【2017.4.23最新情報】


2017年4月

スペシャルクラススタート


無料体験募集中!

東京清瀬内山グランド

小学生 18:00-19:00 

中学生 19:00-21:00 


定員20名のクラスになんと

GKコーチが6人


・メンタルトレーナーさんと専属契約

・トレーニング跡の食事補助

・中学、高校進学の進路斡旋

・海外遠征プロジェクト

その充実のサポート体制




【お問い合わせ】

info@bande-gk.com






     

新年度に向けた

新規体験受付中!!


【月曜】

小学生クラス 残り3

中学生クラス 残り5

【火曜】

小学生クラス 残り7

中学生クラス 残り8

【木曜】

小学生クラス 残り4

中学生クラス 残り1

【土曜】

小学生クラス 残り5

中学生クラス 残り6


【お申し込み】

・Bande GK AcademyHP→体験申込み

・または下記QRコードにて


image



ご興味がある方は

Bande GK Academy HP

Bande公式HPアカウント
http://bande-gk.com

にあります、お問い合わせ欄よりご連絡くださいませ!!





2015/1/8

テレビ埼玉

ニュース930


2014/12/29・30・31に行われました

Bande GK Academy冬合宿

が特集放送されました。


http://youtu.be/oJ6HrM4_UXY





1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-05-26 00:37:57

BGKA305 正しいプレーとは?

テーマ:GKスクール
こちらの記事は5/18の内容となっております。

今年のJリーグはJ1が勝ち点3の間に位から8位ポーン
J2では勝ち点5の間に位から8位が入っていて、非常に緊張感のあるシーズンとなっています炎
みんなの好きなチームの調子はどうですか??
僕は個人的に東京ヴェルディのJ1復帰を楽しみにしていますウインク
お疲れ様です、木曜日担当のフルコーチですおねがい

今週も『ローリングダウン』をテーマにして、トレーニングをしました!!

ヨガBandeオリジナルトレーニングで身体の準備をしたら、
まずは『コオーディネーション』うずまき
{002FA314-6922-4285-8105-106F65FADF05}

{0B5948CF-318A-416F-A0B7-6E3789FB5D80}
片足でのバランス感覚地面を蹴る
という事を意識できるようなメニューを取り入れてみました💡
同時に体幹左右差がないかもチェックです筋肉

その後に『キャッチング』
{365773F0-8721-495A-BF59-683271D64057}
正確なキャッチングをできる選手が、小学生も中学生も多くなってきましたキラキラキラキラ
相手の攻撃を断ち切る際に、どんなプレーでもキャッチングは必要な技術なので引き続きトレーニングをして精度を上げていって欲しいですグッ

そして、『ローリングダウン』
{2CC371BA-BCCD-4C9F-A41B-501A66EE94E7}

{ABCC498F-8F2B-4A92-9DE3-09516646E373}

{0FB92271-3452-493F-ADFF-E0251598427B}
今回、
意識してもらったのは脚の使い方!!

どちらの足で地面を蹴るのか?
どこに軸足をついたら良いのか?
つま先はどの方向に向けたら良いのか?
軸足の踏み込みはどのようにしたらよいのか?
など、頭と身体を使ってプレーしてもらいましたウインク

身体のサイズ筋力重心の取り方などの個人差があり正解はないかもしれませんが、

より強く!より速く!

ボールに向かうにはどのようにしたら良いかのヒントをみんなで考えながらトレーニングが進んでいきましたOK

選手のみんなが積極的にプレーしてくれたので、コーチも沢山の成功と失敗を見る事ができ非常に良いトレーニングになりましたニコニコ

最後は『シュートストップ』
{33E7F8CD-3072-465F-ABEF-797172AAAC5D}
スピードのあるシュートや厳しいコースに飛んでくるシュートになるとさすがに難しいですが、
身体の近くに来るシュートに対しては良いプレーも多かったですお祝いお祝い

最初に書いたように勝ち点3の違いで大きく順位も変わってしまいますアセアセ
そして、キーパーのプレーは直接的に勝敗を左右します雷
そんな緊張感のあるポジショニングですが、楽しんでプレーできるようにまた来週頑張りましょうバイバイ


☆☆☆☆野口座トーク☆☆☆☆
ここ最近コーチたちのトレーニング後のミーティングはいつも熱い話ばかり
・この選手はこうしたら上手くなる!
・こんな所を頑張っていた選手がいた!

選手たちが真剣に取り組む程
次への課題、刺激が多くなるありがたい時間でもあります(^_^)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-05-25 12:22:24

BGKS69 キックの重要性。

テーマ:【月曜】ゴールキーパースクール
こちはの記事は5/8の内容となっております。

ご無沙汰しております
久々のブログ担当
どーも僕です

本日はシゲコーチがお休みだったので
わたくしがマブチコーチと共に中学生クラスを担当
気合いでやってやんぜ

今日からスピッツェンアップが改良され
よりハードなメニューとなります

ハード?

