今回から、2回に分けて枝豆の、栄養と効能、ダイエットについて書きたいと思います。1回目は、栄養と効能編です。枝豆というとビールのつまみのイメージが強いですね。また東日本でおなじみの「ずんだ」は枝豆をすりつぶしてペースト状にしたもので砂糖を加えたずんだを使った「ずんだ餅」などもやさしい甘さでおいしいですね。

沢山の品種があるので、現在は枝豆専用品種というものもあるそうですが、そもそも枝豆とは大豆が緑色の未熟な状態で収穫されたもので、収穫せずにそのまま育てると大豆になるようです。正直、この事は今まで知りませんでした。

今では冷凍のものが年中出回っているのでいつでも手軽に手に入りますが、初夏に旬を迎える夏野菜のひとつで時期になるとスーパーに枝つきで売っているのをみかけることもあります。とっても身近な食べ物ですが、枝豆の栄養や効能をどのくらいご存知でしょうか?枝豆に含まれる栄養素と体にいい効能♪

枝豆は「畑の肉」といわれる大豆と同様に、良質のタンパク質を多く含むと同時に野菜の栄養的特徴であるビタミンやミネラルなども豊富に含まれている栄養バランスが優れた野菜のようです。体の機能の働きを良くしたり、粘膜などを健康に保つために必要な、次のような栄養素が含まれています。

 

メチオニン枝豆のタンパク質に含まれるアミノ酸の一種で、ビタミンB1、B2、Cと共にアルコールの分解を促して肝機能の負担を軽くして、飲み過ぎや二日酔いを防止する効果があります。「ビールに枝豆」はただ合うだけではなく、栄養的視点で見ても相性のいい組み合わせのようですね。お酒を飲む機会の多い方は、枝豆をつまみにすると体にも、優しいようです。

 

ビタミンB1(水溶性ビタミン)糖質をエネルギーに変える時に使われるビタミンで、体内の疲労物質を燃焼する時にも、使われます。栄養ドリンクなどにも入っているので、よく耳にする栄養素のひとつですね。

ビタミンB2(水溶性ビタミン)タンパク質や脂質、炭水化物をエネルギーに変える時に使われるビタミンで目や口等の粘膜を正常に保ちます。眼精疲労で目が充血しやすく、よくご飯を食べている時に間違って口の中を噛んでしまい口内炎になってしまう方にはとても、うれしいありがたい栄養素なのではないでしょうか。女性にうれしい効能もいっぱい♪他にも、貧血予防やシミ予防、更年期障害の緩和など、女性の悩みを解決してくれる栄養素も多く含まれています。

葉酸水溶性ビタミンの一種で、胎児の発育に不可欠な栄養素で妊娠中には不足しないよう注意しないといけない栄養素のひとつですが、貧血予防にも効果があります。

ビタミンC(水溶性ビタミン)日焼けによるシミを防ぐ効果があり、コラーゲンの生成に使われたり、抗酸化作用で体内のタンパク質や脂質の酸化を防いだり、鉄分の吸収を助けてくれます。

鉄分 ほうれん草や小松菜よりも多くの鉄分が含まれていて、貧血予防に効果があります。不足しがちな栄養素のひとつで、女性や運動している人、妊娠期にはしっかり取りたい栄養素ですね。

イソフラボンポリフェノールの一種で、女性ホルモンのエストロゲンと同じ働きをする性質があります。更年期障害を緩和したり、骨粗鬆症を抑制したり、アンチエイジングにも効果があるようです。枝豆は、こんなに栄養があって、美容にも健康にも良いようです。

特に女性にはうれしい効能がいっぱい♪

他にもいい効能があるようですがこの続きは、次回をお楽しみに!

AD

6月の紫外線対策

テーマ:

関西地方も、七日に梅雨入り宣言はあったものの雨が降ったのは、その日だけ!
それからは、ずうっと梅雨の中休みになってしまっていますね。
しかしながら、必ず梅雨前線は戻ってきます。その時のために!

 

―梅雨の時期こそ要注意! 6月の紫外線はこんなに多い!―

 

日差しの強い日だけが紫外線量が多いと思うのは勘違いですよ。実は、曇りや雨の続く梅雨の時期の紫外線量は、かなり多いようです。。
「雨、降っているから…」で、日焼け止めを使わない6月。実はUV対策が必要6月に入ると、5月の爽やかな毎日がウソのようにジメジメ、どんよりしてきますね。
降水量も増え、憂うつな日々。「今日は曇っているてるから大丈夫」なんて、油断してUVケアを忘れてしまいがちですが、実は6月の紫外線の強さは、晴れが続く5月と変わらないようです。

 

気象庁の「日最大UVインデックス」によると、5~8月が紫外線のピーク。そのうち晴れの続く5月と、梅雨で雨や曇りが多い6月の紫外線が同じくらい強いことがわかります。
紫外線量は札幌より東京、東京より沖縄と、南西に下るほど大量に降り注ぎます。
西日本にお住まいの方は特にお気を付けください。
紫外線が弱いのは年間たった3か月だけ! 夏だけのUV対策ではNG東京を例に見てみる、紫外線が弱いとされているのは11~1月のたった3か月間。
(ちなみに沖縄では、冬でも東京の春に匹敵するくらいの紫外線量があるので要注意!)

