3Dプリンターにバンザイ

3Dプリンターの使い方や設定に関することを中心に、デスクトップファブリケーションなどの話題を紹介してゆきます。
自分のつくりたいものを、自由につくろう!


テーマ:
初期にReplicatorを購入した人はファームウェアのバージョンが5.X系、または6.x系だと思います。
僕のマシンは5.5のままだったのですが、1/7にバージョン7.0がリリースされており、
細かい印刷品質が向上し、ステッパーの動きが滑らかで静かになった
と書いてあったのでファームウェアアップデートを敢行しました。

しかし、このファームウェアのアップデート作業、簡単にいくかと思ったらかなりの曲者でした。
もちろん日本語のドキュメントは全くありません。

公式ページに、ファームウェアアップデートの方法が記載してあるのですが
書いてあるのですが、その通りにやっても全くうまく行かない。

半日くらい、試行錯誤したあげくようやく下の動画から正しいやり方を、知ることができました。





まとめると


1. PCと本体(Replicator)をUSBで接続しておく

2. ReplicatorGを起動し、本体(Replicator)との接続を切る
3. ReplicatorGで"Machine"-"Upload new Firmware" を選択

4. ポップアップがめんで、所有している機種とアップデートのファームウェアのバージョン(最新)を選択

5. ReplicatorGにupdateボタンが表示されたら、本体の電源を切り、本体裏側電源コネクタにあるリセットボタンを押したままにする。

6. 再度本体の電源を入れ、リセットボタンを離し、すぐにReplicatorGのポップアップ画面内のupdateボタンをおす。

7. うまく行くと前面のLEDモニタに”■■■■・・・”が表示され、3分くらい待つとアップデートが完了。
8. 起動時に現在のファームウェアバージョンが表示されていれば成功!

とくに2、5、6(動画の3分30秒~4分)あたりがわかりにくく、はまる可能性があるので注意です!



AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

ぷりたさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。