GN125Hを乗りまわせ!

GN125Hに乗る大学生の日々。


テーマ:
とゆーことで燃費計算の時間でーす

おりゃっ!


342,8÷9,26L=37,0…km/L

ふむふむ。ちょっと落ちましたな
リッター40位いってくれんかなあ、と思ったけど必要十分ですな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
我が愛車GN125Hが今日1,000km突破しました!



と、ここでいつもなら写真アップの流れなんですが、なんてこった。
写真撮り忘れちゃったんですよね、我ながらおちゃ(ry

そこで1,000kmいったところでオイル交換ですな。
自分は買ったお店で10リットルまで無料交換してくれるサービスがありましてですね。(ただ2回に1回はオイルフィルター交換のため1500円かかるとゆうもの)
無料でやってくれるものはやってもらおう精神で交換してもらいました!

とことこお店に行ってオイル交換を頼む自分。
オイル交換してなんて頼むの初めてだからドキドキしちゃう//

「了解でーす。腰掛けて待っててくださいね~」と店員さん。

じゃ座って待ってようと思ったんですけど、エンジンオイルってどのくらい汚れるんかなーとか気になったので勇気出して

「交換するとこ見てていいですか?」と自分。よく勇気振り絞ったぞ

したら店員さん
「ダメです。やり方教える気もないし、オイルが跳ねたら危ないですから座っててください」
と一喝。

なんかすごいげんなりしてまいました。
別に教えて欲しいなんて一言も言ってないのに。
しかも結構無愛想な感じで言われたのです。なんか嫌な感じでした。

ま、お店の決まりとかなのかもしれないし、ぐでぐで言ってもしょうがないってことで!

けど自分のバイクのエンジンになんのオイルが入ってるのかわからないのも嫌だし、オイルの交換自体そんな難しくないと思うのでこれを機に次から自分で交換してみようと思いました!
どうせ次はフィルター交換代かかっちゃうしw


そしてオイル交換後の感想です。
ギアがスコンと軽く入るようになった!気がするw
まだ微妙な変化に気づけないお年ごろなのです。

次の交換は慣らし第二段階終わったら?それとももっと先?
まだわからないですが自分で交換するの若干楽しみですw


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
やってまいりました。
またまた燃費計算です。

その前に、これホントはpart3なはずなんです。
たがしかしbut
一回目の給油の写真撮り忘れちゃったんですよね、我ながらおちゃめさんですな。

ま、忘れてしまったものはしょうがないっしょ!
ってことで気を取り直して燃費計算いきましょー!


335,5km÷8,71L=38,5…km/L

あれま、伸びましたね。
慣らし第二段階でより回してるのにおっかしいなあ

ま、いっかw結果オーライですな!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ついに…


800kmの慣らし第一段階終了しましたー!!


車にあおられてビクビクして

発進時には原付きにおいてかれ

大きい道路での車の流れに乗れず

涙目になりながらの慣らし第一段階。
無事終了です。泣


そんでもってこれからは7500回転まで回していいということで、試しにちょっと走ってみました!
…もうね、全然ちがう!すごい!
7500回転まで回せれば流れに乗れるし発進時に後続車に迷惑することもそうそう無いです!

ただ回すぶん振動がすごいw
もう手ブルブル。
たくさん走ると収まってくるらしいので今後に期待です!


これからは慣らし第二段階!
1600kmまで突っ走るぞっ


800km前に撮った記念すべき777,7km!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
そろそろガソリンの入れどきかなと思い給油してきました!
そこで燃費計算してみました。



288.9km÷8.39Lなので34.4‥km/l

あれ?
思ったより良くない?ん?

