熊本牧場直営 石黒商店・矢口渡 | オムライス道〜たまに横道それまくり〜 旧:不動産会社OLのランチ日記

オムライス道〜たまに横道それまくり〜 旧:不動産会社OLのランチ日記

週1オムライス補給の旅は終わりを告げ、現在巣籠り中。何の因果かビザが降りれば北京に引越し予定。
北京でも探そうオムライス!

先日訪問した「麺や小僧」も昨年12/29にOPENしたお店ですが、

実はもう1店12月にOPENしたこちら、くまもん


熊本牧場直営 石黒商店


もともとは串まんという串揚げやさんがあったところ、、


矢口渡って意外とお店の移り変わりが早いのかな!?

(たまたまここ数ヶ月で時期が重なっただけかもしれません・・が・・)



特に前情報もなく訪問くまモン




しかし、熊本県って本当に自治体としてブランド確立させてるな~。

くまもんくまモンもそうですし、

食べ物も「馬刺」とか「辛し蓮根」とか、「一文字ぐるぐる」とか、

もはや全国区になりつつありますし、、

このポスターの「KUMAMOTO」っていう文字もうまいな~。

ブランド化成功!?


私の出身県(関西地方)もがんばってほしいですね~。

ゆるキャラ戦略もなんだかな~って感じだったし(笑)






お店自体決して広くはないのですが、

日曜日の夜20:00にもかかわらず満席!!

(みなさん明日仕事でしょ~?)


店員さんも厨房に1人、ホールに1人、

正直このお客さんの数を2人でさばくのは大変そうあせる


実際着席してからしばらく・・・・音信不通。。。。。

でも仕方ないかな。。


馬刺とモツ鍋、長崎あご出汁おでんが売りの模様。





しばらくたって店員さんにオーダーすると、

厨房にいた大将とおぼしき方が、

「お待たせしてしまったのでこちらサービスでよろしければ・・・」

と出して頂いたのが長崎おでん。

逆にお気遣いいただいてしまい・・・ありがたくいただきます(笑)



昔はあんまり好きでなかったおでんの練り物も最近は逆にないとだめになりました!!

おでんの練り物ってそれ自体からも出汁がでて何を入れるかによって

毎回味が違う?ような気がするし、なにより・・・・・

「酒がすすむ!!


(そういやおでんって関西と関東って逆転してるらしいですね。

関西風のおでんの方が関東風のおでんよりがっつり醤油きいた色濃い目の出汁。

昆布巻き入りっぱなし、で関東風の方が色が薄いらしいです。

うどんとか蕎麦とは逆!!・・・・・・・by美味しんぼ

わが実家のおでんも昆布巻きいれっぱなし、、これはあまり私は好きじゃない・・あせる


長崎あご出汁、やっぱり普段使う昆布出汁とか鰹出汁と比べて少し癖があるかも。

でも上品でおいしかったですドキドキ





馬刺3種盛り合わせ


やっぱり馬刺はたべとかなきゃ!!

たてがみ・赤身・タンの3部位。

日によって内容が変わるそうです。


馬のタンって初めて食べましたけど牛のタンより好きかも。

とにかく赤身にしてもタンにしても臭みがなく、

馬刺初級者の私でも美味しくいただけました音譜

やっぱり、専門店だけはあります。






で、やっぱりこの時期にかかせない鍋鍋に突入。

博多牛モツ鍋


お味は定番、塩、味噌、醤油に加えてポン酢?なるものもありましたが、

本日は定番塩で。

2人前でこのくらいの量です。






これは好き好きですけど、、

私鍋の野菜は結構しっかり煮えててほしいタイプ!!

逆にお肉とかはレアくらいでいいんですけど(笑)

なので、くたくたに煮えるの待ってたらなくなってる・・・。

ということもしばしば。。。


「野菜のしゃっきり感がいいんでしょ!!」って怒られそうですが、

こればっかりは好き嫌いがありますし。。。(という事にしてください)

是非少し野菜を残しておいてください(笑)





野菜はちょっと経ってから食べるとして、

先にモツをいただきました。


ちなみに、、このモツは馬ではなく牛です!!

(どうせだったら馬のモツのほうが良かったなぁ。。って。)


脂がのったモツと塩スープがよくあいます。

このお店では発見できなかったけど、

柚子胡椒ともあいそうです。





ちなみに、、一緒に行って下さった取締役は、

〆にご飯にするか麺にするか悩んでいらっしゃいましたが、

結局〆は無し!!で。


この時点で結構おなかいっぱい体脂肪

まぁ、そりゃそうですね、、

ウーロンハイ、何杯飲んだんだろう。。。。


でも不思議なのはなんでウーロン茶だったら何リットルも飲めないのに、

ウーロンハイだったら何リットルも飲めてしまうんだろう・・・・・。


わからない叫び


ええっと、それはさておき、ごちそうさまでした割り箸


新しい店員さんが早くはいってくれればいいですね。。。

そういえば少し前まで「看板娘募集」って貼ってあったけど、

見つかったのかな~。






石黒商店和食(その他) / 矢口渡駅蓮沼駅武蔵新田駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0