 

UV対策は、夏だけがんばる! という方も多いのですが、春~秋にもしっかり対策するのが大切です。なぜなら、紫外線は日焼け以外にもシワやシミ、たるみなどを引き起こす「光老化」につながるからです。若々しいお肌を保つためには、年間を通じたUV対策が大切です。
紫外線に負けないカラダづくりをはじめましょう年中降り注ぐ紫外線に負けないためには、日焼けしにくいカラダづくりが大事です。
カラダの基本は食事と睡眠。

 

食事には、紫外線による活性酸素の発生を防ぐ天然のファイトケミカルであるトマトやザクロ、グレープフルーツなど色鮮やかな野菜やフルーツをとることを意識しましょう!
ビタミンやミネラルなどを十分に摂って、肌の基礎力を上げることも忘れないように!
良質な睡眠は、肌の新陳代謝力を高めます。紫外線が強くなるこれからの季節は暗くなる時間が遅くなり、自然と生活パターンも後ろ倒しになってしまいがちですね。

しっかり睡眠をとって、昼間浴びた紫外線を蓄積しないようにしましょう。

AD

塩抜きダイエットとは、食事から摂取する塩を極力減らし、無塩食を摂る健康ダイエット法です。

もともとは心疾患や腎疾患などの原因に挙げられる高血圧の治療や予防に有効な食事法のようですが、疾患のない人が3日間ほど行うことで、ダイエットや美容の面での効果が期待できるようです。

 

●うま味を使った減塩テクニック

塩分を摂り過ぎると体内の塩分濃度が高くなりますね。すると、腎臓は塩分濃度を一定に保とうとカラダに水分を溜め込み体液量や血液量が増えます。これにより体重が増え、血管にかかる圧も高くなり、高血圧を招く原因にもなります。

 

塩分は摂りすぎると血管を硬く・細くし、血流を悪くするともいわれ、血管年齢にも悪影響及ぼすようです。
体中に新鮮な酸素や栄養を送り、老廃物を回収してくれている血流が悪くなることは老化が進んでしまうということにもなるのです。
チゲ鍋の塩分、意外と少ないのはご存知でしょうか?

 

●塩抜きダイエットのやり方
① 料理の味付けは「塩抜き」で
この3日間は、外食やテイクアウトをやめ、毎食、自分で食事を用意しましょう。
味付けは、塩はもちろん、醤油や味噌・ソース・ケチャップ・サラダドレッシングなどは避けましょう!
唐辛子や胡椒・カレー粉などの香辛料や、生姜・にんにく・ハーブ類・酢・レモンごま油・オリーブオイル・えごま油などを使いましょう。
② 加工食品やスナック菓子を避ける
 ハムやベーコン・缶詰・練り物・カップラーメン・乾麺・パン・シリアル・漬物・お弁当など、加工食品やスナック菓子を避けます。
小腹が空いた時は果物や無塩のナッツ、野菜などグリーンスムージーやコールドプレスジュースもおすすめですよ。
③ 塩分含有量の少ない食材を選ぶ
食品に含まれる塩分含有量を知り塩分含有量の少ない食品を積極的に選ぶようにしましょう(確認方法は以下に記します)ね。
④ カリウム含有量の多い食材を摂る
野菜や果物に多く含まれているカリウムは、体内の塩分を排出する働きがあります。
塩抜きダイエット中の3日間は、積極的に野菜や果物を摂るようにしましょう。
⑤ 水をたくさん飲む
水をたくさん飲むことで、体内にまだ残っている高濃度の塩分を薄めようとするため、カラダが水分を溜め込み、一時的にむくむことがあるかもしれませんが、体内の塩分が薄くなったところで余分な水分の排出が始まります。1日あたり1.5リットル~2リットルは摂ると良いですよ。
⑥ より効果を求めたい人は穀物も控えてみる
主食を食べる場合は、白米よりもカリウムなどのミネラル含有量が多い発芽玄米や酵素玄米がおすすめですが、よりダイエット効果とデトックス効果を得たい人は穀物も控えてみるといいでしょう。
主食を抜いたとしても、ジャガイモやカボチャ、果物などから糖質は摂取できているので食事の満足感は得やすく、そこが塩抜きダイエットのポイントのようです。