慣らし中だからぶん回してもないしていねい運転してるつもりなのに。なぜだろう。

まあいいや!きっと寒いから燃費落ちてるとかそんなだよ。うんw

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は少し長めの距離を走ってきました!
と言っても往復100kmもいってないんですけど

そこで乗ったときのちょっとした感想的なものを書きます。
まだ慣らしの最初の最初。インプレなんて大層なものではないですけど良かったら見てくださいな。

まず良いとこから。
まず見た目!
まあこれは好みの問題だし、走ったこと関係ないし忘れてください。(GNかっこいいよう。。。)

走ってて思ったのは音がいいってこと!
なんか静かすぎなくていい!人によってはうるさいと思う人がいるかもしれませんが…
他の125ccのスクータとかと比べるとバイクっぽい音がするんですな。ドドドドドってな感じです!

次に軽いところ!
押して歩くのもそんな大変じゃないし取り回しが楽なのは立派な長所ですな。

あとポジションが楽!
長時間乗ってても疲れにくそうです。シートも厚く程よいフカフカさなので相まっていい感じ!
しかし、自分はもうちょっと前傾姿勢になってバイクに乗ってみたいというあこがれもある少年なので、ハンドルはもう少し低いものに換えたいと思いました。

最後に燃費が良い!らしい!
これはまだ燃費をはかってないのでなんとも言えないです!後日アップしたいと思います。


じゃー次に悪いとこ。ああ、気が引ける…
全体的にローギアード過ぎるとこ!
1速がすぐ吹け上がってしまうため使い物にならないです。
これはスプロケの交換で改善されるらしいので慣らしが終わり次第交換してみたいと思います。

加えてエンブレもすごい効きますw 
自分の運転が下手なのもあるんですが、それはそれはすごい効きよう。普通に前にずれますw

次にウインカーがちょいと操作しづらいとこ。
古い設計のバイクのためウインカーがプッシュキャンセルじゃないんですよね。
ウインカーを消すにはいちいち真ん中にボタンを戻さないといけなくて、失敗していきなり逆方向のウインカー出しちゃったりしてしまいます。
まあ、これは慣れるまで待ってみます。
それでも嫌だったらプッシュキャンセルに交換してみたいと思います!

あとは積載能力がないこと!
ちょっとした小物とか入れる場所が欲しくなります。
これはしょうがないことなんですが、やはりスクーターのメットインは羨ましい限りですな。

これはトップケースつければ解決するんですが、ルックス的に付けたくないと思ってしまう大学生なんですぼく。
サイドバッグがありだなぁと思う今日このごろ。
まあこれも後々考えるとしましょう!


ずいぶんと長くなってしまいましたが、良いとこも悪いとこもあってこそのバイク!
やっぱり乗ってて楽しいです。
これからもたくさんの思い出を作っていきたいと思います!



戸塚の某所。なんか良かったので1枚パシャリ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
我が家にやってきたGN君。もうぴっかぴかの新車なんですな。

そして新車のバイクは「慣らし運転」というものをしないといけないらしい。
なんかあんまエンジンに高負荷をかけず、パーツとかをなじませよう!的な感じ。あんまり詳しくはわからないよ。

技術の進化とともに今のバイクは慣らし運転は必要ないとも言われてて、実際するのがほんとに正しいのかわかりません。
けど自分はこの慣らし運転やります!

だってその方が愛着わきそうだし。

その慣らし運転の概要は
まず第一段階。800kmまで5,000回転までしか回しちゃダメ
んで第二段階。1,600kmまで7,500回転までしか回しちゃダメ
それ終わったらレッドゾーンまで回していいよー。ってマニュアルに書いてあります。調べたら載ってました。

巷では5速5,000回転だと55km/hしか出ないらしく、大きい道路だと交通の流れにのれないそう。
しかも出足もたつき後続車にも申し訳ない運転になってしまうと。
これは骨が折れそうですな。

それとうってかわって、第二段階はちゃんとスピードも出るしあっという間に終わってしまうとのこと。ふむふむ

意外と大変そうですな。慣らし運転…
しかしやり遂げてみせましょう!
慣らしの大変さを味わって改めてGNを愛せるようになるはず!照


さっそく明日から距離稼ぎにどこか走りに行こーっと


GNのマニュアル。全然読めないw

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は友達のダンスサークルの公演があったので行ってまいりました。
たくさんの人が踊り狂っててなかなかの迫力ですたな。

そして公演も終了したので帰ろうとしたとこに知らない番号から一本の電話。
先日GNを契約した店からでした

「納車整備完了しました!いつとりにこれそうですか?」
とのこと。30日納車予定だったので若干焦ったが、これから特にすることもなかったのでその日のうちに納車してきちゃいました!

