【39393】handmade bib shop & sewing workshop

handmade bib shop & craft workshop


handmade bib shop [yodareya]



&

mama's craft workshop [39393]



テーマ:
ハピネスキッズアート エンジェルクラス担当、クリエイティブアシスタントの39ですニコ

昨日は、臨時クラスに引き続き、1.2歳の感覚アート「エンジェルクラス」でした!
{5B627C25-0655-4912-B9C9-52A053057D17}

大きな紙にクレヨンのお絵描きをいっぱいしたあとは…手遊び絵本にひきつづいて

えのぐタイム!!
y先生のデモンストレーションを見て、やる気スイッチオン!!のこどもたちお願い

{8317DE03-C906-453F-A1C0-CDB8E210F937}

手も足もぜーんぶ使って、絵の具まみれでアートを楽しみましたラブ

もちろん、「汚れるのがきらいで~」「絵の具はそんなに触ったことない」お子様もいましたが、

「え、そうだったんですか?!」てぐらい、絵の具を楽しんでいました^^


目の前で、子供の成長する瞬間に立ち会えるのが、ハピネスキッズアートのすごいところキラキラ

それを引き出す主催naris先生の指導が今日も炸裂していましたキョロキョロ


見立て、や、物語、を使って
こどもたちにスイッチを入れるトークは魔法のよう流れ星

私もいつかそんな魔法使ってみたーい!
のですが、新米講師39は右往左往しておりました。
こどもたちのように成長していかな!と思う二回目クラスなのでしたチューリップ


次回、6月予約は本日より始まっています!!
{B1831F5B-D0C0-4234-AE04-ADBEB38E101C}

次は雨アートタラータラータラー
黄色、ピンク、水色の雨をポタポタしたり、シュッと霧吹きしたり、虹色のようになる絵の具の様子を楽しみます虹

出来上がりはファブリックパネルにハート

詳しくは、
をご覧下さい^ ^




ーーーーーーーーーーー裏話ーーーーーー

今回はじめて2歳の次男を一時保育に預けてのお仕事でした。
シャイボーイは緊張しながらも、馬に乗ったり(笑?!、移動動物園がきてました)楽しんできた様子。

絵の具まみれでお迎えにいくと、
「あ!ママお仕事でついたの!お願い」とちょっと楽しそうな長男。
長男のなかでは「お仕事=楽しいこと」のようです。

疲れ果ててお昼寝しても2人で遊んでてくれるオチビーズに感謝チュー


さてはて、保育園、幼稚園送り迎えでお仕事、はかなり疲れました。。慣れてないからか?
普段同じようにして毎日働くママたちに脱帽です。

保育園事情が年々厳しくなる昨今。
いろんな家庭のいろんな形、社会との関わり方に添える、保育の仕組みが、ママのもやっとを救ってくれる。そんなことを考えながら、夕飯のビールが美味しい今日でした。

{F96BB60D-D27A-4493-BBE8-5BFFCE3EB098}

母のサービスくまオムライス。不評^^;


AD
いいね!(5)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
{C33198FA-37AE-4A0E-A57D-C5462D0703FA}

本日、ハピネスキッズアートエンジェルクラス初日!ということで講師デビューしてきました真顔

5月のエンジェルクラスは
「あおくんときいろちゃんの絵の具遊び」

絵本「あおくんときいろちゃん」のように、青と黄色の絵の具を使って緑を作り、おおきな、おおきな原っぱをみんなで描きました!!

{F5ACB6E0-9E74-42C7-B1B4-ECF55F9D79D4}

おててぺったん、が本当に草のようキラキラ
最初に描いたクレヨンもアクセントに。
ふでや、スタンプや、スポンジ、手足で思う存分お絵描き。

…そして
{B94D3F95-F73A-47A6-8585-94A91D8D85BE}

こんな素敵な木になりましたやしの木
おてての動物さんも一緒に。
葉っぱを食べたり、シールのりんごを食べたり。


「今日お絵描きはじめてなんです」という子がダイナミックにクレヨンを握って描いていたりキョロキョロ

「いままで手に絵の具がつくのを嫌がってたんです」という子が、絵の具べったりつけて楽しそうにおててスタンプしていたりラブ

初日の今日でも、たくさんの「はじめてできた^ ^」に出会いましたキラキラ


子供たちのパワー、て本当、すごい!!




