伊達あられ本舗

テーマ:

今日も今日とて政宗公大好き。

おはようございます。サンドルです。

( ̄▽ ̄)

 

今回は、あられ屋さんの紹介です。

 

娘と出かけた帰り道

 

青葉区春日町を通ったら、何やら気になるお店を発見。

 

 

『伊達あられ本舗』

 

いやもう、名前に惹かれて入っちゃいました( ̄▽ ̄)

 

え?なんで?

そんなもん、「伊達」とついたら入ってみにゃあ

殿さまフリークの名折れっちもんよね。

 

伊達家との関連はわかりませんが

殿さまのお膝元、「伊達」を店名に掲げるからは

それなりのお店に違いねえのです!

( ̄▽ ̄) ドヤ!

 

 ※何の根拠もありません。

 

 

こじんまりとした店内に、おかきやアラレが所狭しと。

これは思っていた以上の楽しさ!

 

試食をいただきましたが、香ばしくってサックサク

これは買わない手はないです(≧∇≦)

 

お土産にいくつか購入しました。

 

 

お店の一推し 『ごまがき』を買ってみました。

 

あと、娘に請われて『磯巻』

 

このほかに、『三食あられ』も買ったはずですが

もう誰かのおなかの中のようです。

( ̄▽ ̄)

 

青葉区春日町(地名もいいよね。かわいい!)

 

『伊達あられ本舗』

 

名に恥じぬ、素敵なお店でした。

やさしげな女将さんが、丁寧に接客してくださるのもグッドです。

 

ところで

 

『あられ』 『おかき』 『せんべい』 の違い

 

ご存じですか?

 

小さい丸いのが『あられ』

平たい大きめのが『せんべい』 

 

そう覚えている方も多いようなのですが

 

実は、その違いは『米』の違い。

 

『あられ』『おかき』は、『もち米』

『せんべい』は、『うるち米』でできています。

 

なので、『あられ』『おかき』の触感はサクサク。

『せんべい』の触感は少し固めでバリバリ。

 

形ではなく、サクサクかバリバリかで見分けると良いかもですね。

見分ける必要性の有無はさておいて。

 

日本人ならアラレと煎餅の違いくらい

知っておっても損はないのです(^∇^)

 

『伊達あられ本舗』

 

小さな楽しいお店を見つけられて良かったです。

お近くを通った際には、ぜひ。

 

しからば、ごめん!

 

 

【政宗公大好き!共感ポチお願いします】

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村

 

【もひとつ参加。両方押していただければ幸い】


戦国時代ランキング

AD