日本へ | Nuanzi's Daily

Nuanzi's Daily

Shanghai便り(ときどき日本)

6/30から2週間ほど日本へ帰っていて、昨晩上海に戻りました。
以下、滞在日記。

7/1
二年ぶりの健康診断。健康診断専門のクリニックで、みんな同じ甚平みたいなのを着て、流れ作業健診。
驚いたことに、身長が1,3cm伸びていた。
中国野菜や食肉には、発育促進剤が入っているとかいないとか… この3年で、それが私の体にも影響を及ぼしたのかしら?! この年で大きくなるとはびっくり。来年は縮むかな。
その他の結果も今日郵便で届いていて、異常なしでした。健康でありがたい。

午後は、汐留のクリニックで脳波の検査。こちらは、いつも受診している偏頭痛の診察の一環です。

7/2
今回の一番の目的。汐留シティセントラルクリニックへ偏頭痛専門外来の受診。
先生の専門外来は、月水土のみで、いつも平日に受診しているのだけれど、今回の滞在では時間がなかったので、初めて土曜日に受診。9時からの受付で、8時半頃行ってみたら、大げさではなく100人くらいの患者さんが病院入口の前に並んでいてびっくり。平日でもそうだけれど、皆さん、折りたたみ椅子などを持参して、朝早くから並んでいます。
前日の脳波の結果を先生から聞き、頭痛の頓服薬を処方してもらう。
脳波の結果は、以前に比べて少し落ち着いているとのことで、朝晩のんでいた予防薬を一種類に減らしてもらえました。頭痛の回数は減っていないけれど、少し良くなっているならば、うれしいことです。

午後、新宿のJRバスターミナルから長距離バスで、夫の実家の会津若松へ。
新宿のバスターミナルが改装中なのか、高島屋のところから代々木駅方面に移動していてびっくり。ちょっと遠くて不便になっていました。
新宿で原発反対のデモをしていて、都内で1時間渋滞。会津には4時間で着く予定だったのに、だいぶ遅れた。

7/3、
義父がパソコンを買いたいということで、地元のヤマダ電機へ。
ノートPC購入して家に持ち帰り、プリンターとつなぐところまでは手伝ってきたけれど、インターネットは局内工事が必要なので、私がいる間に開通は無理とのこと。定年まで会社でパソコンを使っていたものの、あまり慣れていないお義父さん、本当に大丈夫か、ちょっと心配。

夜は、東山温泉で、日帰り温泉と夕飯ビュッフェ。
地震の影響が少なかった会津若松には、福島の沿岸地方の被災者の方が避難してきているとのこと。東山温泉にもいらっしゃるそうで、夏休みを控えてレジャー客の取り込みは厳しいのではないかと思った。

ちなみに義父母の家は、地震の被害はなく、家も大丈夫で、生活も普段通り。元気な顔を見ることができて、安心しました。

7/4、
午前中のバスに乗って、義父母と一緒に東京戻り。
地震以来、気分転換がなかったので、この機会に東京に遊びに来たいとのことで。
夜は実家に来てもらい、父母と5人で夕飯。

7/5
義母が修学旅行以来の東京タワーに行きたいとのことで、行き先決定。
御成門で降りて、東京プリンスでランチ後、東京タワーに上りました。私も久しぶり~。
昭和33年に完成して、333mで、「3」がいっぱいな東京タワー。
お天気がよくて、スカイツリーも海もきれいに見えました。

その後、羽田空港へ移動して、空港見学。展望デッキから飛行機を見ながらお茶を飲みました。
数日前に上海便で利用したばかりだけれど、また来てしまった。私って、飛行機が好きだな。

夕方は、義母が携帯を機種変更したいというので、有楽町のビックカメラへ。彼女はいまだにmovaを使っていたのでした!なので、0円で、最新機種に変更。スマホではないですが。

7/6
バーゲン期間中だったので、デパートをぶらぶら。
お義父さんもお義母さんもお財布を新しくしたいって。長財布だとお金が貯まるそうだよと、長財布限定で探していた二人。お気に入りのが見つかったようでプレゼント。

お昼ご飯をすませて、再び新宿のバスターミナルへお見送り。
親孝行のツアーが、終わりました。

7/7 (七夕)
叔母が東京に来ていたので、母と3人でランチ。

7/8
ご近所のお友達のお家へ。
おいしいお昼をご馳走になりながら、いろいろおしゃべり。上の子は2年生、下の子は2歳。会うたびに大きく成長していて、毎回楽しみな時間。

7/9
妹夫婦が実家に泊りに来た。
妊娠4カ月に入った妹。少し早めの夏休みの旦那さんと一緒に、病院での健診を兼ねて、実家に3泊。二人とも元気で、赤ちゃんも順調とのこと☆

上海に残っている夫から電話が入り、来週も出張になりましたとのこと。彼は3週連続、中国各地へ国内出張で、あまり上海にいる時間がなく、忙しそう。私は、12日に上海戻りの予定だったけれど、14日の便に変更。

7/10
同じ部署で働いていたお友達の家へ、出産お祝いを兼ねて同僚3人でお邪魔させていただきました。
こちらでもおいしいランチをごちそうになりながら、3月に生れたかわいいベビちゃんとご対面。
去年上海に遊びに来てくれた時は、妊婦さんだったのに、今はもう立派なママで。一緒に行ったお友達二人も先輩ママさん。

7/11
妹のお義母さんが、実家に遊びに来てくれて、一緒にご飯。
お義母さんも昔はお義父さんの転勤で長いことブラジルに転勤していたので、私が帰国の際に、いつも気にかけてもらっていて。お土産にと宇治玉露の新茶をいただきました。
上海に持ち帰って、今日紫砂壷で淹れてみたら、とっても甘くておいしい。うま味たっぷり。中国緑茶のアミノ酸の比ではないです。

7/12
買い物。上海へ持ち帰る用の食材やら、生活用品を調達。

7/13
荷物を作ったり、休んだり。

7/14
上海戻り。

今回は、厳しい暑さだったものの、お天気に恵まれました。(今日の上海の方が、東京より少し涼しいかも。)
家族・親せきと過ごす時間が多かったので、盆と正月が一緒に来た!とはこの事かも。あっという間でした。
今度帰るときは、早めに決めて、またお友達の皆さんにお会いしたいです。