも

みんなそういう気持ちからだと思う。


それで感謝のお金がもらえたら言うことないでしょう?


講師はそれをリアルタイムで味わえる。



まだまだ、やりたい人募集しています。



【応募方法】
プロフィールをigarashi@3rd-place.jp までお送りください。
締切:12月31日(土)
 ・基本情報(写真付)
 ・経歴書
 ・コーチング等のコミュニケーションスキル習得の勉強や資格


 ・練習会参加の可否
   □1月29日(日)
   □2月12日(日)
   □2月26日(日)
 ・日中連絡が取れる連絡先
※1次選考の結果は、基本、メールでの通知になります。他手段を希望される方はそ
の旨を記載ください。

説明会を1月7日に東京勝どきで行います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年12月29日

あっという間にクリスマスが過ぎた

テーマ:セミナーやります!!

気づけば、もう29日。


今年のクリスマスはタイのプーケットにいた。

ロマンチックに過ごそうと考えた、こともあるが、

一番の目的は26日。


TSUNAMI DAY


そう、去年のこの日、インド洋で起きた地震による津波でたくさんの人が亡くなった。


年に結構な数、アジアに出かけているのに、
被害にあったエリアにはまったく行くチャンスがなかった。


もしかしたら、
前に出会ったり、飯を食べたり、一緒に旅したりした人
犠牲になったかもしれないけど、それさえ知るすべもない。


1年も昔のことだ。
自分の中でも、もう過去の出来事として、
何もなかったように記憶から消えそうになっていた。

でも、
当事者、被害にあった国の人たちにとって、
それは、過去の出来事ではなかった。


自然の怖さを改めて思い知った日。
罪もない人々が、何かの罰を受けた日。

不運にもその日、その場所に旅行した人。
不運にもその時間、浜辺にいた人。


旅行が好きなら、
あの国が好きなら、
その不運は、自分にもやってきたかもしれない。


僕はこの国で、
たくさんのものをもらっている。

笑うことを忘れかけたとき、笑顔をくれた。
経済的な豊かさよりも大切なものを教えてくれた。
無邪気な隣人を許せるようになった。

ともすれば体中岸壁だらけだった自分に、
周囲を受け入れる浜辺をくれた。


だからその1周年の日には
その場所に立っていたかった。


何ができるわけでもない。
ただその場所に泊まり、食事をし、買い物をしてお金を落として。


「寄付より、そこに行って、普通に旅行者らしくしてほしい。」


それが、結局はその町を活性化させる唯一の道なんだと、友人が言った。

だから、
僕は、その場所で、ただの旅行者をしてきた。




夜、海岸で、多くの人が火をともした。
空に舞い上がる紙製のランタン。

無数の星が生まれた。

白い色のオリオン星座のはるか下に、
オレンジ色のランタンの星。


たくさんの命の冥福を祈ります。


そして、

天国に召された方々へも、

メリークリスマス&ハッピーニューイヤー


って、仏教の国なんだけどね。

この辺は、まあ、いいか!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年12月23日

変化をおこすには

テーマ:プロ講師の考え方

何かを得るには、先にまずそれに見合うものを差し出さなければならない。


何もないところからは、何もうまれない。


自分から変化を起こそうと思ったら、ちゃんと種をまかないと。



株で10万位でリターンがほしいなら、100万単位で資金を投入する。

最初の投資が必要なのだ。


それは、仕事でも同じ。


しかも、お金だけとは限らない。



自分の想定内から、一歩踏み出るということかもしれないし、

なるようになれ!!と、とりあえず飛び出すことかもしれない。


自分の得意の、経験済みの範囲内から、

外に出るのは勇気がいるし、


毎日こつこつ、という状況から出て行くのは、

精神的にもきついと感じる人が多いだろう。


でも、

それでもスタートしなければ、何も始まらない。

周りの評価とか、そんなものに振り回されていては、

本当の自分はスタートできない。



だから、変化を起こすには、

自分準備OKなところを、まず最初に見せなければならない。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年12月20日

3rd-placeにて、講師育成を本格スタート!!

テーマ:セミナーやります!!

サードプレイスでは、ファシリテーター育成と称して、セミナーを行ってきました。

そこから、多くの講師が生まれ、育っていきました。


学校を作って、自分の知識や技術を教えている人もいます。

過去の経験をもとに、研修メニューを確立し、本を出した人もいます。

企業内トレーナーから独立して、バリバリ研修をこなしている人もいます。



そして、今年もまた、

講師の卵たちが自分の力で歩き始めようとしています。


これまでは、小さな学びの機会で自分の目の届く範囲で講師育成をしてきましたが、

2006年は、その範囲を広げて、たくさんの人にチャンスを提供したいと思っています。


サードプレイスは、講師育成を、拡大して行います。


スケジュールは単純です。

4月の新入社員研修のシーズンにデビューできるよう、

この3ヶ月でまずは新人講師を育成します。


2月まで小刻みに研修の機会を入れていきます。
サードプレイスがこれほど頻繁にセミナーを行うのは初めてです。


実は、今はどこも優秀な講師が足りません。
世にある講師派遣会社でも足りません。


だから今、
ファシリテーター講師のスキルを身に着ければ、
講師デビューの絶好のチャンスなのです。

ましてや、一番参入しやすい新入社員研修の季節は目前です。


「いつかは講師をやってみたいなあ」

という講師志望者も増えています。


ところが、
巷の講師育成セミナーは、
どこもかしこも即席栽培の上に高価です。(調べればわかります)


サードプレイスの講師育成は、
すべて参加したとしても、15万円(合格すれば8万円です)
しかも、2ヶ月間

皆さんが変化していく時間も十分とった育成です。


さらに、実際に、4月の新入社員研修の機会も(報酬つきで)用意しています。

つまり、うまくすれば本当にデビューできるのです。

講師になりたいと考えている人にとって、
絶好のチャンスです。


そのメニューを簡単にお知らせします。

他も含めて詳細は、僕のオフィシャルサイトのニュース&トピックスをご覧ください。

http://3rd-place.jp/



【サードプレイス講師育成プログラム 2006年春バージョン】


2005年年末までにエントリー  経歴書と写真をご郵送ください。


年明けすぐに書類選考の結果をお知らせします。


1次合格者は、下記の一連の研修に、参加費8万円で参加できます。
その他の方も、15万円で参加可能です。(それぞれ会場までの交通費は自己負担)



1月7日(土)講師希望者説明会&選考会(東京) 10:00~17:00 1次合格者決定


  この日は参加費無料です。

  プログラムのガイダンスと、スケジュール、簡単な選考会を行います。



1月29日(日) 講師たちの大練習会1(東京) 10:00~17:00

2月11日(土) ファシリテーター育成講座(東京) 10:00~18:00

2月12日(日) 講師たちの大練習会2(東京) 10:00~17:00

2月18,19日(土・日) 宮城秋保温泉にて合宿(宮城)

2月26日(日) 講師たちの大練習会3(東京) 10:00~17:00 2次合格者決定


なお、プログラムの詳細はおって僕のサイトで紹介していきます。

そちらをごらんください。



2次合格者には、

3月初旬 クライアント先で研修会受講 (5日間)

3月中旬 クライアント先の内定者合宿参加 (3日間)

4月初旬 大手企業にて新人研修担当 (15日間)

がまっており、本格的な仕事がスタートします。

仕事ですから十分な報酬を用意しています。


まずは簡単に紹介しましたが、

詳しくはサイトを、

またご不明の点は

igarashi@3rd-place.jp

こちらまで。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。