…そして
家に帰ると、長男のお絵描き、あいうえお練習にお付き合い、家でも先生に。
{196F1146-42AD-49B1-BCE3-DD6C57BA2BE4}

ドアからドラえもんが。笑
次男も文字を描いたそう。笑



さて、
講師デビューの感想は
「いっぱいいっぱい」でした。
至らないところだらけと思います。
ハピネスキッズアート主催naris先生の強力サポートと、いつも配慮と思いやりに溢れる共同講師のyuka先生、申し込み担当のできる女子sさんのお陰で初日無事終えられました。
もちろん、来られた生徒の皆様のお陰でもあります!ありがとうございます^ ^

(私はなんか、、こう、ヘラヘラしながらバタバタしてただけなようなショボーン)

自分に反省する点があるということは、成長できる余地がある!ということで

育児とともに、育自も張り切っていきたいと思います真顔キラキラ


ハピネスキッズアート、エンジェルクラス5月の講座は受付開始から即満席!
でしたが、昨日の臨時クラス開講もあり若干空きがでました!!
不安定な春のこの時期急遽キャンセルがでてお教室行けちゃった!、なんてこともありますのでキャンセル待ちもお待ちしております^ ^


AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は天候に恵まれての、五六市出店でしたお願い晴れ

{B2A62542-6B7C-42CD-B789-6E915130B425}

5月は五六市でも人が多いそうで、われわれ駐車場の奥の方だったにもかかわらず、ひとひとひと宇宙人くん

座る暇がない嬉しい悲鳴でしたちゅー

{5F5875F9-9AF4-42A2-91BC-E0E7BEFBF503}

オバケちゃん、目玉焼き、顔シリーズのヨダレヤ三大スタイ(?!)がここでも人気でしたラブラブ

{D31AE76B-6852-46BD-BD2A-AFE3B369CA08}

タイルのアクセサリーシリーズも、ミセスからハイティーンまで様々な方にお手に取って頂きましたラブラブ

{5CA9236E-BB28-459B-BED5-5249BC1D08E6}

ひとー!


沢山の方にご注目頂き、お手に取って頂いて、
嬉しい限りで真顔

ありがとうございましたキラキラキラキラ



次回の出店は六月…の予定です?
またプログにてお知らせします。


お留守番のオチビーズは如何に? 
ハラハラの母の日でございますゲッソリ


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
39393

思わずクスっとなるハンドメイドスタイショップ
yodareya

http://www.creema.jp/c/yodareya

https://minne.com/3939saan/profile

http://yodareya.jimdo.com


アート未満手芸以上のソーイング教室
TICK-TICK

AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


{03940E0B-B936-4261-9653-01E067D50157}

甲子園の隠れ家的ライフスタイルショップ、Maimyshopさんにてワークショップをさせて頂けることになりましたラブ


GWやいいお天気のおでかけ、子供達との時間が楽しい季節ニコ
…の一方で、自分の時間がとれなくてイライラしちゃったり、時間がとれても「さて、なにをしよう?!」と自分らしさが迷子になっちゃってたり、育児と自分のバランスが取りづらいシーズンかもしれませんショボーン

そんなモヤモヤ解消に、手を動かしてみませんか??




              スタンプDEロゼッタブローチ
              (お子様同伴可 ※託児なし)
{6B033840-C328-4662-A7C8-2FAE1084AA9A}


            11:15~12:15
                刺繍DEロゼッタブローチ
              (大人限定)
{7D768D8B-B885-4634-BF32-99FF9BBD9BEF}



つたないけれどかわいい子供のお絵描き、
形にして残しませんか?

カラフルな布やリボンで作るロゼッタブローチは裏側が迷子札になっています。
お子様と一緒に作るスタンプコース、ママだけで作る刺繍コースの2種類のワークショップをご用意しました。

どちらも自宅で簡単に楽しめる「おうちアート」のレシピ付き。


子育て中のイライラ、もやもや、手を動かすことで、アットホームにお喋りすることでストレス発散できますよ!

■コース詳細

①スタンプコース
(お子様同伴可能。ペーパーコースター付き)

リボンやパーツを一緒に選んで、親子コラボのロゼッタブローチを作ります。
お子様と一緒に、土台にペタペタスタンプ。
仕上げのお絵描きはお子様でも、ママがこだわってもOK。

ペーパーコースターにもスタンプできるので、スタンプやお絵描きがしたりないお子様も大丈夫ですよ!

②刺繍コース
事前にご用意頂いたお子様のお絵描きをもとに、刺繍をしてロゼッタブローチを作ります。
基本的な刺繍の仕方もお教えしますので、手芸初心者の方も安心してご参加いただけます!
たまには、子供と離れて自分の時間を楽しみたい!ママにオススメです。

{C5B94B20-DE16-4607-AA22-76A72B0CA0C1}



■料金
1600円(ロゼッタブローチ1個)

■場所
最寄り 阪神甲子園より徒歩10分
(http://maimyshop.com)

■持ち物
①スタンプコース
汚れても良い服装、手拭きタオル、お持ち帰り用の袋、お気に入りのリボンやボタン等あれば

②刺繍コース
糸切りハサミ、お持ち帰り用の袋、お気に入りのリボンやボタン等
★お子様のお絵描き
 (…直径5cmの円に収まる絵。
刺繍しやすいようフェルトペンなどで描いた単純な形がオススメです。
おうちで丸を描いた中に描いて頂く、または
下記メールまで写真(携帯、スマホでOK)をお送り頂ければサイズ合わせ等致します。

写真送付先: 3939saan☆gmail.com
☆を@に変えてどうぞ!)


