気になったニュース

ホームページ運営に関すること、seoに関することを気ままに投稿


テーマ:

今日、レンタルサーバ会社より、ワードプレスのプラグインの脆弱性に関するメールが来た。

以下の2つのプラグインに関して。


WP Super Cache

http://wordpress.org/extend/plugins/wp-super-cache/

W3TC
http://wordpress.org/extend/plugins/w3-total-cache/
 
・脆弱性の影響
 
 第三者に悪意のあるコードを実行される
 
・脆弱性の詳細内容
 
▼英語:Update WP Super Cache and W3TC Immediately

http://blog.sucuri.net/2013/04/update-wp-super-cache-and-w3tc-immediately-remote-code-execution-vulnerability-disclosed.html


WP Super Cacheの方は、高速化に関するプラグインで以前から使用していたのですぐ更新。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月17日から数日間、アイフォンのメールが妙に重たくなり、ヘッダーのみ受信して本文が受信されない状態が何日か続いた。auの障害情報を見たところ、確かに障害が発生している模様。


約1年半前にアイフォンに機種変更してから、徐々に携帯メールを使わなくなってきたので、特に不便は感じなかったが、メールBOXにヘッダー情報のみ残るのは、気持ち悪い。


auによると、4月22日未明からは復旧したとのことだが、メールのヘビーユーザーは困ったことだろう。未だに原因は不明とのこと。


【復旧報】KDDI、iPhone/iPadのEメール再トラブルが解消……原因はいまだ不明


個人的には、auの携帯は、20年近く(!)使用しており不満もないので、今更キャリア変更する気もないが、原因不明というのは、ちょっと困る。


そういえば、auは昔は、「ido」という社名(サービス名?)だった。auに変更になる時は、変な名前と思ったが、慣れてしまうと何とも思わなくなる。


そういえば「au」とは何の略なのか? このブログを書いていて気になったので調べてみると


「Access、Always、Amenityなどのa、Unique、Universal、Userなどのuから構成された造語」とのこと。。


初めて知ったww


おわり

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

インターネットを利用した選挙運動を解禁する改正公職選挙法が4/19日可決・成立したことを受けて、IT業界が夏の参院選に向けたサービス提供に向けて動き出している。

ホームページ制作やFacebook、ツイッターを連動させての選挙運動支援が主なもので、炎上対策や書き込み監視なども売り込んでいる。

「なりすまし」対策には、電子証明書の発行会社であるGMOグローバルサインが、政党や議員、候補者向けに電子証明書の発行を開始。メールなどにもシールを付け、議員や候補者本人からの送信であることを証明する手段とする。
GMOグローバルサインは、サイト用の電子証明書は全党に無料で提供するとのこと。


既にアメリカでは、FacebookやツイッターなどITを活用した選挙が活発におこなわれていますが、これからは日本でも同じような流れがくるのでしょうか。注意深く見ていきたいですね。


おわり

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

====

Yahoo!ブックマークをご利用のお客様へ大切なお知らせ


Yahoo!ブックマークは、2013年7月17日(水)をもちましてサービスの提供を終了させていただきます。長い間ご利用いただき、誠にありがとうございました。

サービス終了に先立ち、6月26日(水)よりブックマークの登録や編集、削除ができなくなります(ブックマーク一覧の閲覧は7月16日まで可能です)。

現在登録されているブックマークデータは、エクスポート形式を選んでダウンロードいただけます。また、2013年7月17日(水) より順次、Yahoo!ボックスへデータを移行させていただきます。

====


結構利用していただけに残念。


ブックマークとしての利用よりも、被リンクスパムの温床になっていたようなので、仕方なしか・・・


おわり

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。