1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-07-02 08:07:59

昨日の庭から

テーマ:自然・園芸
1
ミニスイレン~水面の反射が綺麗なのはPLフィルター使用のため
   こんな反射光の強調や低減、青空の明るさ調整などにPLフィルターは便利ですよ
2
トキワツユクサ・・・蕊の周辺にある細い綿毛のような物の輝きが好きなんですよ
3
「雑草」として見るときは厄介ですが花は可愛いですね
4
これはまた小さな花ですが、良く見ると綺麗なんですよ
5
梅雨が終わってこんな写真を毎日とれるようになると嬉しいのですが・・・・

暑いですね
皆様、熱中症や食中毒にはご注意ください
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-02 08:05:37

エアコン漏水の修理~電気屋は見かけにこだわるから失敗する

テーマ:ちょこっと科学

私の書斎のエアコンの室外配管です
電気屋が設置した時にはこの排水パイプは電気コードと一緒に窓の上にあるカバーの中をほぼ水平にAまで行き、そこから下にさがっていました。

設置した時には良かったのですが年月を経て冷房時に室内木から水滴が落ちるようになりました
何度か電気屋にも来てもらいましたが完全復旧にはなりませんでした
私も解決しようとエアコンの水平がおかしいのではないか・・・など調整したり、排水パイプを掃除機で吸引して内部のゴミを除いたりしましたが効果は短期なんでした。

そして何となく外を見て気付きました
「この排水パイプが水平な部分が長すぎるからゴミが溜って水が流れなくなるんだ」と

そこでカバーを外し、排水管だけを取り出して垂直にたらしました

最初からこうすれば漏水など起こらなかったのに・・・・・
でも電気やは「美観」を気にしますからね
ここは家の裏側、しかも屋根の上・・・誰も見ないのに・・・

これで今年の夏は「室内の雨だれ」を気にせずに過ごせそうです。

ちなみにこのエアコン、1998年 長府製 です
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-01 17:09:40

外国人でもっている別府市

テーマ:ブログ
今日の大分合同新聞から2つの切り抜きを
1
先ず人口ですが・・・日本人はもう12万人を切っているんですね
APUなどの外国からの学生さんなどが居るおかげで12万都市を守っているわけです

そしてもう一つが外国人観光客ですが
大分合同新聞にはこんなグラフが出ていました

2

ここ4年で物凄く増えたように見えますが・・・実はグラフには原点(0点)がないのでそんな錯覚をします
グラフを書きなおしましょう
3
本当はこう描くべきなんですね
そうすると単に「増えた」ではなく20011年に比べると2014年は2倍くらいに増えている事が一目で分かります
グラフはこんな風に直感的につかめるために紙面にいれるわけで、それがつかめないグラフならなくても同じですね。

そしてこの 年間336332人が多いのか少ないのか?
  1年は365日ですから1日当たりを出すと  336332÷365=921.4 人

学生さんなど別府に居住している人数の21.5%くらいが旅行で別府に見えてくださっている
と言うことになりますが、その旅行者の中にも別府で勉強している学生さんの家族もいらっしゃるのではないでしょうか
そしてそんな方は、別府に留学しているお子さんから「別府は良いよ」と聞いて、やってくるのではないでしょうか。
そんな意味でも、学生さんが住みやすい街である事が観光客誘致の重要なカギになるような気がします。

別府市の郊外に立命館アジア太平洋大学がある事は大きいなあ・・・と思います
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-01 15:28:29

常盤の舞い

テーマ:3D画像で遊びませんか

庭に咲いたトキワツユクサの立体画像を作ってみました
眺めていると花々に遠近感が・・・、そしてここの花の立体感が見えてきますよ
その時花の1本1本の蕊や沢山の白いひげにも立体感が見えてきます
この花は野草なんですが私が一番好きな花の一つです

画像は1000ピクセル四方くらいの大きさですので拡大画像で見るともっと綺麗で一つ一つの花の立体感も見えますよ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-01 08:06:56

ムクゲ3色

テーマ:ブログ
やっとお天気回復
庭のムクゲが3色とも咲き始めましたよ
1

2

3
花の形は同じですが色が3色あります
どれもそれぞれに綺麗ですが私は白が好きです
これからしばらく楽しめますよ

今朝は太陽が見えましたが蒸し暑い日になりそうです
みなさま、熱中症にご注意ください
そして蚊も最近は海外から来る蚊もいるようですから気をつけてください
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-01 06:44:24

