ココロの荷物を軽くする思考と空間の整理術 ライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザー国分典子

京都四条烏丸 片づけ整理 ライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザー国分典子のブログです


テーマ:
持ち過ぎない暮らしを応援するライフオーガナイザー
がんばり過ぎない暮らしを応援する
メンタルオーガナイザー
国分典子です


私の持病は「パニック障害」「ぶどう膜炎」です☆
このキーワードでブログを検索してくださる方がいらっしゃるので改めて新しいテーマを作り、少しずつ書いて行こうと思います。



さて、今日は先週北海道へ行って来たことを綴ります。
長文ですのでお時間とご興味のある方は読んでくださいね。




当然交通手段は飛行機。
パニック障害と共存して今年で28年目。
飛行機に単独で乗れなくなったのも、28年前からです。
最後に乗ったのは、短期留学でオーストラリアに行った帰りの飛行機ですから、本当に大昔もいいところです
(;^_^A
・・・たしかアレはピチピチ真っ盛りの19才のときでした・・・



そう思えばながーーーーい年月が経ったものです。
でも、今回はライフオーガナイザー協会本部スタッフの役割の一環として
北海道に行くことが決まり(絶対に行きたいと思ったので!)
そのために私は色んな準備をスタートしました。




では時系列に流れを書いてみます♪

①北海道に行く話が出た

②「いきたい」と「いけない」の気持ちで揺れた

③「いきたい」=自分の心から湧き出る気持ち
 「いけない」=スキルの問題
  の違いを分けて考えた

 *これはメンタルオーガナイズで「したい」と「できる」を分ける考え方です

④「いきたい」=自発的な気持ちを叶えたいと思った

⑤ そうすると、これまでなぜ(Why)行けないかばかりを軸に考えてきた自分がどうすれば(How)行けるかを考えるようになった

⑥ 発作の不安を必要以上に持たないよう意識を変えた

⑦ お薬の量を出発1週間前から調整し穏やかな気持ちを維持するようにした

⑧ テンションをあげるためにアクセサリーを買った
(GUでなななんと\290 安上がりっ!)


⑨空港までは苦手な高速バスではなく
時間はかかるけれど電車とモノレールで行った
(半分ぐらいまでは通勤途中の夫付き!)


⑩飛行機に乗り込んですぐ近くの人に「スーツケースを上に上げてください」と声を出して大きく深呼吸した(黙っていると息をするのを忘れます;;)


⑪CAさんのティーサービスの時にカミングアウトする
「すみません。わたし、パニック障害なのでもし途中で具合が悪くなったらサポートをお願いできますか?」
(これでかなり落ち着く!しかも同じ飛行機に搭乗している人たちが自分のチームに思えてきた笑)


⑫ドキドキしつつ、娘と息子に超オススメされたテトリス(夢中になれること)に興じる(一見仕事がデキル人風の洋服を着ているアラフィフの私。さぞかし不釣り合いだったに違いありません・・・)



⑬時々CAさんが「ご気分はどうですか?」と最強の笑顔で聞いてくださって「今のところ大丈夫です」と不安が和らぐ会話をする(呼吸が安定します)


⑭そろそろ着陸。ここまでくればもう発作の心配はなし!


⑮無事到着



と、こんな流れで往復しました。
もちろんドキドキしましたし、発作の心配は後を絶たず
もしかしたら・・・が何度もありましたが、
何とか1時間40分の間、自分をコントロールすることが出来ました。



思えば私は子どもの頃から海外に興味があり、
将来は日本ではない国で暮らしたい夢を持っていました。


でもパニック障害になってから、
移動がほとんどできなくなった(と思い込んでいた)ので
夢さえ忘れ、小さな世界で楽しむことに必死だったのだと
思います。



これまで自分が「できる」かどうかですべてを判断し
「したい」気持ちに目を背けてきたこと。
そして、「したい」を置き去りにして自分の可能性を
自分でどんどん狭めてきたことにも気づくことが出来ました。



おかげで・・・
札幌で開催したメンタルオーガナイズエッセンスセミナーでは
この「命がけで北海道まで来ました!ネタ」が大いに役立ち臨場感溢れる実例になったことも喜びです!



自分の行動を
「したい」と「できる」に分けて考え、
「したい」を基準に考えると、自分の可能性が広がります。
できるかどうかはスキルの問題であって、
したいは自分の内側からしか出てこない大事な思い。



そこを大切にすることで、
諦めていたことや、躊躇していることにチャレンジする思いが加速し、
クリアすることが可能なのです。



これまでの自分の人生を振り返り
自分で可能性を狭めてきたことに気づけたことで、
やっぱり自分の人生は自分でコントロールできることに
改めて気づきました。




北海道で出会ったみなさんに温かく迎えていただき
一緒に行った石井純子さんの頼もしさにドンと甘え、
家族の励ましに勇気をもらえた私は本当に恵まれていると思います。



パニック障害は不便だと感じることが多い持病ですが、
このおかげで私は人の優しさや温かさにいつも触れることが
出来ています。



▶人生に無駄な経験はない
▶人はいつからでも変われる
▶心地よさは自分で選び作り上げるもの



これからもこの思いをオーガナイザーとして伝え続けたいと願っています☆


とっても長文になりました。
最後までお読みいただきありがとうございました
(*^ー^)ノ


☆今日もあなたの暮らしにラクと好きが増えますように☆


いつも応援クリックありがとうございます
みなさまの1クリックが嬉しいです!
↓  ↓  ↓



にほんブログ村


ほなまた~

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【セミナー・講座・部活】

6月16日(火) メンタルオーガナイズエッセンスセミナー@福岡 残席2
6月16日(火) 自分に合った片づけ講座@福岡 ①残席1 ②残席4

6月19日(金) Be natural部 vol.4 満席
6月20日(土) 
バーチャル版自宅が好きになる暮らし講座 @茅ヶ崎
6月26日(金) メンタルオーガナイズエッセンスセミナー 残席4 
6月26日(金) 心地よい毎日を過ごすための時間術講座 空席あり
6月30日(火) 自分に優しくなれるがんばらないお片づけ講座 残席2
7月15日(水) 自宅が好きになる暮らし講座 残席2

【サービス】 

■空間のオーガナイズ(片づけ・整理)サービス 
■メンタルオーガナイズ個人セッション
*ご好評により6月分のお申込み受付は終了しました。
 7月以降のご予約をお待ちしております。



【お申込み】 
片づけサポートBe natural ホームページ
までお願いします

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

いいね!した人  |  リブログ(0)

国分典子 京都ライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります