会社の最後のランチは、
できるだけ名古屋を象徴するようなお店で締めくくりたいと考え、
こちらの昭和レトロ感いっぱいの洋食店さんにおじゃましました。

【ラク亭/名古屋市東区筒井1-10-14】



私の感覚で言わせていただきますと、
昔ながらの「洋食店さん」というよりは下町の「定食屋さん」。

昼休みに新聞を広げたおじさまたちが、
我が家のようにリラックスしている、超庶民的ななんでも食堂。

ラク亭



子供頃に時々親に連れられて行った、喫茶店を思い出します。

ラク亭



このショーウインドーの画像から、昭和感が伝わっているでしょうか?

ラク亭



このメニューを見る限り、洋食的なお料理が並んでいますが、
ネットの情報だとラーメンや八宝菜などもあるようです。

ラク亭



かなり前となる前回は海老フライやハンバーグがセットになった
「ランチメニュー(950円)」をいただきましたが、
今日は「スカロップ(900円)」なるメニューを注文してみました。

ラク亭

ライス(200円)は別売りで、お味噌汁は自動的に付いてきました。





北海道根室市のご当地料理、
豚肉をソテーしたポークカツレツをケチャップライスに乗せて
デミグラスソースを掛けた「エスカロップ」は知っていましたが、
この「スカロップ」はトンカツにデミグラスソースという組み合わせ。

ラク亭

サラダだけではなく、
ケチャップ味のスパゲティや茄子のフライが添えられていたので、
お肉の大きさも相まって、かなりのボリュームでした。

でも、ソースの味がちょうどよい濃さで、
お腹はパンパンでしたが、おいしく完食できました。



名古屋に来たばかりの時は、
飲食店さんのあまりの昭和感に度肝を抜かれっぱなしでしたが、
捜せば大阪や札幌同様、いろんなジャンルのお店もありましたし、
たまには昭和レトロも悪くはないと学びました。

まだまだ最後まで、名古屋の飲食店さんを楽しませてもらおうと思います。














「酔っぱらいも人それぞれ」 ブログランキングへGO!

ブログランキング・にほんブログ村へ
「みんなのライフスタイルがわかる」 にほんブログ村へGO!

バナー
……………………………………………………………………
心と生活にアートを添えるお手伝い
名古屋市の小さなネットショップ cocoro-ma(こころま)
http://www.cocoro-ma.com/
……………………………………………………………………