コラム「快整体術」

講座内容に関するお話をご紹介します

NEW !
テーマ:

 昨日のブログのテーマが経絡調整のことでしたので、今日は骨格調整についてお話しします。

 

 快整体術の体系は経絡調整と骨格調整がベースですし、身体を整えるという際には身体の歪みを正すことは必須事項です。

 

 その為に方法が骨格調整になるわけですが、人の身体は機械ではありませんので、乱暴に行なったら逆に壊してしまいます

 

 一部の本には、例えば腰には数百キロの荷重がかかることがあり、だからこそそれなりの圧をかける、といった話がありますが、そういう意識で行なえばどうしても力んだり、瞬間的に大きな負荷をかけてしまう可能性が高くなります

 

 それがトラブルの原因になることは、癒しのプロであれば知っておかなくてはなりません。

 

 だからこそ、骨格調整の際は如何に過度の負荷をかけずに骨格の調整ができるかを模索しなければならず、その部分がいろいろな流派を生む理由の一つになっています。

 

 快整体術の場合、対極に武術という壊しの概念があるからこそ、癒しの場合は如何に優しく静かに骨格を動かすか、ということがテーマになり、技術体系が構成されています。

 

 その為のポイントはいろいろありますが、その一つがタイトルにある関節の「面」と「軸」の意識です。

 

関節の面と軸

 

 上にそのイメージ図をアップしていますが、他にも複数の関節の様子を示すパターンがあります。

 

 各関節についての概念を明確に持ち、そのイメージに基づいて動かすことが必要で、ここを間違えたり、動かす際にクライアントの身体の条件を考慮しなければ、関節部に過度の負荷がかかり、癒しのつもりが壊しになってしまう、という場合が出てきます。

 

 きちんと調整するには、施術時のポーズ(快整体術ではそれを「作り」と呼んでいます)を工夫し、その上で前述の「面」と「軸」を意識し、適切な加減とリズムで調整します。

 

 その前段階の準備も存在し、それは快整体術の定義の中で明確に示してあります

 

 骨格調整の学びの課程ではこういうところを何度も確認しつつ、安全で効果的な技術を学んでいきますが、それが他院との差別化になり、あちこち通っている方ほどその違いを理解していただける内容になっています。

 

 

 

 

 ◆快整体術をきちんと学びたい方、講座内容にご興味がある方は、下記をクリックしてください。

 

 快整体術研究所

 

 ◆空手道、その他の武道・武術を学ばれている方で、活殺自在というテーマにご興味のある方は、下記をクリックしてください。

 

 活殺自在塾

 

 ◆BABジャパン様で運営されている「セラピーネットカレッジ」で快整体術の講座が開講されました。タイトルは「はじめての整体」です。「はじめて」というタイトルではありますが、プロ向けの内容です。視聴には同ネットの会員登録(有料)が必要で、他のタイトルも見放題になっています。

 

 セラピーネットカレッジ

 

 ◆「はじめての整体」のサンプル動画がユーチューブでご覧になれます。下記をクリックしてください。

 

 「はじめての整体」サンプル動画

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。