次男の抵抗

テーマ:
先日食欲をなくしていたので病院に連れて行った際、恐怖心から(たぶん)
軽い過呼吸になって体温が上がってしまった次男猫。
その時に1時間だけ入院(?)させてしまったことがトラウマになったのか
彼はこのところ少し落ち着かない様子です。

おまけに持病の薬の他に胃腸薬まで飲まされることになって以降
捕まえられることを察してか、前とは違う場所で寛いでいます。

例えば寝室の棚の下



彼なりに色々と考えているんだと思うといじらしく気の毒ですから、
私だって彼の嫌がることはしたくありません。

しかし、今日も心を鬼にして愛しい彼を引きずり出します




AD

間違った日本語

テーマ:
20代の頃に日本語講師をしていたこともあり、外国人が日本語を話したり、
勉強している姿を見ると応援せずにはいられません。

今日アマゾンで商品を購入しましたら、出品者からお礼のメッセージが届きました。
真剣に読むつもりもなく斜め読みをしていたのですが、途中から読み返しました
なぜなら日本語の間違いがあったからです。

「あー、外国の方なのね」と思って見過ごせば良いのですが、何しろお節介な性分。
「丁寧なメッセージをありがとうございます。しかしながら、どなたか日本人に内容を
チェックしてもらってはいかがでしょうか?」と返信しました。
するとほどなく、さらに間違いの多い日本語でお礼メールが届き、たどたどしさゆえに
その方の真剣さが伝わり、胸が熱くなりました。

職業がら、英語を間違える日本人に対しては厳しくしなくてはいけない立場ですが、
こと日本語となると途端にゆるいモードになってしまいます。
どちらも頑張って欲しいです
AD

振り込み

テーマ:
夜間スクーリングの授業料の振り込みは今日が締切日。
先週から出かける際には振込用紙を持っていたのに、なかなか銀行に行く
機会がありませんでした。

そして結局、今日の午前中に振り込みました。
今までもバタバタすることが多かったので、先日大学の事務局で奨められた
口座自動引き落としを考えています。

一応必要事項を記入し、銀行届出印を押そうと思ったら...
どの印鑑だったかわかりませんでした
心当たりの印鑑二つと通帳を持って銀行に行くと、どちらも違いました。
そこで気がつきました、香港で彫ってもらった天然石の印鑑だったと

せっかく今日は学友とランチをするために三田まで行っていたのに、
事務局に書類を提出できませんでした

しかし、その話を学友たちにしましたら、「インターネットで振り込めば?」と...
あ、そっか

AD

車の運転

テーマ:

今朝の通勤時間帯は台風の影響で風雨が強くなりそうでしたので、
夫を大手町の職場まで車で送っていきました。

数日前も慶應(三田)まで一人で運転して行きましたが、実は山手線の内部を
運転する時には少し緊張するのです。
特に今日のような悪天候の日には...

中央区での運転は慣れていますが、大手町は線路の向こう側の千代田区。
山手線の線路をくぐる瞬間に緊張モードに切り替わります。
私にとっては何故かロンドンやホノルルで運転するよりもハードルが高いのです。

しかし、私が短大時代に通っていた教習所は目黒。
教習コースは主に山手線の内部である恵比寿や白金がメインでした。
当時は教官が横にいましたし、比較するものがなかったから平気だったのでしょうか?

平日の休みの日に昼寝をする暇があったら運転の練習がてら山手線内部の
スーパーまで買い物に行こうかな?
今朝はそんな気持ちになりました。

オリンピックを観ていても、自分がやったことの無いスポーツには
あまり関心が持てません。
例えばレスリングや柔道などの格闘技やトライアスロンなど...

一方、経験のあるスポーツですと、楽しさや辛さ、難しさが多少わかる分、
観ていて興味深いですし、特に自分がクラブ活動でやっていた種目には
高い関心があります。
それはバドミントン(小学校)、バスケットボール(中学)、新体操(高校)、
そしてゴルフ(短大)。

その中でも今回のオリンピックで唯一録画しているのは新体操です。
今日の午前中は録画していた団体の予選を観ました。
ヨーロッパ勢と肩を並べて日本が予選を通過したのは素晴らしいことです。

しかし...、とても気になるのが日本チームの音楽と化粧。
何故たった2分半の演技であんなに曲を替えるのか?
そして何故あんな可笑しな化粧をするのか?
いっそクラッシックの曲を一曲だけ、または和楽器の曲にして
シンプルな化粧にした方が日本人らしさが活きると思うんですけど...。

いずれにしてもオリンピックの決勝という大舞台で彼女達が笑顔で演じきり、
演技後には心からの笑顔が浮かぶことを祈っています