役所でもらったナンバープレートとヘルメットをリュックに詰めいざお店へ!
無事手続きも終わり納車完了。お店の敷地で少し練習させてもらって家までGNで帰りました。
感想としては
やっぱり楽しい!!けど公道はちゃんと怖かった。
な感じですた。

これから慣らし運転がんばっていこう。大切に乗ろう。ブログもそれなりにがんばろう。
そんなこと考えながらアクセルひねってました。

そしてここから本格的にブログもスタートです!がんばりまっせ!


新車ピカピカGN125H まだ青い保護シールまでついちゃってます

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
からの続きです。

125ccという選択肢が浮上してきた。というか友達に勧められた。
125ccなら原付き扱いで保険代安いよ~。ニーハンとかと比べたらバイク自体安いし新車も全然いけるよ~、などなど貧乏学生の自分にとっていいことだらけのことを言われ、早速調べる調べる

メリット
・30km/h制限なし、二段階右折不要
・タンデム(二人乗り)可能
・保険にファミリーバイク特約が使える
・車種にもよるが燃費の良いものが多い
・軽くて取り回しが楽
などなど。たくさんのメリットがありましてですね。
なんて魅力的なんだ125cc!!
しかしちゃんとデメリットもあります。

デメリット
・自動車専用道路、高速道路は通行できない

ということで走れる道が制限されてしまうんですね。普段自動車専用道路や高速道路をよく利用する人にとっては致命的なデメリットなんですな。

だがしかしbut、自分は高速道路など乗る予定はないし(というか二輪で高速が怖すぎる)下道で十分でっせな自分にとってこれほど素敵な排気量はないじゃないか。
そっからは125ccをたくさん調べますた。

その過程で見つけたのがこれ



GN125H
なんだこのオールドルック。かっこかわええ。
特に赤のGNがドツボにはまってやばい。そして衝撃の事実を知る…


新車販売価格:129000円(参考)
3度見した。とりあえず3度見。

下手な原付きより安いやん。しかもパワーも現行の125ccクラスならトップレベル。
しかもミッション車!きっと楽しい!


あ、俺これに乗る。
そう決めてから家の近くにGNが置いてある店を探し、契約してきました。


納車予定日は12月30日!待ち遠しいよーう


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
バイクに乗ろうとする人が必ず通らなくてはいけない試練がある。


そう、それは…


乗るバイク選び!!!

免許を取るために教習所に通いだしてからずっと頭の中はバイクでいっぱい。
寝ても覚めてもバイクのことしか考えられない。
友人と話すときもバイクが頭をよぎって集中できない(嘘)

こんな試練の日々を過ごしてきました。

まあ悩んでる時間も楽しいからいいんだけどね

それはそれは調べましたよ。
普通自動二輪免許、俗にいう中免で乗れるのは400ccまで。
じゃあ400ccに乗ればいいやん、と思ってしまうがそう簡単にはいきません。なぜなら251cc以上のバイクには車検が必要になってくるから。
貧乏学生にはつらいのです。

それなら車検の無い250cc、俗にいうニーハンにすればええんや、と思い早速調べる。CBR、ninja、VTR、GSRなどなど。インプレなどを見て実際乗ったらどんな感じなんだろうと妄想する日々。しかし落とし穴が、、
保険代が高いっ
21歳からは安くなるとのことですがこんなかかるとは知らなんだ。

さてさてどうしたものか、、、保険代が高いと言ってもがんばればなんとかなるんじゃないか。や、けどサークルでお金かかるんだよなあ。
ともんもんしてたら救いの道がっ!!に続く


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。