三月革命〜どうして彼女は被災地にもどったのか〜

2/25-26 せん台で行なわれる
被災者による被災地のためのミュージカル舞台「三月革命」のブログです。


ミュージカル舞台「三月革命~どうして彼女は被災地にもどったのか~」

日 時/2012年2月25日18時~・26日13時~【2回公演】
場 所/エル・パーク仙台スタジオホール

作/斎藤象一郎
演 出/二寺乃大作
音 楽/SADY
衣 装/atelier serendipity

主 演/三谷青子

企画・制作/三月革命実行委員会

只今、キャスト&スタッフ募集中!仙台近郊の方、気になった方は、ぜひ3gatsu@excite.co.jpまでご連絡ください

テーマ:
三月革命実行委員会最後の晩餐...なんて、しっとりしたものになる訳はありません。
計18名。演出家のおススメの泉区にあるレストラン伊太利亭にて、オーダーバイキングで食べまくりました。
11時30分からスタートし、サラダ、グラタン、パスタ、鶏肉のなんか、ピザ、そしてデザートをたべるたべる食べる。
14時30分まで、とにかく食べて話しての大バトルでした。

この日を最後に、高校三年生たちは、東京へ行く準備に本格突入。
他の生徒さんも、新入生を迎え入れたり、いろいろと準備に大わらわ。
主催の三谷さんも引っ越しなど、本当に一つの舞台が終わった~という感じですね。

・・・・・・

さて。以上をもちまして、このブログは終了です。
以後は、主催の三谷さん率いる劇団 仙台ローズによる新たな舞台がスタートします。

その前に↓↓↓


劇団仙台ローズ ワークショップ
役者になるためのレッスン《基礎編》

声優・舞台役者・映画やテレビドラマの俳優…。
よくアイドルが舞台に出たり、声優がライブを行なったりということがニュースで取り上げられますが、
これらはすべて特別なことではありません。
彼らは皆、なにかを表現(=演技)する「役者」なのです。

この講座では、役者になるために必要な動作・表情・発声滑舌などの基礎づくりを徹底的に行なっていきます。(全7回)

主  催 仙台ローズ
開催日時 2012年4月10日~5月29日の毎週火曜日(18時15分~19時45分)
対  象 役者になりたい方・何かを表現したい方・声優志望の方
募集人数 各回10~20名
参加条件 健康な15歳以上の方・演技に対して真剣に取り組める方
     なるべく通しで参加できる方
参加費  高校生500円/回 専門学校生・社会人800円/回
申込方法 メールにて下記要項を記入の上、ご応募ください。
     1.お名前(ふりがな)・性別
     2.ご住所・電話番号・メールアドレス
     3.所属団体・学校名など
     4.演劇経験年数
     繰り返し確認のご連絡を差し上げ、お申込みの決定となります。
     参加費は各回ごと、参加時に担当までお支払いください。
     当日は記録用写真・ビデオなどの撮影にご協力ください。
参加当日 18時00分~受付
     18時15分~開始
     19時45分 終了・全員で後片付けをします
用  意 ジャージ等動きやすい服装・タオル・飲料水・筆記用具
内  容 発声・滑舌
     喜怒哀楽の表情
     ウォーキング
     表現・伝達方法
     台本読み

場  所 4/10(火)18-20 宮城野区中央市民センター第一セミナー室A
           「ウォーキング・立ちポーズについて」     
     4/17(火)18-20 エル・パーク音楽スタジオ1
           「声の出し方1」
     4/24(火)18-20 エル・パーク音楽スタジオ1
           「声の出し方2」
     5/08(火)18-20 宮城野区中央市民センター第一セミナー室A
           「喜怒哀楽」
     5/15(火)18-20 エル・パーク音楽スタジオ1
           「歌い方レッスン1」 
     5/22(火)18-20 エル・パーク音楽スタジオ1
           「歌い方レッスン2」 
     5/29(火)18-20 宮城野区中央市民センタートレーニング
           「身体を動かしてみよう」 
     【レッスン内容は変更になる場合がございます】


会場詳細 宮城野区中央市民センター
      〒983-0852 宮城野区榴岡4-1-8 TEL022-295-0403(併設施設/榴岡図書館)
     エル・パーク仙台
      〒980-8555 青葉区一番町4-11-1141ビル TEL022-268-8300(仙台三越)

・・・・・・


今後は、コチラでまた新たなスタートをしていきます。
次回の舞台

7月28-29日幻灯舞台「あねもね。」
9月8-9日ミュージカル「デスシュタイン」

でお会いいたしましょう!!