 

●塩抜きダイエットの注意事項
① 商品パッケージの栄養成分表には必ず、ナトリウム量か食塩相当量が記されています。食塩相当量が表示されていれば塩分量がどれくらいなのかわかりやすいのです
がナトリウムは塩の主成分というだけで、ナトリウム量=塩分量ではないようです。
ナトリウム1g=塩分2.54gに相当するようですから、ナトリウムが2gと表記されていた場合は塩分相当量は2×2.54=5.08gになります。
計算が面倒な人は、食塩1gにつきナトリウム量は393mgですので、約400mgと覚えておくと便利ですよ。
② 気温が高く汗をたくさんかくような日や、真夏に外に出る事が多い場合は注意が必要です。汗と一緒に塩分は排出されますので、熱中症に注意し無理のない程度にやりましょう。激しく走ったり運動したりすることもその間は
お休みし、体を動かしたい場合は軽いウォーキングやストレッチに留めましょう。
夏の間は、室内にいることの多いタイミングを狙って行ってみるとよいでしょう。
③ 3日間を超える、長期間の塩抜きダイエットは絶対にやめましょう!
塩分の長期欠乏は生命にかかわります。ナトリウムとカリウムは脳からの神経細胞や筋肉細胞への信号をキャッチし、筋肉の収縮・弛緩や神経伝達をするという大変重要な役割を担っています。筋肉は、私たちが自分の意思で動かせる随意筋(骨格筋など)
と、自分では動きをコントロールできない不随意筋(心臓の筋肉や呼吸に関わる筋肉、内臓や血管など)がありますが、ナトリウムが不足し過ぎるとそれらが正常に働かなくなり麻痺や発作を起こしたり、神経伝達が上手くいかず意識障害など
引き起こす可能性があります。
指導者のもとで行う以外は、3日間を超える塩抜きダイエットは絶対にやめましょう!少なくとも前日から減塩の食事を心がけ期間内にめまいや脱力感がひどくなったり、筋肉の痙攣や脱毛などの症状が出たら直ちに中止して、医師の診察を受けましょう。
塩抜きダイエットはむくみが取れやすくダイエット効果が高いので痩せるために行うのはもちろんいいのですが、ただ単に痩せたいという理由のみで行うよりも、健康のため、そして美容のために行うことをおすすめします。
実際、この塩抜きダイエットで減るのは脂肪ではなく、カラダに蓄えている余分な水分だということを忘れないでくださいね。
3日間で減塩のコツをつかみ、普段から減塩を心がける生活を目指しましょう!


ここからは、治療室移転のご報告です。
当初、6月1日よりリスタートを、考えていましたが少しばかり、ずれ込みそうです。
移転先は、大阪市都島区です。
詳細が、決まりましたならこのブログ・ホームページでご報告させていただきたいと思います。

 

 

AD

みなさんは、筋肉やせを意味する「サルコペニア」という言葉をご存じでしょうか?
もともとサルコペニアは、「加齢にともなう筋肉量の減少」を 意味する用語として提唱されました。 サルコペニアは骨折、寝たきりや他の慢性疾患の原因となり 寿命を縮める可能性があります。
一方でサルコペニアはがん患者でもみられ 手術のあとの合併症の発生率や予後(治療成績)と深く関係していることが明らかと なり、注目を集めているようです。

サルコペニアの診断基準は、研究によって様々のようですが
1.筋肉量の低下
2.筋力の低下
3.身体能力の低下
以上のうち、1および2か3のいずれかがある状態と定義されているようです。


サルコペニアの原因 サルコペニアの原因については、加齢による変化、炎症、代謝障害、臓器不全、手術 など治療そのものが体へ与える負担、また食欲不振や消化吸収障害による 栄養失調(おもにタンパク質の不足)など、いろいろなものがあると考えられていま す。
がん患者さん(とくに食道がん、胃がん、膵臓がんなど)では 食事がとれないことによる栄養不足とともに、慢性の炎症やがんによって 作り出される物質によってタンパク質の消費がすすみ、これによって筋肉が破壊され サルコペニアがすすむと考えられています サルコペニアと術後合併症、生存率との関係 多くのがん(食道がん、胃がん、肝臓がん、膵臓がん、大腸がんなど)における 研究により、サルコペニア(あるいは肥満を伴うサルコペニア)がある患者さんは 術後の合併症リスクが高くなり、また生存率が低下することが報告されています。 例えば、胃切除を受けた胃がん患者における研究によると、サルコペニアがある患者 では、重症の術後合併症が発生するリスクが3倍も高かったとのことです。
また、サルコペニアによる死亡リスクの増加は、肝臓がんで3.19倍、膵臓がんで1.63 倍、大腸がんで1.85倍、および大腸がんの肝転移で2.69倍であったと報告されていま す。
このように、サルコペニアはがん患者にとって術後の合併症の発生率や死亡率を 増加させる重要な要因であることが分ってきました。 サルコペニアの予防治療法 サルコペニアの予防・治療には確立されたものはないようですが、、食事や サプリメントからのタンパク質(特に必須アミノ酸)補充、オメガ3系不飽和脂肪酸 (EPA やDHA)の摂取、あるいは運動療法などの報告があるようです。