宇宙のゴミと核のゴミ

テーマ:原子力は安全か?・・・福島原発事故が語る
今朝の新聞に「意図的か偶然か?」は分かりませんが2つの記事が並んでいました・・・どちらも人間が作り出したごみです
更に共通するのは「最終処理方法」も出来ていないのにこんなゴミを無制限に作る人間の愚かさです
研究している人たちは「自分が愚か」だとは思っていないでしょうが、結果を見る限り物凄い愚行です
これらを今後も作り続ければどうなるのか・・・一度でも考えた事があるのでしょうか?
宇宙1
宇宙2
宇宙3
宇宙4
あの広い宇宙空間で衝突事故が起こりそうなほどに、大砲の弾の10倍近い速度で飛びまわる(宇宙ステーションも同じ速さで飛んでいますから逆向きに飛んでいる宇宙ごみとの相対速度はこの2倍です)宇宙ごみをこんなに沢山作ってしまった。
飛ばすのは簡単でしたが「回収」は大変な事です

そしてこちら
除染廃棄物
こんなものを道路に埋め込むなど狂気の沙汰です
さきの熊本地震で崩壊した南阿蘇の橋と道路を見れば一目瞭然です

人間が作る構造物など自然の力の前ではひ弱なものです

これは阪神淡路大震災でも東北大震災でも実証されました
福島第1原発の3つの原子炉がメルトダウンし、いまだに放射性物質の垂れ流しを止められないのが東電や国の実力なのです

そのひ弱な構造物の中に放射性廃棄物を入れて「閉じ込めたつもり」になる

どう考えても「狂気の沙汰」としか表現のしようがありませんね

こんな、生成物の処理方法も確立しないままに「原子力」を押し進める国と電力会社には営利しかなく良識はないのでしょうね。

これに類するものはいままでにも沢山ありました
   水俣の水銀、近年のアスベスト、鉱山周辺のヒ素・・・・
そんな「処分しきれない物」を環境に捨てることで工業社会は成り立ってきたわけですが、それが規模が小さい時は被害も狭い地域でしたが、規模が大きくなるに従ってその被害は全人類に及ぶようになっています

福島第1原発の放射性物質は膨大な量が太平洋に流れそれが魚介類を介して人間世界に戻ってくるわけです。
世界に広がれば濃度が薄いなどと言ってはおれません。
原発は他にも沢山あるのですから・・・・

何よりも元を断つことが重要で、それ以外に解決の道はありません。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-01 06:38:23

夏が来た~7月・・・真夏ですね

テーマ:季節の風景・話題
今朝は早く目覚め過ぎて、外は暗いので写真も撮れず、昨日の写真を・・・・
昨日は夕方になって雨も上がり西日が差したので逆光撮影を楽しみました
1
これは順光・・・通常の撮影ですが、初めてまともに咲いたので・・・・
2
前の記事と同じ花ですが、逆光になると雰囲気も違います
3
こんな被写体は逆光が良いですね、望遠レンズなのでバックが上手くボケました
次は虫なので嫌いな方はスルーしてください
不思議の国のアリスに出てきたような派手な虫ですが、こんなに目立つ色で鳥に食べられないのかと不思議です。
以前アップした奴はさなぎになったのを見ないままいなくなったので鳥の胃袋に入ったのではないかと思いますが、これは無事に羽化出来るでしょうか?

仕事に行かなければならない頃は朝寝坊で、毎朝駆け足で職場に向かっていたのに、行かなくて良くなったら早起きになる・・・・「人生不可解」ですね











4
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-30 17:45:10

ホームページ 物理入門講座 1.等加速度運動 が10万アクセスクリア

テーマ:高校物理
私が2007年か2008年かに物理は「入門の頃」苦労して厭になる生徒が多いように見えるので、そんな生徒さん達のために「入門期」に焦点を当てたホームページを作りました。

その最初のページがこれですが、先ほど見たら10万アクセスを越えていました
    等加速度運動
      Today        :15 
      Yesterday:      47
      Total:      100482
長い期間をかけてですから大したことではないのですが、はじめて「物理」に挑戦する若者たちに、少しでも役立ってくれたらうれしいな、と思います