・・・・・・

劇団 仙台ローズのHPはhttp://sendailowsjimu.web.fc2.com/です。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
このサイトを休止します。

思えばこの企画がスタートした時。世の中はまだ混乱の渦中でした。
(今でも大差ないのかもしれませんが)

しかしそんな中にあっても、沢山の方々の「演劇」という一つの形で、いろいろなものを表現したいという想いによって、この舞台は成功したのです。
それは、ただのキーワードや、綺麗に飾っておいたりする「絆」などではなく、本当の意味での「絆」だったと思います。

実は本日、三月革命チームでショートムービーを撮影し、
更に20日はイタリアンレストランで「お疲れさま会」を催します。

舞台はもう終わってしまったけれども、そこにできた人と人とのつながりは、消えることはありません。

しかし、いつまでも「三月革命の~」でもこまります。
我々はここに企画者として、役者として、前進をし続けなければならないのですから。
その意味では「三月革命」は過去の舞台にしか過ぎないのです。

まずは一旦、あと数回でこのブログを休止します。
まずはそのご報告まで。

・・・・・・・・

...と、しめっぽい話ばかりではありません。
なんと、本舞台を発端として、新仙台ローズが立ち上がりました。
劇団 仙台ローズ
http://sendailowsjimu.web.fc2.com/

初心者を中心とした演技ワークショップなど、いろいろな活動を行っていきますので、要チェックです。

・・・・・・・・

更に。澁澤一子ことわんこ...いや、女優の佐藤優花さんによる団体「薔薇のつぼみ」のイベント
「執事に学ぶ、素敵な大人になるための心得」
http://baranotsubomi.web.fc2.com/

なんと、あの櫻井翔氏に執事を伝授した、本物の執事のイベントです。
ぜひカモン!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ぜひ「三月革命」で検索お願いいたします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/三月革命
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「三月革命」無事に終了いたしました。
2/25は、大雪の中のご来場誠にありがとうございました。
そして2/26。
なんとニコ生でもTOPラテ欄に入れて頂き、総来場者数1132名の皆様にご覧になって頂きました。

制作者として、これほど嬉しいことはございません。

今回の舞台は、ひとまず終わり。
太宰役の澤村くん。江戸川役のみさきさん。そしてブラックローズ役の宍戸くんと、デイズくん役の大内くんは高校卒業。それぞれの道を歩んでいきます。
もうこのメンバーでの舞台はないでしょう。

そう。舞台は幻です。すべて幕が降りればあっという間に消えてしまうのですから。
しかし、この4ヶ月間で手にした思いはホンモノだったと思います。

本舞台は、かなり強いメッセージを持っていたと思います。
特に歌詞の中や劇中に織り込まれた単語に、皆さんどきっとさせられた部分があったかもしれません。
しかし、アンケートをみる限り。皆さんそのメッセージを肯定的に受け止めて頂けたようで、安心しました。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
http://live.nicovideo.jp/watch/lv82621487

3月11日の東日本大震災より早一年。
被災地・仙台より悲しみと復興の狭間で揺れ動く人間ドラマを描く、
ミュージカル舞台「三月革命~どうして彼女は被災地にもどったのか~」をノーカット生放送します。

放送は最終公演の26日13時~の回になります。

■生放送
開場12:30~
開演13:00~

*舞台には現地の役者・高校生などの出演を予定しています。
*暖かい目で見ていただければと思います。


■舞台情報
http://ameblo.jp/3gatsukakumei/

日 時/2012年2月25日18時~・26日13時~【2回公演】
場 所/エル・パーク仙台スタジオホール
作/斎藤象一郎
演 出/二寺乃大作
音 楽/SADY
衣 装/atelier serendipity

主 演/三谷青子

企画・制作/三月革命実行委員会
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。