ココロの荷物を軽くする思考と空間の整理術 ライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザー国分典子

京都四条烏丸 片づけ整理 ライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザー国分典子のブログです

持ち過ぎない暮らしを応援するライフオーガナイザー
がんばり過ぎない暮らしを応援する
メンタルオーガナイザー
国分典子です


夫の帰京にともない、ただいまわが家を見直し祭り絶賛開催中です☆

これまでの記事はこちら

わが家の変化 ~みんなが楽しめるように整え中ナンデスの巻~
わが家をオーガナイズその1
わが家をオーガナイズその2
わが家をオーガナイズその3
わが家をオーガナイズその4


さて、京都の家は8割ほどオーガナイズ作業は終了。
しかし!大変!まだ夫の赴任先宅には、京都に運び込まれる荷物たちが
やんややんやとお待ちかね中です。


ということで昨日は夫宅へオーガナイズ作業に行ってきました。
「ここ数日でかなりモノを減らしておいた」
と連絡はもらっていましたが、この目で見るまでは確信が持てず( ̄_ ̄ i)
大きな恐怖心を抱えていざ乗り込み開始!


、、、ところが、、、
想像していたより少なくなってる~ほんまに減らしたのね~
と言った感じで(笑)
猜疑心を持った自分に少々反省し、ホッとしながら作業を進めて行きました。


今回の主な作業は、
■京都に持って帰るモノ
■処分するモノ
■売却するモノ
の3つに分けることでした。


そこでこんな風にわかるよう印をつけて、あと数日過ごしてもらうことになりました。


1、京都に持って帰るモノは緑色


2、処分するモノはピンク


3、売却するモノは黄色



これで何をどうするかが分かりやすくなり、
京都の家にどれだけの荷物が戻ってくるかもわかり、
処分や売却の目途がたちやすくなりました。



このほか昨日すぐに出来たことは、
衣類・食器・日用品の整理と売却先と処分品のスケジュール決め。
まだ日常生活で使うモノともう不要なモノはそれぞれ手放す時期が違うので、そのあたりを調整し、約5時間で作業は終了しました。



そしてそして!
今回も私一人では難しいと思ったのでライフオーガナイザーさんにお手伝いをお願いしました♪



左:山本晃子さん「一人暮らしライフオーガナイザー目指す 【身の丈プラスアルファの暮らし】」
右:村田佐智代さん「頭の中から、おかたづけ」



お二人に来て来た頂いたおかげで、夫婦間の些細なトラブル(;^_^Aもなく、和やかに楽しく大笑いしながら進めることが出来ましたよ。



第三者の目と判断で冷静にさせてもらう場面があったり、夫もわたしには言いづらいことも本音でお二人に伝えていたことがあったようでした。



最後はみんなでお茶タイム☆
食器類を整理した後だったのでおもしろい図になりましたよ~
残ったなんか飲み物が飲めそうな食器たちのみなさん
マグカップ・スープカップ・お湯のみ・お抹茶サイズのお椀





私はお抹茶サイズのお椀で飲んでみましたが、たぶん3杯分以上はあり半分以下でギブ!
でもこれも面白い思い出になりました!


ということで今日からは夫宅から京都の家に入ってくるモノの量をスペースの配置をこれから考える作業に移ります。



奥様はライフオーガナイザー!
家族が楽しく暮らせる空間作りのサポーターとして張り切ってまいります(*^ー^)ノ




読者登録数回復イベント開催中

読者登録してね


いつも応援クリックありがとうございます
みなさまの暮らしにラクと好きが増えますように
↓  ↓  ↓


にほんブログ村


ほなまた~


いいね!した人  |  リブログ(0)

国分典子 京都ライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります