2015-08-16 12:47:01

第2回亘理ともしびコンサート

テーマ:和太鼓灯~ともしび~プロジェクト
「第2回亘理ともしびコンサート」を地元太鼓チーム「道岳館」と私の「和太鼓・灯~ともしび~プロジェクト」共催で無事に開催することができました。
西尾千人太鼓での募金、コンサートでの募金、ともしび手拭いの収益を今回の形として使わせていただきました。皆さんから沢山の気持ちを預かるごとに、どのような形で有効に被災地に届けられるかプレッシャーでもありますが、壊滅状態だった亘理町荒浜の港に和太鼓の響きで沢山の笑顔を咲かす事ができ、少しホッとしています。
第1回に続き、第2回も照明や音響もしっかり入れたコンサートにしたいと当初は意気込んでいたのですが、地元の要望は5年ぶりに復活する「わたりふるさと夏祭り」を太鼓の響きで盛り上げることでした。
4年前に初めて荒浜の港を見たときは、絶望的でおもわず涙が溢れましたが、こんなにも賑わう荒浜の町を見れて、ここまで来たか…と自分のふるさとのように嬉しくなりました。
愛知から熱響打楽のメンバー、いつも一緒に舞台作っているスタッフ、ポスターや幟旗を作ってくれたデザイナー、みんな同じ気持ちを持って臨んでくれて、自分1人の力では届けきれない想いを持っていくことができたように思います。「和太鼓・灯~ともしび~プロジェクト」に支援いただいた皆様、本当にありがとうございました。これからもこの活動は継続させていきます。引き続きのご支援、ご協力よろしくお願いいたします。今からフェリーで20時間かけて愛知に戻ります。
{201817DF-8D6F-41F4-85C4-9E64EDD91FEF:01}

{F39F43B6-2A11-4E1E-954C-43AFF61B978E:01}

{1F9F503B-CC1C-4F3D-8263-1643D0C8C583:01}

{E545840E-908C-4F80-9F7C-8D56911773EB:01}

{87AD4061-AC37-4EDF-92C4-3C0E415E103A:01}

{6080FF38-5FA0-4A52-BC36-03B2505DCED3:01}

{B462EA19-72D7-49E2-A8B5-978DC447C526:01}

{E125C9A9-1196-4876-9638-CC2B08306BD1:01}

{E298454E-070E-4C86-A77A-F97F25B873FA:01}


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015-04-30 15:31:59

亘理 荒浜にぎわい祭り

テーマ:和太鼓灯~ともしび~プロジェクト
東日本大震災の津波で壊滅的な被害を受けた宮城県亘理町荒浜地区で、「道岳館・倭多里道の会」と私の「和太鼓・灯~ともしび~プロジェクト」共催による荒浜にぎわい祭りを開催しました。
{2E1B836E-110B-439A-8347-C44F07618CD4:01}

荒浜には、まだ町が瓦礫だらけだった頃から何度も来ているので、変化の様子もよく分かります。
今も、まだまだダンプカーが走りまわって堤防や建物の工事をしています。
東北以外から初めて来る人は、まだこんな状態?って思うかもしれません。
でも、少しずつ着実に前に進んでる姿が私には分かります。
ここまで進むだけでも、どれだけ大変だっただろうか…と思いながら、そこで子どもが遊んでる姿を見ると涙が溢れました。
{1E6E1DE8-9D27-4FB3-85C3-10DDA2DC898F:01}

何も無かったその港町に、先月「にぎわい回廊商店街」がオープンしました。
名前の通り、にぎわい溢れるようにここで「荒浜にぎわい祭り」を開催しよう!と
道岳館の富山氏主導のもと、荒浜まちづくり協議会の協力もあり、町中にポスターを貼っていただきました。
そして祭り本番!子どもからお年寄りまで、沢山の方々でにぎわい、沢山の笑顔が咲きました。今回は支援とか復興とかいう言葉は使わず、とにかく一緒に楽しもうという気持ちで行きましたが、本当に楽しく幸せな時間を過ごせました。
{58E8463C-B514-4F36-9F6D-1DF9FCBEA6E5:01}

{C1F62F69-155D-49F9-A1B9-24916BCFE97A:01}

{94BA1E48-D01C-4105-B7C9-DE808CCC41E5:01}

{9F76C007-3E71-40A2-9F7B-A9A85DE2D5DB:01}

{4F0F52ED-DFD0-485A-985E-CEE917C30EAB:01}


みんなの笑顔を見て、これでまた自分も頑張れると充電を一杯させてもらいました。亘理に行くと沢山の人が「おかえりなさい!」と声をかけてくれます。自分は本当に幸せ者だなと思います。