ここからは、私の近況です。
 
ご報告が、かなり遅くなってしまいましたが
現在碑文谷5丁目で、およそ26年間 治療室を、開業して参りましたが 4月26日をもって、終了させていただき まだ、日時は決まっていませんが 5月末から、6月初めごろを目標に 大阪、都島駅近くで リスタートすることにいたしました。
今まで、長い間ご愛顧いただき 本当に、ありがとうございました。
また、さらなる気持ちで このブログを再開したいと思っております。
引き続き、ご購読いただければ幸いです。
コーヒーを飲むと健康にいい効果があるという話は聞いたことありませんか?
でも、飲みすぎると良くないという人もいますね。
実際の所はどうなのでしょう?
近頃は様々な研究機関の発表でコーヒーには様々な疾患や病気の予防に効果があることがわかってきました。
その中で驚きなのが、なんとガンの発生のリスクを低下させる効果があることです。
コーヒー中の特定の成分が体の中で効果的に働き様々なガンの発生を抑えるという事実が判明しました。日本人の死因でも割合がもっとも高いガンです。
そのガンに予防効果がる飲料としてコーヒーはとても注目されています。

コーヒーのガンに対する様々な予防効果New England Journal of Medicineによると2012年にコーヒーを1日に2?3杯飲む人のうち、男性は死亡リスクが10%減、女性に至っては13%も低下する事が、アメリカ国立ガン研究所チームによって発表されています。
「コーヒーは様々なガン予防や発生リスクを低下させる可能性がある」という報告が、各国の研究チームによって発表されています。

①肝臓癌に対する予防効果
国立癌研究センターの発表によるとコーヒーを1日に3?4杯飲む習慣は 肝臓癌(かんぞうがん)に対する予防効果がほぼ確実にあると発表されました。
さらに女性の大腸癌や子宮体癌の発症を抑えている可能性も考えられます。

脂肪肝の発生をコントロール
コーヒーを飲むことで脂肪肝の発生を抑制する可能性が強いことがわかりました。
肝脂肪は治療しないでいると肝硬変、肝臓癌へと進行する可能性がありますね。
脂肪肝を防ぐことは結果として肝臓ガンのリスクを軽減させます。

肝臓癌の発生率が半減
国立癌研究センター日本在住の男性と女性9万人にたいして10年間研究を行いました。この研究によるとコーヒーを毎日飲む人は飲まない人とくらべて、肝がんの発生率リスクが50%以下となっている事がわかりました。
また、海外の研究チームの発表によると普段コーヒーを常飲している人は肝がんの発生リスクが3割も低下する事がわかりました。

② 直腸がんの発生率が半減
愛知県癌センターの発表によると、コーヒを1日に3杯以上飲む人は直腸がんの発生リスクが50%以下になる事が判明。

③頭頸部がんの発生率が40%低下
コーヒーを1日3杯以上飲む人では1杯未満の人にくらべ、頭頸部がんの発祥リスクが40%低下する事がわかりました。

④様々なガンのリスクを低下させる
1日にコーヒーを5杯以上飲んでいる人は、ほとんど飲まない人に比べてガンの発生リスクが4分の1という報告もあります!大腸、口腔、咽頭、前立性がんについてはコーヒーを1日1杯以上飲む事でリスク減少するそうです。
 
コーヒーがガン予防に効果がある理由とは?
それはコーヒーのみに含まれているある成分が効果的に働く為と言われています。
一説ではポリフェノールが効果があるとも言われています。
まだコーヒーがガン予防に効果がある理由は完全に解明されていませんが、こんな面白い研究結果も発表されています!]