多くの場合ここから学習が始まり 
そして多くの先生が公式を覚えて当てはめると言う簡便な、しかし全く実の無い方法で指導するため物理の面白さに触れないまま物理を捨てるように思えたので作ったページです

この他    運動と力は    10685
       衝突と運動量は  22274
でした

ホームページは無料のものなので油断すると「広告」が上にかぶさって記事が見えなくなるので時々見周りをしなければなりません
これがちょっと厄介ですが、皆さんが見慣れたアドレスを変えない方がよさそうなのでそのままにしてあります
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-30 16:36:55

花も実もある雨上がり

テーマ:季節の風景・話題
やっと雨が上がり先ほどはちょっとだけ日差しも視えたので庭の植物たちを見に行きました

「花より団子」(最近では「花より男子」らしいですが・・・)と言いますから先ずは果実から
1
雨の間にシシユズが大きくなり実も増えていました

2
ダイダイも成長していましたが、カボスは今年は不作のようです

3
イチジクも実が出来ていました

次は花ですが
4
白花のムクゲ・・・咲いては要るのですが雨に濡れてみじめなので今日は蕾で紹介します
5
これはお隣さんの花ですが、多分ヤブカンゾウです

これをもらってくると「カンゾウ移植」と言うことになるんですね

雨の中でも植物たちはそれぞれに頑張っていたようです

イチジクの木の下あたりの雑草が雨の間に蔓延り、お天気が良くなったときの私の「仕事」を用意してくれています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-30 06:47:45

東京が独り勝ちになるのは当然ですね~重いハンデキャップレース

テーマ:最近の話題から


これは昨年の国勢調査の速報値です
赤枠は私がつけました
   15歳未満 は 育てなければならない子供たち
   65歳以上 は 養わなければならないお年寄り(ごめんなさい、若すぎますが)
と一応考える事にすると
  その双方が非常に少ないのは東京だけです
つまり「東京」は稼ぐ人(働く世代)だけを集めているわけですから豊かになるのは当たり前
知事が多少の無駄遣いをしたくらいではびくともせず「オリンピック招致」などと言う無駄もできるはずですね

他にも大都市はありますが、東京ほど「正の価値」だけを集めた所は他にあ地ません

  この負担の差、僅かに見えるかもしれませんが実はとても大きいんですよ
     15歳以上~65歳未満を働く人(養う人)・・・A
     15歳未満      養われる人   ・・・・・・B
     65歳以上      養われる人   ・・・・・・C
     全人口                  ・・・・・・Z
                     
とすると  A+B+C=Z  なので
      A=Z-(B+C)
働く人の負担Hは、働く人1人当たりの養われる人の人数で表すとすれば
      (B+C) ÷ A
ですから、いくつか計算すると

       養われる人口          養う人口        養う人1人当たりの養われる人の数
東京  11.3+22.9=34.2   100-34.2=65.8    34.2÷65.8 = 0.52
岩手  12.0+30.5=42.5   100-42.5=57.5    42.5÷57.5 = 0.74
大分  12.7+30.2=42.9   100-42.9=57.1    42.9÷57.1 = 0.75     大阪  12.6+26.5=39.1   100-39.1=60.9    39.1÷60.9 = 0.64 

結論から言えば東京に比べて岩手や大分は約 1.5倍の負担があると言うことです
こんなアンバランスを調整するのが政府の役目だと思いますが、これまでそんな事を手掛けた政権はなかったように思います。

厳しい世の中ですが「利益」と「負担」のバランスが取れれば有権者も納得するでしょうが、こんな事では地方はやる気をなくします

どのみち「東京のための選挙」だと・・・・

そんな意味でも「有権者数だけ」を前提とした議席割も「不公平」だと思います
せっかくの2院制ですから衆議院と参議院の議席割を全く違う方法で決めるべきではないでしょうか。
どちらも同じ「有権者数比例」であるのなら2院制の意味がありませんから参議院を廃止すべきでしょう
税金の無駄ですから・・・・

こんな時参考になるのが皆様が大好きなアメリカの上院と下院のあり方です
      上院      各州 2名  とどの州も同数の定員
      下院      各州の人口に比例した定員
こうすることで小さな州の主張もある程度通るわけでしょう
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。