今回の祭り開催の経費として、灯プロジェクト手拭いの売上げを使わせていただきました。
現地の要望も聞いて富山さんと次の計画もしています。次は、もっと夢のある大掛かりなものになりそうです。
その時に千人太鼓で集まった募金やコンサートでの募金を一気に投入する予定です。
皆様、引き続き「和太鼓・灯~ともしび~プロジェクト」へのご支援よろしくお願い申し上げます。

和太鼓「ともしび基金」振込先
和太鼓・灯~ともしび~プロジェクト
事務局:りぼんネット(NPO法人市民サポートセンター明石)  TEL078-934-7637
郵便振替口座:00940-7-233083  加入者名:灯~ともしび~プロジェクト
{8AD831A3-E213-4B25-A579-965C37B31611:01}


山田純平 ともしび手拭い 1500円(売上は灯プロジェクト活動資金に使わせていただきます)
問い合わせ:0563-77-6598(Studio燦-sun-)

河北新報の記事↓
www.kahoku.co.jp/tohokunews/201504/20150427_15037.html
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-02-09 13:38:09

亘理町

テーマ:和太鼓灯~ともしび~プロジェクト

大雪の中、宮城県亘理町に来ました。西尾千人太鼓に「倭多里道の会」の皆さんを招待して一緒に演奏するのですが、その曲の指導に来ました。

{E2CBB597-5822-4EEC-A75D-4A9583AA0CDE:01}


灯プロジェクトの基金の他に、千人太鼓出演者から集まった志で亘理のメンバーの招待演奏が実現します。

{427FD932-DFBE-4151-B043-E66FBCF48317:01}


そんな沢山の人の気持ちも伝えました。

きっと本番は東北魂を届けてくれると思います。

{D0195549-4731-4B9F-8FE7-26E7B66C2495:01}


亘理ともしびコンサートに出演した愛知の熱響打楽衆やヨッシーも一緒に

来てくれて、地域の方々に向けて演奏したり

FMあおぞらで笛の演奏を電波で届けました

http://www.youtube.com/watch?v=3lSKufLBtvw

まだまだ仮設住宅で暮らす方々も沢山います。

忘れないようにしたいと思います。

{25E56A80-1274-44C7-8680-D6C8DBF87AE0:01}



震災後、何度も来ているので亘理の町も人も遠く感じません。

しかし、

今から皆で愛知に向けて出発。この道路状況だから15時間はかかるかな…

{04B891EF-DB05-40DF-878F-F53B60A4E4E8:01}


{69D12F53-1192-4FEA-8086-6C74E7522306:01}


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-02-08 11:28:33

おはようございます

テーマ:和太鼓灯~ともしび~プロジェクト
各地が雪の中、今日は東北・亘理町に来ています。
このあと14:30~FMあおぞら に生出演予定です。
まだ仮設住宅で生活している方々も沢山みえます。
想いを電波に乗せて笛の演奏もしますよ。
多くの方に聴いてもらえるといいです。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013-09-11 17:52:05

ご報告

テーマ:和太鼓灯~ともしび~プロジェクト
先日の山田純平コンサートで行いました和太鼓・灯~ともしび~プロジェクト募金
58,363円集まりました。
「笑顔の写真展」も沢山の方に見ていただきました。
西尾千人太鼓に宮城県亘理町の人達を呼ぶ力にさせていただきたいと思います。
沢山のお気持ちありがとうございました。
千人太鼓チケットも私のコンサートから発売でしたが、おかげさまで会場で100枚近く出ました。
この勢いに乗っていきたいです!

今日は9・11
北海道に来ております。
今月末から始まる北海道ツアーのキャンペーンでラジオ出演と、
9・11
3・11
の節目に風化させないようにという
演奏会で鎮魂の太鼓を打ちます。
photo:01





iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2013-04-03 11:52:24

ご報告

テーマ:和太鼓灯~ともしび~プロジェクト
先日の熱響打楽LIVEで行いました募金の報告です。
募金51621円
チャリティTシャツ利益51030円
計102651円を和太鼓・灯~ともしび~プロジェクトの「ともしび基金」
に入れさせていただきました。
沢山のご協力ありがとうございました。
(Tシャツに関してプログラム広告と販売価格に違いがある説明徹底が出来なかった事、申し訳ありませんでした。)
集まった皆さんの気持ちを
有効な形で届ける事が出来るよう
しっかり検討していきます。

3月のともしびプロジェクト東北ツアーに対するお礼状やアンケート等が続々と届いています。
僕にとって、お金には変えられない貴重な宝物です。
photo:01

photo:02

photo:03


photo:04

photo:05








iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2013-03-08 09:54:00

東六郷小学校

テーマ:和太鼓灯~ともしび~プロジェクト

仙台 東六郷小学校のブログに紹介していただきました。




http://www.sendai-c.ed.jp/~higac65/higaroku/index.php?UID=1362569528





東六郷小学校の校舎は津波被害が酷く

今も六郷中学校を間借りして

子ども達は過ごしています。

本番前に校舎を見にいきました。

photo:01



photo:02



photo:03

(写真:野口英一氏)

