PMDAの認定数 | みかりんのささやき ~子宮頸がんワクチン被害のブログ~

みかりんのささやき ~子宮頸がんワクチン被害のブログ~

私の娘が子宮頸癌予防ワクチン「サーバリックス」接種直後から熱や吐き気、痛み痺れが現れ、片手、両足が疼痛に。そのままCRPSに移行しました。
CRPSは治ったものの、今は副作用などと戦いながら少しずつ治癒に向かって邁進する日々です。

厚労省に2016年11月30日報告分までで累計3017件の副反応疑い報告があったことは、以前ブログに書きました。

 

子宮頸がんワクチン副反応報告は3017人

 

今年、2017年3月までに子宮頸がんワクチンの副反応としてPMDAに副反応被害としての申請をし、受理された審査が終わっている件数は421件です。

医療費・医療手当(入院相当)の支給決定は201件。

入院を必要とする程度ではない(通院手当)認定は98件。

合計して299件が副反応認定されています。

 

障害年金1級、2級、そして障害養育年金1級、2級に認定されている方々も複数人ずつ。

 

PMDAとは

https://www.pmda.go.jp/

独立行政法人 医薬品医療機器総合機構の略称です。

 

上記の手当などの数は「医薬品副作用被害救済制度」

http://www.pmda.go.jp/kenkouhigai_camp/index.html

 

という、医薬品等の被害者を救済したり被害の補償をする制度のことです。

 

「薬や医薬品との因果関係がある事が正式に認められた」という事になります。

つまり、正式に約300人が国からも認められているという事です。