コーヒー焙煎は深い方が効果が高い?
コーヒー豆の焙煎加減
ウィーン大学のベロニカ・ソザマ博士によると、深入りコーヒーは抗酸化性が強く、かつ胃酸分泌を抑え腸の運動を改善するするというが判明。

それらが消化器癌の抑制につながるという発表をしています。
 
コーヒーの焙煎加減によって得られる健康効果が異なるという事実は驚きですね。
 
コーヒーとガンについてのまとめ
コーヒーを飲むとガンの発生リスクが減少するという驚きの結果が発表されました。
普段からコーヒーを常飲していた人にはとても嬉しいニュースですよね。
今まではコーヒーは黒い見た目のせいか「コーヒーは体に悪い」というイメージを持たれる傾向がありましたが、これからは私のような、コーヒー通は、自信をもってコーヒーの、効能を、一人でも多くの方に知っていただきたいと想っています。




『骨粗しょう症』は、加齢とともに生じやすい、骨の老化現象?
いえいえ、じつは、そうでもないようです。
女性では60代で10人に1人、70代で4人に1人、80代以上になると何と約半数が
骨粗しょう症と診断されており、その数は今や約1300万人とも言われています。
一見すると高齢者だけの症状のように思われがちですが、実は誰もがその“予備軍”
といっても過言ではないようです。
最近の研究からわかってきた新たな「骨の真実」をもとに、丈夫で健康な骨を作り維持する方法についてご紹介しましょう。
頭蓋骨の老化がシワやたるみの原因に!?
カルシウムだけじゃない!“強くしなやかな骨”に大切なのはコラーゲン。
加齢や生活習慣病が原因コラーゲン架橋の劣化で骨がもろくなる……。
頭蓋骨の老化がシワやたるみの原因に!?
{骨の真実。1} 頭蓋骨の老化がシワやたるみの原因に!?
頭蓋骨の骨粗しょう症が顔の印象を老けさせる。
鏡を見るたび気になり始めた、フェイスラインのたるみ、目尻や額のシワ。その原因は、主に加齢による肌の保湿力の低下、コラーゲンの減少といった「肌の老化」であることは知られていますが、実はこれ以外にも「頭蓋骨の老化」が大きく関係しているということが、アメリカの美容医療雑誌で発表されています。
その研究では、各年代の男女の頭蓋骨を、MRIで撮影して比べて見ると高齢になるほど頭蓋骨が下方向へと崩れ、眼窩(がんか)という眼球の入る穴が拡大している……という結果が報告されています。これらの変化は、頭蓋骨の骨量が減少してしまう、つまり頭蓋骨が痩せてもろくなる「骨粗しょう症」が原因であると言われています。
頭蓋骨が痩せると、頭皮がたるんでフェイスラインがぼやけ、あごが痩せて口元のシワが増える、ほうれい線が濃くなる等の変化が現れます。
顔の印象を老けさせるシワやたるみが、骨の劣化による骨粗しょう症が原因だったとは、今まで私たちが考えもしなかった事実ですね。
しかも、男性に比べて女性の方がなんと3倍も骨粗しょう症の患者数が、多いと言うデータがありこれを、見逃す事はできません。
女性にとって避けられない加齢による骨密度の減少。
さまざまな理由から骨がもろくなり、容易に骨折しやすくなる病気・骨粗しょう症。
ではなぜ、男性より女性の方が骨粗しょう症になりやすいのでしょうか?
女性は閉経を迎えると女性ホルモンの一種・エストロゲンの量が急激に減少し始めそれがお肌と同じく骨にも影響するようです。
1、骨粗しょう症にならないように食生活習慣を整えましょう!
(30歳代までの食生活が影響します)
食事だけでは十分とは言えませんので、補助食品としてのサプリメントも活用しましょう。
2、骨粗しょう症の原因となる女性ホルモン低下を整える
3、骨粗しょう症の予防効果が知られているエクオールサプリメントを摂取する>>>
など、骨粗しょう症の原因の予防と対策をとりましょう。
やはり、体の中から美しく、健康でないと
お顏も美しくは保てませんよね!

寒暖差疲労

テーマ:

最近、朝起きた時に なんとなくだるいとか 疲れが取れないとか感じた事はありませんか。

 

もしかして、「春ばて」かも知れませんよ。

 

以前は、冬から春への季節の変わり目は三寒四温と言われていましたが

ここ数年、急激な温度変化に代わってきているようですね。

 

これは、「寒暖差疲労」による自律神経の乱れからきているようです。

ポイントは、温活です!

 

過去5年で最低・最高気温の差は1.1℃上昇!?

5年前と比べて、東京都の1日の最高、最低気温の差、いわゆる寒暖差は大きくなっている傾向にあるようです。

寒暖差が激しいと疲れが蓄積し、冷えが進行します!