まだ校舎の時計は止まったままでした。

子ども達に

また来るね!と、またまた約束してしまった。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2013-03-05 14:03:37

第1回亘理ともしびコンサート

テーマ:和太鼓灯~ともしび~プロジェクト
第1回亘理ともしびコンサート
大盛況で幕を閉じました。
photo:01

photo:03

photo:07


こんなに心に焼き付く笑顔を
沢山見た日はありません。
僕が発した小さな種が
どんどん大きくなり
さらに、ともしびプロジェクトに賛同してくれた沢山の人の気持ちを背負っていたので
正直、開演するまで不安で押し潰されそうでした。
募集した地元の子ども達は集まってくれるのか?
お客さんは来てくれるのか?
イベント自体企画する事が迷惑でないのか?

でも舞台で元気に演奏する子ども達や
満員のお客さんの笑顔
最後に一体となった会場
打ち上げで達成感溢れた
みんなの笑顔。
これでいいのだ…と
ただただホッとしました。
ご来場いただいた亘理町の皆さま、
亘理町の共演者、
地元スタッフ、
熱い気持ちで集まってくれた山田純平LIVE共演者と
photo:09

photo:04

photo:05

photo:08


体育館をコンサート会場にしたいという僕の想いに賛同して愛知から4トントラックに夢を一般詰め込んできてくれたスタッフ、関わってくれた人全てに感謝します。
photo:06


前日の幼稚園公演、今日の仙台東六郷小学校公演も大盛況。
ありがとうございました。
移動は往復30時間!
無事帰ってきました。
また写真等載せていきます。

写真:野口英一氏




iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2013-01-29 22:14:05

亘理町わたりちょう

テーマ:和太鼓灯~ともしび~プロジェクト
東日本大震災後から僕が続けている活動「和太鼓・灯~ともしび~プロジェクト」で3月3日、宮城県亘理町の皆さんと一緒に「第1回 亘理 ともしびコンサート」を開催します。
photo:04

photo:05


昨日までその打ち合わせや挨拶まわり、合同曲の練習、ラジオ出演で亘理町に行ってきました。
フィナーレ合同曲は僕が作った「TSUNAGU~いざ、漕ぎ出でん~」
をみんなで演奏します。

去年3月に行った時より町の風景は少しずつ復旧しているように見えましたが、まだ気やすく写真撮る気になれませんでした。
でも伝えるのも役目と思い、車の中から一枚だけ撮った仮設住宅の写真。
photo:06


親子がキャッチボールしていました。町中復旧工事のダンプカーが砂埃をあげて走り回っていました。

亘理町の人々が日常のように話している会話の内容が、被災地から離れた所から来た僕には別の国?のように感じてしまう。
一緒にコンサートを作る倭多里道の会メンバーと一緒にお酒を飲み、凄く楽しくてみんないい笑顔でホッとする。でも、皆さんの事情も知っている。今回のコンサート、僕の蒔いた小さな種がどんどん広がり、そんな皆さんの思いもどんどん繋がって凄く意味深い日になりそうです。

本気で向き合えば向き合うほど、自分の責務を果たし切れるかという不安も広がります。
でもこの繋がりの中で自分にしかできない責務だと信じて、誠意を持ってやり遂げたいと思います。
歴史をつなぎ 人をつなぎ 心をつなぐ というテーマ通りのコンサートになるように。

最後に一つお願い。このコンサートは僕のチャリティCDの売上を中心とした「ともしび基金」でステージ作りをします。
町の皆さんに少しでもいいステージを届けれるよう、そして子ども達にも少しでも整ったステージで演奏させてあげれるよう、まだ募金を受付中です。もし賛同いただける方いましたら、下記事務局まで連絡下さい。よろしくお願いします。
NPO法人市民サポートセンター明石(りぼんネット)
TEL:078-927-7633

photo:07


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2012-07-12 16:42:55

たいころじい

テーマ:和太鼓灯~ともしび~プロジェクト
今月発売になりました和太鼓の専門誌「たいころじい」39刊に僕の「和太鼓・灯プロジェクト」の活動について掲載していただきました。
写真や僕の文章も載せていただいていますので、是非ご覧下さい。
photo:01



先日長渕剛さんのLIVEに行きまして、今の日本や被災地に向けて強烈なメッセージを突きつける内容でした。一貫して筋の通ったLIVEに感服しました。
このツアーファイナルは仙台で行うそうです。
photo:02


僕も被災地に何度も行ったから分かります。今回の長渕さんのLIVEや歌が、どれだけあの人たちを勇気づける事か。
自分も微力ながら忘れず継続していきたいと思います。





iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。