晴れ、風つよし。が、きもちがいい。

 

農家の最寄り駅から、富士山が見えた。写真を撮ったが、白くつぶれた空に富士山が溶け込んでしまって、輪郭が判然としない。何の写真かわからないので、ここに出すのはやめ。

 

ボランティアは、2人。前に来ていた人が久しぶりに。

 

まず、ニンジンの収穫。3ケース。

しかし、ニンジンが小さいので、なかなかケースがいっぱいにならない。しかも地面から上の葉っぱはすでに枯れてしまっていて、葉を引っ張っての収穫がもうできない。かつ土も硬くなっているので、スコップをニンジンぎりぎりの地面にさして、テコの応用で土をほぐすという手間もかかっている。あとは手で掘り出す。ということで、いつもより時間がかかってしまった。

この後、いつも通り、ニンジン洗濯機でニンジンを洗う。

ここまでで約2時間。

 

次、私はホウレンソウの出荷調製。もうひとりはニンジンの袋詰め。

特に言うことなし。

 

帰り道、この前見たのと同じ個体かどうかはわからないが、ウ、鳥のウが川の上を飛んでいた。はじめはカラスかと思ったが、首が長くて、すこし大きかった。