みかりんのささやき                 ~子宮頸がんワクチン被害のブログ~

私の娘が子宮頸癌予防ワクチン「サーバリックス」接種直後から熱や吐き気、痛み痺れが現れ、片手、両足が疼痛に。そのままCRPSに移行しました。
CRPSは治ったものの、今は副作用などと戦いながら少しずつ治癒に向かって邁進する日々です。


テーマ:

GACVSとは、WHOワクチン安全性諮問委員会のこと。

今月の2日に薬害オンブズパースン会議が、WHOワクチン安全性諮問委員会の声明に対して反論をメールで送った。

薬害オンブズパースン会議が反論を送った経緯もサイトに記載されている。

http://www.yakugai.gr.jp/topics/topic.php?id=930

 

WHOワクチン安全性諮問委員会(GACVS)は、2015年12月、安全性への懸念からHPVワクチンの積極的勧奨の中止の措置を続けている日本政府を事実上名指しで批判する異例の声明を出しました。 
 同声明は「本ワクチン使用の推奨を変更しなければならないような、いかなる安全上の懸念も見出されていない」、「HPVワクチンがHPV 関連の臨床的帰結に及ぼす効果に関しては、前がん病変への効果も含めて、すでに十分に確立している」と主張した上で、「根拠薄弱なエビデンスに基づく政策決定は安全で有効なワクチンの使用を控えることに連なり、真の害をもたらしうる」としています。 

 しかし、この批判は、日本における HPV ワクチン後の有害反応被害実態を正しく理解していないばかりでなく、ワクチンのリスク・ベネフィットバランスの判断を誤っており、それぞれの国の疾病罹患状況・衛生環境・教育・経済状況に基づいて適切な予防対策を立てるという保健政策の基本をわきまえない極めて不当な内容です。 

 当会議の反論では、GACVS がHPVワクチンの安全性の根拠として挙げている研究論文の根拠の薄弱さを指摘しています。これらの論文は、HPVワクチンの副反応に特徴的な自己免疫疾患の特殊性を踏まえた疫学的解析となっていないものや、HPVワクチンがこれまでの弱毒生ワクチン等とはまったく異質のものであることが考慮されないものばかりです。また有効性についての根拠論文も、ワクチンに含まれる一部のウイルス遺伝子型(16型、18型)に関しての異形成の予防効果を示したのみであり、極めて限定的なものに過ぎず、ワクチンを定期接種として、対象年齢の女児すべてに接種する政策をとる根拠としては薄弱なものです。 

 HPV ワクチン接種後に体調不良を訴える人や、重篤で遷延する有害反応例は、他のワクチンに比べてはるかに多く、これは他の国々でも同様です。また重篤で複雑な症状が長期にわたって重層的に進展するという特異な病像も共通しています。

 それまで健康で充実した日々を送っていた少女が、突然に苦痛と不安に苛まれ、人生の夢や望みが中断されてしまうのです。これらの症状の治療手段は未だ確立していませんし、重篤な有害反応を起こしやすい人・起こしにくい人をあらかじめ見分ける手段もありません。HPV ワクチンの安全性に対する重大な懸念とその限定的効果を比較衡量したとき、少なくとも子宮頸がんの死亡率が欧米諸国と同等に低い日本において、国がワクチンの接種を勧奨する説得性ある理由は認められません。 

 つまり現状において、日本政府が HPV ワクチンの接種的勧奨を中止しているのは妥当なのであり、この決定に対する GACVS の批判は不当といえます。GACVS は、HPV ワクチン接種後症状について自ら調査をしていないにもかかわらず、日本という一加盟国の個別政策を批判し、その権威をもって特定の政策を押しつけようとしており、保健医療システムの強化を究極目標として掲げている WHO が、国際組織として果たすべき責任を誤っているといえます。

 

WHOワクチン安全性諮問委員会(GACVS)のHPVワクチンに関する声明(2015年12月17日付)に対する反論(日本語訳)

 

今年の1月に私のブログでGACVSについて書いた。

闇に葬られる

 

厚労省の副反応検討部会の岡部信彦医師はGACVS(ワクチンの安全性に関する専門委員会)の正式なメンバー。
一番下に名前がある。

http://www.who.int/vaccine_safety/committee/current_members_dec_2015.pdf?ua=1

 

岡部先生に直接お聞きしたいですね。

正式なメンバーですからね。

ぜひとも、副反応に苦しむ子たちに手を差し伸べてもらいたいものです。

ワクチンによって、子たちが苦しんでいるのですから。
 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(2)

みかりんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。