三愛不動産のスタッフブログ

比企地域東松山の不動産のことなら「三愛不動産」にお任せ下さい!
スタッフがお仕事の事・日常の事などいろいろ語ります。もっと当社のことが知りたい方は「http://www.3ai.co.jp/」へ!


テーマ:

寒い日や暖かい日が繰り返しやってくる今日この頃あせる

 

 

風邪を引かないよう、気を引き締めて毎日を過ごしております。

 

 

さて、2月3日といえば節分キラキラ

 

 

「福は―内、鬼はー外」と声を上げながら炒った豆をまく

 

 

節分といえばコレですよね!

 

 

しかし、嵐山町では掛け声がちょっと違いますニヤリ

 

 

 

「福はー内、鬼はー内、悪魔―外」となります。

 

 

「なんで鬼も内にいれてしまうのはてなマーク

と疑問に思う方がいらっしゃると思います。

 

 

これには嵐山町の歴史と関係があります。

 

 

鎌倉時代に活躍した武将、畠山重忠

現在の埼玉県深谷市で生まれ武士として育ち、数多くの戦功をあげました。

やがて嵐山町へ移り菅谷にお城を築きました。(菅谷館)

お城を築く際、鬼門の方角に厄除けとして鬼鎮神社を建立。

 

 

そして、この神社では鬼を祭神として祀るようになりました節分

 

 

なので、鬼鎮神社での豆まきでは「鬼は内」になるのです!!

 

 

 

節分祭では赤鬼・青鬼のお面をつけた氏子が

 

 

参詣者に向かい「福はー内、鬼はー内、悪魔―外」と声を上げ

 

 

福豆、みかん、団子などを投げます。

 

 

これによって、参詣者のうちに潜む悪魔を取り払います。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

ちょっと変わった嵐山町の行事のご紹介でしたキラキラ

 

これをきっかけに嵐山町に興味を持っていただけたら幸いです音符

 

節分祭の影響で鬼鎮神社周辺の道路では一部通行止めになっています。

 

お車で参詣される方はご注意くださいリムジン後ろリムジン前

 

 

鬼鎮神社の節分祭の様子を撮影した動画がyoutubeに御座いますので

 

ぜひそちらもご覧ください!

 

※2011年に撮影されたものです。

 

 

 

節分といったら今や定番になりました恵方巻!

 

 

今年は北北西やや北が恵方になるようです( *^o^* )

 

 

 

 

 

 

 

武蔵嵐山駅前店 小野でした。

 

 

比企郡・東松山市の不動産のことなら三愛不動産におまかせください!!

 

三愛不動産HP →こちら をクリック

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

株式会社三愛不動産さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。