お申し込みはMaimyshopHPよりどうぞ!

{A0938E22-8E4D-4565-A7CE-2EB07BC8F9A8}




いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

{1F8F9B1E-D65C-46B6-9708-648B2C4D311C}

39393の活動を始めて早2年…

いろんなご縁や経験、想いがつながって、
こどもお絵描き造形教室「ハピネスキッズアート岡本アトリエ」にて、1.5才~2才限定のアートクラスで講師デビューさせて頂くことになりました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

happiness kids art   Okamoto atlier
1.5才~2才の感覚遊び
エンジェルクラス

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

{AA5898CB-C763-40FC-A8C9-25294305401F}



よりどうぞ!ニコニコ

◼︎5月テーマ
あおくんときいろちゃんの絵の具あそび
ご予約受付中

 
■日時
5月17日(毎月第3火曜日) 11:00~12:00
(お申込みフォームアンケートでみなさんのご希望時間を選択いただき、多いものに今後変更があるかもしれません)
 
◼︎受講費
2000円+材料・準備費1000円=3000円
(兄弟割引500円)
→同じ月に上のお子さんがリトルクラスに来られる場合も割引あり。ご予約日の遅い方で割引させていただきます。
 
◼︎持ち物
汚れても良い服装、スモックなど、
汚れても良いお手拭きタオル、
お着替えなど
 
■開催場所:
atelier happinessbird OKAMOTO

電車:JR摂津本山駅・阪急岡本駅より東へ徒歩10分弱
ハピネスおうち教室から車で30~40分の場所に移転します。(旧ミドリカフェ)
兵庫県神戸市東灘区本山北町2丁目6-24 サンロイス岡本 1F

atelierについて詳しくは★こちら


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



39393はそもそも、
公園にペンキで親子で絵を描くボランティアイベントを企画した時にみた「こどもと楽しそうに参加する親子の姿」と「こどもに参加させて、日陰で待ってるお母さんたちのつまらなさそうな顔」がきっかけです。

親子の関わり方って、本当に難しい。

(私もよく公園では日陰にいます。)


朝早くから、ごはんの支度、そうじ、洗濯、送り迎え、買い物等々、やることいーーーーっぱいえーんママ業はほんとに忙しい!!
座る暇もなく、ごはん立って食べることも。
その上さらに「親子のコミュニケーション」

だいじ、だいじ!と知っていつつも、ついつい空返事してしまったり、待たせてしまったり。

(果ては疲れて昼寝してしまう私…)


いざ、よし一緒に遊ぼう!と近寄ると「いまはママ来ないで!これで遊んでるから邪魔しないで!」なーんて、ことも。


ミニカー並べには付き合えないけど、
自分の好きなお絵描きやお粘土、作ることなら親子一緒にできる、と名古屋で始めた39393

最初は興味がなく参加なかった長男も、私が楽しそうにつくる様子はしっかりみていたようで、今では作りたくて作りたくて幼稚園を遅刻しそうになるほど。次男は一歳になる前からお絵描き大好きに。


と、身内は楽しくやっていたものの、
親子ものづくりワークショップはなかなか苦戦しましたゲッソリ

こどもたちは楽しんでくれるけれど、親子で、、にはならず。確かにイベントは色々見たいし、こどもの自主性も重んじたいし、そりゃそうですよね^^;


悩み悩みながら、引っ越してきた西宮で出会ったハピネスキッズアートニコキラキラ

イベントでお手伝いさせてもらうことになり、長男次男もお教室に通い始めると…

シャイだと思っていた長男が
めちゃくちゃ大きい声でお返事をしているガーン!?

潔癖で汚れるの大嫌いな次男が
{23385111-493F-44F2-97F0-B6158BC1E5E2}

絵の具まみれにイヒルンルン
大笑いしながら楽しんでいました!

アートを通して親子の関わりを学ぶ
こどもの新しい一面を発見できる

作る楽しさや、絵の具やのりの感覚、それだけじゃない親子の関わり方を学べるのがハピネスキッズアートでした…お願い


そして素敵すぎる機会を頂いて
この度講師をさせて頂くエンジェルクラス

今までの経験も活かしながら
同じく2才のこどもを持つ親として体験させたいことももりもり盛り込んで

ハピネスキッズアート講師naris先生力強いバックアップ、一緒に講師を担当するyuka先生の協力タッグですすめさせて頂きます真顔キラキラ



つい、熱がこもって長くなりましたが、
機会ありましたらぜひエンジェルクラスに遊びに来てくださいねーラブ


ハピネスキッズアート、クリエイティブアシスタント39393でした!




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
39393

思わずクスっとなるハンドメイドスタイショップ
yodareya

http://www.creema.jp/c/yodareya

https://minne.com/3939saan/profile

http://yodareya.jimdo.com


アート未満手芸以上のソーイング教室
TICK-TICK


いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。