ネガフィルムのデジタル化

テーマ:






撮りためた趣味の写真のネガを、デジタル化しました。

上の写真は、32年前にロンドンのヒースロー空港で撮ったブリティシュ・エアウェイズのコンコルド。今はもう見られません。


ネガは整理してみると、36枚撮りでなんと180本もありました。ほとんど飛行機と路面電車です。

当初は、ケンコーのフィルム・スキャナー(1万数千円)を買って、自分でスキャンしようかと思っていましたが、ネットで調べると、その手間と仕上がりに不満を持つ人が多かったので、これもネットで検索して「節目写真館」というところに頼むことにしました。

なにせ初めてですので、試しに34本やってみて、先日DVDになって戻ってきました。もちろんネガも返送されます。


仕上がりは、パソコンの画面で見るならまったく問題ありません。色の補正もしてくれますが、元のネガの状況によってはやはり劣化して補正してもダメなものもありました。仕方がないですね。


で、値段は34本で約1万8千円。1本当たり530円ほどです。これを高いと思うか安いと思うか。やはり手間を考えると安いと思います。180本全部やると10万円弱になりますが、自分でやったら絶対途中で挫折すると思うので、私は安いと思います。

さて「節目写真館」ですが、発注から経過報告、返送までしっかりした対応で、仕事もきちんとしています。最近日本橋三越に出店を出したそうですから、それになりの信用度もあると思います。


残りのネガもお願いしようと思ってます。写真そのもの、アルバム、ビデオ、8mmフィルムなどからのスキャニングも、それなりの価格ですができるそうなので、いろいろデジタル化しよう。思い出がよみがえるのは感動ものです。

AD