1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年07月31日

コミュニケーション本、もうすぐ完成

テーマ:ファシリテーターに関すること

若者向け「コミュニケーション本」の初稿がもうすぐあがる。


全編をとおして、簡易な文章を心がけた。

結局ファシシリテーションの要素はほとんど入れられなかった。


人を動かすことが大事だと、一応書いたけど、

細かいテクニックや考え方を教えるには、

やはりある程度の社会人経験がないと、

難しいと感じた。


想定する20歳前後の彼らと共通するトピックスがないのだ。


就職活動当たりを思い出しながら書いたのだけど、

おそらく今と、僕が過ごしたバブルの時期はまったく違うだろうし。


で、ほとんどクイズ形式。


出版社からはクイズも出来るだけ簡単に、

答えも選択式か、○×式でといわれたが、

全部をそうするわけにもいかないので、

少しは考えさせる、体を動かす問題も出した。


明日の朝、納品だが、

まだまだ、理解度テストと、ワークショップの問題作りが残っている。


今日、遅くまでやってとりあえず、完成。

後は、出版社の赤入れを待って、直すとしよう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年07月30日

子供の頃に得意だったもの

テーマ:なんとなく思うこと

おとなしい子だったはずだ。

確か小学校1年生になるまでは。


学研の「科学と学習」とブロック遊びが好きな子供だった。


いつも一人で遊んでいた。


それがいつしか、学級委員をやるようになったり、

集団の中でも目立つような存在になっていった。


何がきっかけだったんだろう?


思い出そうとしても思い出せない。


大人しかったことは、興味の対象は常に自分以外の人だった。

毎年好きな子が出来た。

いろんな人を「羨ましいな」って見ていたんだと思う。


大人になるにつれて、

興味の対象は自分自身に向けられていった。


「自分はいったい何が出来るんだろう」

って。


子供の頃に得意だったのも。


推理小説の犯人を当てること

絵を描くこと

ブロック玩具で新しい固体を想像すること


考えてみると、

何かを観察して、言い当てるとか、

全体像を描くとか

新しい物を作るとか、


今やっていることは全部、子供の頃得意だったものがベース。


唯一つ、

人前で話すこと

これだけは大人になって身に付けたこと。


だから、僕程度の話術およびファシシリテーションスキルは

後付でも十分身に付くと思います。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年07月29日

ユニクロから暑中見舞い

テーマ:セミナーやります!!

のはがきが届いた。



ユニクロの柳井さんとは、僕がアタッカーズビジネススクールのマネジャーをしていたときに、2回ほど講義に来たいて以来、

僕のラジオ番組に出演してもらったらり、

人を何人か紹介したりしたことがあって、

アタッカーズスクールを離れた後も、本をいただいたりしている。


そのユニクロで玉塚社長が解任になった。


ユニクロ、どうなってるんだろう?

柳井さん・・・。


堀江さんは、あの歳であの目標を達成するのは難しいと言った。

現アタッカーズスクールのマネジャーの松澤さんは、あの成長へのコミットメントはすごいと、ブログで書いている。


世間では、1勝9敗を持論とする柳井さんが、

玉塚さんの1敗をゆるせなかったのはいかがな物か、という論評がある。

挑戦しようとする社員の1敗をトップが許せなければ、

アグレッシブなアクションをとるのは難しくなる。


ユニクロは売り上げこそ落ちているものの、

依然として小売業としては素晴らしい財務内容。


ただ唯一の心配は社内の「人」の部分。

柳井さん一人で会社を自由に動かせる規模ではなくなっているのに、

彼の切迫感や大きなコミットメントが、

社内外に悪い影響を与えなければいいと思う。


「人は 自分が思うようには動かない」
これは僕がABSのマネジャーをしているときに学んだこと。


実際に
柳井さんの周囲の重要人物がどんどん辞めている状況は、???。


実は昔、

ユニクロの幹部の方々と飲んだことがあって、

もともと階層もばらばら(プロパーから引き抜き組まで)で

まとまる方法といえば、柳井さんに対する信頼くらい。

「オヤジだったらどう考えるかな」

そうやってまとまっている集団だった。


それを柳井さんに話したら、すごく嬉しそうだった。


柳井さんは決してドライで厳しいだけの経営者じゃない。


当たり前の事を分かりやすくやっているに過ぎない。

ただ、誤解されることが多いだけ


ああ、もったいない。

柳井さんもファシシリテーションスキルを学べばいいのにね。


これほどの会社でも、

社外に与えるイメージに気を配らないと・・・


だって、大方の印象は、

柳井さんの独裁とか、人事のごたごたとか、

そんな風に見えているんだろうし。


これだけ優良なアパレル企業はないのにね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年07月29日

合宿申し込み受付開始

テーマ:セミナーやります!!

