継続のための工夫。 | 藤崎ひろみのありがとうの扉

継続のための工夫。

ありがとうございます。お元氣さまです。

最近、久しぶりにフィットネス再開を決めました。
「30分フィットネス、女性限定」のコンセプトに惹かれ即決

実際、以前は月に1~2回しか通えないこともありましたが、この2週間ですでに6回行っています。そのクラブは、土曜日は午前中のみ、日曜日・祝日はお休みで結構ハードルが高いのに。30分という短さがありがたい。

継続のための工夫が、随所に施されていているんですよね。

たとえば最初の5回は次回の予約を入れて、通うための種火を作ることから始まり・・・。

・わくわくイメージをえがく⇒目的の明確化
・自分と小さな約束をする⇒週に何回、いつ行うかを約束
・スケジュールを立てて時間を確保する⇒日常生活の一部に組み込む
・体と心の変化を楽しむ⇒小さな変化でも承認
・自分にごほうびをあげる⇒小さな約束を達成したら、しっかり承認し喜ぶ
・応援してくれる人を見つける⇒仲間がいるとモチベーションアップ
・さぼりたくなったら小さな行動を起こす⇒小さなきっかけで前向きになれる

ということで、見事なまでに継続を支えるステップが網羅されています

創業者が13歳の頃、お母様を40歳で亡くし、高血圧、うつ病、肥満に悩み、大量の薬を飲んでいたお母様を救えなかった無念から、「女性の健康に貢献したい」という思いで立ち上げたクラブ。

「多くの女性に運動習慣を身に着つけてもらいたい」という創業者の想いから、一週間お休みすると、体調などその方の様子を伺うためにお電話を入れるシステムだそうです。

行くと決めていても雨が降ったりすると、ついついさぼりたくなったりしますよね。
ドタキャンした自分にダメ出ししたり、一度休むと休みグセがついて、結局やめてしまうことがないように。70代、80代の方々も少なくなく、氣持ちが明るくなり、無理なく続けられているようです。

自分との小さな約束を守る習慣って、とても大切です。
達成したら、しっかり承認し喜ぶことも

その積み重ねが本当の自信を生むんですよね。

「承認」と「自己肯定感」を大切にしている夢応援の
ヴィクトリー・プロジェクト(Vプロ)とも重なります。

夢をかなえる人は、自分との小さな約束を守ります

続けていれば夢はかなうはず。
一番の敵は、易きに流れるなまけ心と、自分へのダメ出し。
その心をいかに飼い慣らし、前向きに立て直せるかが肝ではないでしょうか。

継続のための工夫が大切ですね。
Vプロではあなたのやりたいことを応援します

私も楽しみながら筋力アップに励みますよ~

ありがとうございます。

宝石赤ブレない自分軸をつくり、夢をかなえるヴィクトリー・プロジェクト第15期(7月~11月)募集中です。詳細はこちら⇒ハート

『なぜか「応援される人」の習慣』 」(PHP研究所 1,296円)絶賛発売音譜

藤崎ひろみのありがとうの扉

よろしかったらクリックをお願いいたします。


にほんブログ村

ペタしてね

ありがとうございます。