寒暖差の大きい、この時期に気をつけるべきことについて考えてみましょう。

「寒暖差の激しい環境にいると、その気温差に対応しようとして、私たちの身体は必以上にエネルギーを消費してしまいますね。

この“寒暖差疲労”が蓄積すると、“冷え”が深刻化します。

人間の身体は本来、寒い環境では熱をつくり、暑い環境では熱を逃がそうとします。

気温差のある環境にいると、頻繁に熱をつくったり逃がしたりするため、身体はより多くのエネルギーを必要とします。

エネルギーを過剰に消費してしまうことで“寒暖差疲労”に陥り、自律神経が乱れ、自分が意識している以上に冷えの症状が急速に進行する危険があるようです。

最近は空調が完備された環境が増え、寒暖差への耐性が弱い人が増えている傾向が見られますね。

さらに、“寒暖差疲労”は冷えだけではなく、肩こり、めまい、顔のほてり

食欲不振など、さまざまな不調を連鎖的に引き起こす可能性が高くなります。

 

寒暖差耐性をチェック!

①夏の暑さも苦手だが、冬の寒さも苦手だ。

②周りの人と比べると空調(夏の冷房、冬の暖房)が苦手だ。

③気温差が大きくなる季節の変わり目などに体調を崩しやすい。

④寒い場所から暖かい場所に移ったときに顔がほてりやすい。

⑤顔が一度ほてると、もとに戻るまでに時間がかかる。

⑥身体の一部(手や足)が冷たく感じることが多い。

⑦冬は身体が冷えて寝つきが悪い。

⑧入浴中、お湯につかっても芯から温まるのに時間がかかる。

⑨冬は機能性保温下着が手放せない。

⑩これまで熱中症にかかったことがある。または熱中症に近い症状を感じたことがある。

※該当する個数で、あなたの寒暖差耐性の深刻度がチェックできます。

13個の人は「ライト級」

46個の人は「ミドル級」

7個以上の人は「ヘビー級」

 

■温活その1 身体を外から温める

1) 炭酸ガス入りの入浴剤で温めて、血管応答性を高める入浴には、体内の老廃物や疲労物質が取り除かれる「温熱作用」、血液やリンパの流れをよくする「水圧作用」、筋肉や関節を休ませることができる「浮力作用」の3の効果があります。

2)冷えを感じたら蒸気温熱で温める身体を温めるときは、乾いた熱よりも蒸気(スチーム)を含んだ温熱がおすすめです

蒸気を含むじんわりした温熱は、乾いた熱よりも熱を深く広く伝えるので、冷え解消効果的です。

温めるポイントは、手首、足首、首の「三首」。ここをしっかり温めることで、全身に効率よく血液をめぐらせることができます。

■温活その2 “ちょっとだけきつい”動作を日常生活に取り入れる

・電車の中では座らない

・座るときはひざを閉じる

・エレベーターを待たずに階段を使う

・洗濯物を干すときは、洗濯物を取る度にスクワットをする

・つまさき立ちで歩く

など、毎日の生活の中で簡単にできる“ちょっとだけきつい”と感じる動作を心がけみましょう。

また、入浴タイムを有効に利用してエクササイズをするのもおすすめです。

■温活その3 温性の食事を心がける

冷たい飲み物をなるべく避け、温かい飲み物をとるように習慣づけましょう。

さらに、食材には身体を温めるものと冷やすものがあるので、温性の食材を積極的にとることが大切ですね。

また、咀嚼も立派な温活です。咀嚼には内臓脂肪を燃焼させて熱を産生する働きがあります。

 

いかがでしょうか。

 

この中の、一つでも二つでもトライしてはみませんか?

手荒れ

テーマ:
この時期は、1年の中で最も乾燥で悩まされますね。

特に、指先の手荒れ・場合によってはひび割れなど、水仕事(主婦はもちろん、美容室などで水を使う仕事)をされる方にとってはつらいですよね。

じつは、水仕事をする人だけではなく指先を、使う仕事をする人も要注意!
PCのキーボード操作や書類や本などの紙類に多く触れる、衣類を干したり畳んだりと布類を頻繁に扱う、などによっても肌の皮脂膜が奪われ、手荒れを引き起こす原因となります。

対策① 洗剤は薄めて使う
対策② 熱いお湯を使わない
対策③ 水仕事はまとめ洗い
対策④ ゴム手袋は綿手袋とセットで
対策⑤ 洗い残しに注意
対策⑥ 水分をしっかりと拭き取る
対策⑦ 水仕事の後は必ず、ハンドクリームなどで保湿する

