2005-07-22 00:54:17

愛 地球博

テーマ:ブログ

また、更新をすっかり忘れて1ヶ月。 実は先月愛地球博に行ってきました。

入場券にはICチップが埋め込まれていて「おおっ!」とは思ったけど、場内予約 の機械は

「全て受付終了しました。」となっていて使用できず・・・


時間の都合もあって殆ど見て回れないまま帰ってきた状況でした。


次回にその話をUPしますが、愛地球博の上手な周り方としては、入場は14:00~で人気のパビリオンは16:00以降に行くと列ばずに入れる。

小中学生や団体が15:00でほぼ一斉に帰るので一気に空きます。

この後の、夏休みはそういう訳にも行かないとは思いますが、参考までに!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-17 16:25:09

2次元コードを使用した教材?

テーマ:ブログ

yahooブログで面白いのを発見したのでリンク しました

世界地図に地名をコード化したコードを付けてペン先で読み込むと国名が分かるなんてなかなか面白いですね。


他にも色々勉強になります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-15 01:21:31

suicaで一杯!

テーマ:ブログ

最近suicaネタばっかりですが、JRの回し者ではありません。


さて、先日会社の帰り上司と同僚の3人で帰宅途中。・・・池袋駅にて・・・


「え~お客様に大変ご迷惑をおかけしております。東武東上線は事故のため運転を見合わせております」

「誠に申し訳ありませんが、運転再開までしばらくお待ち下さい」


と、アナウンスが入り同僚1は「げっ!!帰れないじゃん」


じゃあ、おつかれさまぁと彼以外はそれぞれの路線へ別れようとしたのですが・・・恨めしそうな彼の表情に上司が「じゃぁ一杯やってくか?」の一言。


結局、駅構内にある立ち飲みのBarでビールで乾杯することに。

今日は全くその気もなく、財布には小銭だけ・・・しかぁし、最近の駅中は便利になったもんだ!

その店はsuicaピっビールが唐揚げが、ウィンナーが頼めちゃう!

ビールは最高!つまみはそこそこの店ですが、客の回転率の早いこと!世のお父さん達は帰る前のほんの10分間の一杯でまた、満員電車に乗り込むんだなぁ・・・頑張れサラリーマン!・・・

・・って自分もか!?


結局30分くらい飲んで食って帰ったのですが、suicaにチャージしておいて良かった!


・・・・最近は1万円づつチャージしてます!・・・



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-14 10:11:46

suicaでピッっとCD予約

テーマ:ブログ

昨日のニュースで「浜田省吾のCD予約がsuicaでピッで出来ますよ!」と言っていた。


どうやら電子ポスターから音声で曲が流れていて、気に入ったらsuicaを当てるとピッと予約が出来てしまうらしい。その時に予約カードが印刷されて発売日に上野/品川/新宿の駅構内にあるCDショップで購入が可能とか・・・


近いうちにそんな使われ方をすると思っていたけど、さすがSONYミュージックとJR!宣伝効果抜群だな!


ただ気になるのはsuicaは定期のみなのか?とか、一度に何回も予約しても問題ないのか?

予約しても買わないとかでも良いのかな?

試しに行けたら結果を報告します。!


次回は池袋suicaで一杯!の予定です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-24 20:03:53

街路樹に観光案内?

テーマ:ブログ

東京・丸の内仲通りで街路樹に設置された2次元コードの看板が94本設置され、家板電話で読み取ると歴史や観光案内をしてくれるサービスが先週から始まったそうです。


丸の内といえば働く街というのが最近ではレストランやブティックなど憩いの場も増えたので、こんな試みを始めたようです。


いつか、こんな風になるだろうな?と思っていた事がどんどん現実になってきているなぁ!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-22 15:14:23

新人加入

テーマ:ジュニアボード

結局またずるずる更新しない日々が続いてしまった。

しかし、活きの良い若いのがJBに入ってきたこともあり、なかなかどうして活動の方はしっかり続いている。


活きの良い若いのは、以前スポーツクラブで働いていた若者で人員管理やカルテ?(運動プログラムみたいなもの?)でバーコードやRFIDを使えないか?とスポーツクラブの担当者を知っているので話をしてみる。

と、とんとんと話が進み実際にどこまでの事が出来るのか情報収集をしてみようじゃないか?

というところまで来ている。


やはり机上での話よりも現場の話は現実的でこれからどうするべきか?が明確になるので非常に楽しみである。


一方で、新しい形のレストランの形態を考えているチームの方は、blog作成に苦戦中。

各チームのリーダーを若い人に代えたせいもあって悪戦苦闘中らしい。

面白い記事jが出始めたら、トラックバックしていこうとは思っているところではあるが・・・

まだ、もう少し様子見かな?


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-23 14:15:17

新展開

テーマ:ジュニアボード

土曜日だというのに今日は出勤!

何故かというとJB新体制の全体会議があったから!

これからの取り組みは?

というと、僕たちが書いてきたblogをJB全体でやってみようと言うことになった。

チームに分かれて追求すべきビジネスアイディアをblogで紹介していこうというもの。

近々公開の予定。

さて、そうなるとこのblogをどうするか?

といっても最近全く更新せずの状態だったので 各チームの動向を紹介していこうかな?

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-15 01:35:15

今日から変わります

テーマ:ジュニアボード

新しくメンバーが変わってJBがスタートします。

今日からこのブログをジュニアボードで運営していくような話になりそうです。

今までは個人的に書いていたようなことが、もっと深く、詳しく記事に出来ると思います。

 

リニューアルされたアメブロに早くなれて色々書けたらいいなと思っています。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-08 14:48:06

心機一転

テーマ:ジュニアボード

なんと!あっという間に1ヶ月もたってしまった。

異常に忙しくて更新全くなし。

 

この間に会社の事業計画発表会があって、今期の方向性が全社員に提示された。

ジュニアボードも新規メンバーを加えてスタートすることになった。

 

これからまた、しっかり更新するぞ!!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-09 01:54:28

お財布携帯

テーマ:ブログ
今使っている携帯電話はFoma!
2次元コードの読み取りや、フェリカ機能でお財布にもSuicaにも使える便利な携帯電話が出来たものだと思っていたら意外な落とし穴あるようで・・・

まず、フェリカ付き携帯はその情報を外部から簡単に取り込めるようになってしまうこと。(以下はニュース記事抜粋)

厚手のコートのポケットに入れてあるおさいふケータイに対して、外部からカードリーダーを当てることで情報の読み取りが可能になるというのだ。
 カードリーダは上着の袖などに忍ばせておくことができるサイズなので、小型のPCと組み合わせることで新たな犯罪の引き金となることが考えられる。


更には、指紋認証などのバイオメトリクスでさえ、

指紋センサーを使った指紋認証でさえも、付着した指紋を採取すればゼラチンで作った「グミ指」を使って指紋を再現することができるという

便利と危険は隣り合わせであり、それを活かすも殺すも使用者側。

非接触ICカードなどは接触せずに情報を読ませるカードである以上、簡単に外部から読み取りができることは当然のこと。
フェリカ付き携帯も同じだ。
この現実を、しっかりと認識した上で利便性の高い、こういった携帯電話を使いこなすことが現代社会を上手く立ち回る方法なのかもしれない。

しかし、TVCMではその利便性ばかりが強調され裏に潜む危険性については、ほぼ説明0。

そこで一言。
タバコのパッケージには死ぬ恐れがあると表示するのに、もっと需要の多い携帯電話の危険性を全く説明しないのはなぜ?

最近肩身の狭い喫煙者の独り言です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。