事務局の大塚さんが合宿の案内と申し込みフォームを作ってくれました。


申し込みはこちらまで

http://www.youkikaku.com/project/index.html


前にもお知らせしたとおり、

8月10日までに申し込まれた方は5000円のディスカウントだそうです。


このあたりは、事務局慣れしている大塚さんの心配りだそうです。


それにしても、彼女。

仙台という地に住みながら、

ドリームゲートの講師をやろうとするわ

トレーディングゲームを仙台で主催してしまうはと、

いろんな物をどんどん飲み込んで自分のものにしてしまう。

そのパワーに脱帽です。


僕はどちらかというと、内に内にいくタイプなので、

本当に尊敬してしまいます。


地方だからとか、

女性だからとか、

本当に関係ないと思わせてくれる彼女が、

前回の北海道に引き続き事務局を担当してくれます。


前回同様、彼女のミニセミナーもあります。


実はわがまま言って僕の講義時間を増やしてもらったために、

彼女の担当時間を減らしてしまいました。

(大塚ファンの方ごめんなさい)


今回は、何よりも参加者メイン、なんとしても

「場作り」をマスターしてもらおうと思っているので、

そこにフォーカスして行います。

ので、どうしても普段のセミナーの倍くらいの時間が欲しかったのです。



僕はどの学校にも属さず、

講師派遣会社とも、単発の契約をしています。


あまり予定をスケジュールで一杯にしませんし、

他の人のセミナーにでることもほとんどありません。


でも、それじゃいけないということで、

8月はちょっと多めに働くことにしました。

ホームページもリニューアルします。

他にも、

たまには、人のネタを見てみるのもいいと思って、

学習用の教材を20万円分ほど買い込みました。


8月は海外にも行きません!!

ね。やる気見せてるでしょう(笑)


さて、合宿。

9月は僕の誕生月でもあります。

第1回目の合宿も9月でした。


今回もいろんなヒーローが生まれるといいなと思っています。


ファシリテーターになって、自由に稼いでください。


忙しくて、ご無沙汰気味の方々も、

合宿は濃密な時間が流れます。


ぜひ、この機会をお見逃しなく。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年07月28日

音楽ついでに

テーマ:セミナーやります!!

前回ちょっと紹介したゆず


「HOME」

は初期の頃の曲が入っている。

聞いたことがある曲も多いはず。


いい感じのバラードが2曲入っていて、

岩沢君が作った「からっぽ」

それに対抗するように

北川君が「いつか」を作った。

冬の匂いがする似たようなテイストの曲。


こんな風に競り合いながら仕事を出来る二人が羨ましい。


社交性がありありの北川君と

マジメにギターを弾いている、玄人筋の岩沢君。


この前の横浜のコンサートは4時間近くも演奏したそうだ。


すごいな。


僕のセミナーは彼らのコンサートがライバル、

なんて勝手に思っているけど、

人を勇気付ける、楽しませる、そんな大きなエネルギーを来てくれた人に渡せるような、

そんなセミナーをこれからもやっていきたいと思う。


そのためにはいい曲(ネタ)も書かないといけないし、

ニュースになるようなこともしなければならないし、

何よりもリアルに会う機会にちゃんと喜んでもらわないと。


で、もう1枚が

「GOING」


アテネオリンピックでよくお流れた「栄光の架け橋」からはじまる。


楽しい、本当に楽しい曲を作るなって思う。


フォークで、何も新しいことなんてないのに、

デュオで、すごくシンプルな音楽なのに、

こんなにも相手に届く音楽。


学ぼう、彼らから。


ということで、休憩とかブログなどの文章を書いているときの最近のBGMで聴いています。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。