私は、仕事柄手のケアには人一倍、注意を払っています。

ハンドクリーム以外に、コラーゲンの入ったサプリを取ることをお勧めいたします。

風疹

テーマ:
現在、インフルエンザが猛威を振るっていますね。
同じく、ウィルス性疾患として、気を付けなければならないのが風疹です。
風疹は別名「3日麻疹(はしか)」ともよばれ、発熱・リンパ節・発疹を認める 伝染性の疾患です。 小児よりも成人の方が感染者は多く、症状は強くなるようですね。 また、風疹ウイルスによって胎児に先天性異常が生じる先天性風疹症候群も増加傾向 のようですね。 ワクチンが予防には有効であり、自身のみならずこれから生まれてくる赤ちゃんの 先天性感染を予防することが重要です。
風疹の最近の傾向とワクチンの歴史
注射
日本では、約5年ごとに大規模な全国流行がみられていました。 男女幼児が定期接種の対象になってから、大規模な全国流行はみられなくなり 一時的に収束に思えたこの感染症ですが この数年では流行の兆しがみられているようです。 2010年に87人であった報告数は2011年に378人、2012年には2,392人、2013年以降では 5,000人を超えて 全国への感染が拡大傾向になっています。
ところが、小児に多いとされていたこの疾患も、報告患者の9割が 成人のようです。
男性が女性の約4倍です。
男性は20~40代に多く、女性は20代に多いようです。 その理由として、ワクチンのこれまでの対応が考えられています。 1977年~1994年まで、風疹のワクチンは中学生の女子のみが定期接種でした。
ところが、1995年4月からその対象は生後12カ月以上?90カ月未満の男女(標準は生後 12カ月?36カ月以下)に変更になりました。
接種もれの定期接種の方へこの情報が行きわたらず、現在の成人の方はワクチンを未 接種の方が多いため 成人の流行および先天性風疹症候群が明らかに増えてきたと考えられてきているよう です。
一方、小児では2006年からはMR(麻疹・風疹)混合ワクチンの2回接種が導入されて います。
風疹の感染経路
風疹ウイルスに感染した人の鼻・のどからの分泌物の中に風疹ウイルスが含まれます 。 それが飛沫感染を起こすことにより、手指を介して鼻・口へ運び込まれる、またこの 飛沫を吸い込むことによって起こります。 鼻・咽頭部の粘膜で増殖して約1週間後に、血液中に多量のウイルスが全身を巡り、 後述する症状を認めます。 また、妊娠早期では母親の感染により直接、胎児の感染が起こります。
風疹の症状(こどもと大人の比較)
ウイルスの感染から14?21日(平均16?18 日)の潜伏期間の後
1.38度以上の発熱
2.発疹
3.リンパ節腫脹(ことに耳介後部、後頭部、頚部) が、現れます。
発熱はすべての風疹患者にみられるわけではなく、60~70%にみら れる程度です。 また、ウイルスにかかっても症状が出ない「不顕性感染(ふけんせいかんせん)」が 15~20%程度存在するようです。 これらの症状は3・4日で改善傾向となるようです。
風疹の症状は、子供のうちは比較的軽いものですが、稀なケースとして急性脳炎・血 小板減少性紫斑症など合併症が発生することがあるようです。 また、風疹は子供の感染症と思われがちですが、じつは感染者のほとんどが成人であ る事が注目されます。
成人が感染しますと、発熱や発疹期間が長く(1週間以上)、また関節痛がひどいな ど、子供と比較し症状が重くなる傾向があるようです。
先天性風疹症候群
妊婦
風疹の最大の問題は、ウイルスに免疫のない妊娠20週頃(胎盤の機能がしっかりして くる)までの妊婦が感染したことにより、胎児が感染して、下記の先天異常を含む様 々な症状を起こす先天性風疹症候群が出てくることです。
妊娠中の感染時期により重症度、症状の種類が様々なため、先天異常として発生する ものの 多くには以下の3主症状があります。 先天性心疾患(動脈管開存症が多い) 感音性難聴 白内障または緑内障 先天性風しん症候群の発生頻度は、妊婦が風疹に感染した時期により異なり、妊娠4 週までは50%以上、5~8週は35%、9~12週は15%、13~16週は8%とされています。
妊娠8週までの発症ででは、白内障、心疾患、難聴の2つ以上の疾病が現れ、それ以降 20週までの発症では 難聴のみのものが多く、妊娠後半の発症では、胎児に感染は起こっても、先天異常は 出てこないようです。
風疹の予防…大人でもワクチン!
日本においては、小児には1歳と年長の2回にMRワクチン(麻疹・風疹混合ワクチン) が定期接種として行われています。
その一方で、成人に対しても、市町村によっては、妊娠を希望する女性・そのパート ナーに対して助成によりワクチン接種を進めている自治体もありますので お住まいの自治体や医療機関でご相談されることをおすすめします。
風疹『0』を、めざしましょう!

冷え性

テーマ:

暦の上では、二十日は大寒、これから最も寒い時期を迎える事になりますね。

この時期は、冷え性の方にとってはもちろん 不妊で、悩んでいらっしゃる方に取っても鬼門の時期ではないでしょうか。

今回は、冷え性の基本的な事についてまとめて見ました。
まず、冷え性には四つのタイプがあることをご存知でしょうか。

1 手足が冷える四肢末端型冷え性
身体全身は温かいけれども、なぜだが手と足だけがいつも冷たくて困っているという 人は、四肢末端型冷え性と言えるでしょう。 四肢末端型冷え性は、10代~20代の若い女性で、痩せ型の人や、ダイエット中で 食事制限をしている人に多い症状です。 四肢末端型冷え性の原因は、末端の血行不良と、食事量が足りない事が原因です。 私たちの体は、日々、食べ物を食べることでエネルギーを作り 体温を保っています。しかし、小食だったり、ダイエットで食事制限を行っていると 、身体の体温を保つ エネルギーを手や足の末端まで届けることができなくなり、手足だけが冷えるのです 。 このタイプの冷え性の改善策として、靴下を重ねばきをしたり、カイロで手足を温め ることも、方法のひとつですが それは一時的な対症療法でしかなく 根本から冷えを改善するには、食事量を増やすことが重要です。 特に熱量を生むたんぱく質を多く摂ると良いでしょう。 鳥のささみや胸肉は、高タンパクで低カロリーですので、ダイエット中でもおすすめ ですよ。

2 下半身が冷える!下半身型冷え性の原因と対策・改善法
手足や頭はポカポカ温かいのに、なぜか足のももからつま先だけが冷える症状で悩ま されている人は、下半身型冷え性と言えるでしょう。 下半身型冷え性は30代から中高年の働き盛りの世代で、デスクワークなどの事務仕 事につく人に多い症状です。 下半身型冷え性の主な原因は、長時間の座りっぱなしの体制により坐骨神経圧迫され ることによる下半身の血流の不足です。 このタイプの冷え性の人の対策法は、仕事中に適宜休憩をとり、足周りのストレッチ を行うことです。また、長時間の座位により お尻の筋肉がガチガチに固まっている場合が多いので、硬いボールを使い ボールの、上にお尻を載せて、お尻の筋肉をほぐしてあげると、コリがほぐされ血行 が良くなり、症状の緩和が期待できますよ。

3 内蔵型冷え性の原因と対策・改善法
手足や身体の表面は温かいのに、お腹周りの内臓が冷えやすいという人は、内蔵型冷 え性かもしれません。 内蔵型冷え性の原因は、身体の熱が逃げやすい遺伝性の体質の人や、腹部の手術を経 験した人に多い症状です。 また、お酒を毎日飲む人や、アイスや冷たいジュースが大好きな人も内蔵型冷え性に なりやすい兆候にあります。 対策としては、お酒や冷たいものは避け、腹巻を巻くなどお腹周りを温める事です。

4 全身型冷え性
全身型冷え性とは、身体全身が冷えており体温が低い状態の人を指します。 他の冷え性と違い、全身が冷えているため、自分の身体が冷えているという自覚症状 に乏しいことが多いのですが 冷えが原因で、慢性的な疲労感や、だるさなど、体調不良を訴える人が多いです。 自身には冷え性という自覚が無いため、「隠れ冷え性」とも言われ、代謝が落ちてい て食欲がないケースが多いです。 このタイプの冷え性の原因は、飲酒やタバコ、運動不足、栄養不足、睡眠不足などの 生活習慣の乱れによる内臓機能の低下や、自律神経、ホルモンバランスの乱れである ことが大半のようです。 一つの方法として、お風呂を上手に利用するのも良いようです。 湯船には、何回かつかる事でしょうから 、最初は首まで5分、体を洗ってから胸まで5分 最後に、また1~2分ぐらいつかると良いでしょう。 ただ、長湯をするとのぼせてしまう事もあるでしょうから その辺は、臨機応変にお願いしますね。

全ての冷え性に共通する原因と改善法 どのタイプにも共通していえる冷え性の原因は、運動不足やストレスであると言える でしょう。。 週に2~3回は定期的に運動(軽い散歩など)をして、身体を動かすことで自然と血 行が良くなり 血流が改善されるため、冷え性解消の近道になり、ストレス解消にもなりますし、運 動は健康にとってたくさんのメリットがあるでしょう!