というより
実践での身体の動きを再現した
アップではなく
むしろトレーニングです!

選手にも伝えましたが
アップ感覚で身体を動かすのと
トレーニングという意識で身体を動かす事では
その後のトレーニングでの積み重ねが全く変わってきます!

新しいスピッツェントレーニングでは
選手はクタクタ

良い汗かいてます!


そのあとは正面キャッチ、ローリング迄をおこない
小中学生分かれてのトレーニング

中学生クラスは
ステップ移動からのキャッチ→スロー

これはしんどい(^◇^;)

でも選手たち凄く頑張ってましたね!!

最後はパントキック

マブチコーチのデモンストレーション
{5BCCDC0D-7FD9-4044-B2BB-4B9B5C3EA672}

{65D0B5CD-61B9-466B-8BB7-CCE9B5327773}


ピンポイントキックに選手圧感(笑)

僕も一緒に混ぜてもらい
こちらはタイムアップガーン

なんだか隣のコートでとても楽しそうに賑わっていた
小学生クラスはどうだったかな?



フランス1部リーグのFC Metzに所属している川島永嗣選手が、第3GKから正GKを奪取し、1部残留に貢献したというニュースがテレビなどでは報道されませんが、ありました。
この奪取するまでの背景を知ったら、改めてサッカーへの向き合い方を考えると思います。

でも、いろいろな記事がある中で一番感激したのは、フランス語でコーチングされていたことですかね笑


どーもマディです


今回の月曜小学生クラスはキックとハイボールをメインに


まずは、パントキック
自分の蹴りやすい蹴り方でバーをめがけて蹴ってもらいました。







サイドボレーで蹴る選手もいればドロップボールで蹴る選手など、いろいろなタイプがありました。

どんな蹴り方でも共通して言えるのは
・「足の力だけでなく身体全体の力を使うこと」
・「ボールを落とす位置」

腰や腕の使い方やボールの位置が良くなるだけで、飛距離が伸びたり、狙った位置に正確に蹴ることができるようになります。

なかなか良い能力を持った選手がいましたね( ̄▽ ̄)


この次は地面に置いたボールをゴールのバーめがけてキック


これも足だけでなく、身体全体を上手く使うことが鍵ですね。
僕自身、小中学生のときは足の力だけで蹴りがちだったので、小学生年代からしっかりとしたフォームで蹴れるようになれば、キックが長所の選手となれるはずです。




次はハイボールキャッチ
まずは、どの辺りでキャッチすればいいかをレクチャーしました。
{6DB66F52-5B81-4CA0-9F04-B388C3707183}

{1F0132E4-DCB9-48B2-92C0-78A22C1936D0}

{C0ED15F9-F500-428C-9E4A-2320695129DE}




ただ頭の上でキャッチすることがハイボールではありません。しっかりボールが見えてないといけません。

次に高く上がったボールの落下地点を考えてキャッチしてもらいました。
実際の試合のクロスボールは蹴られてからキャッチやシュートを打たれるまで、大体2秒

蹴られた瞬間ただボールに向かって行くと、頭上を越えてしまったり、先に相手に触られてしまうなどの現象が起きます。

ポイントは蹴られてから1秒以内に落下地点を予測して、次の1秒でキャッチやパンチング、若しくはシュートに反応すること


今回のトレーニングでは、とにかく蹴られてから落下地点を予測するように意識させました。
どうしても慌ててしまってキャッチミスしてしまう選手が多くいたので、継続が必要ですね( ̄▽ ̄)


最後にハイボールとシュートストップを混ぜたトレーニングをして終了!




全体的に少しレベルアップしてるように見えましたが、集中力が切れている場面が何度かありました。

スタメンで出場出来てるからトレーニングに集中しない。
サブキーパーで、正GKが上手くて出られそうにないなら集中しない。
トレーニングがめんどくさいから集中しない。

大体この3つのどれかに含まれるのではないでしょうか⁇

2つ目は言い方こそ悪いですが、正GKが安定している場合、やはりメンタルは相当キツいものだと思います。
冒頭でも述べた川島選手は、どんな状況でもトレーニングを全力で取り組んでいたそうです。中には18、19歳の選手たちとのトレーニングもあったそうです。

それでもひたむきにトレーニングし続けた結果が、再び日本代表の試合やクラブでの出場につながったのではないでしょうか⁇


この経緯を知ったら大人でも子どもでも感じるものがあるかと思います。
今回のブログは特に選手たちにも見て欲しいですね( ̄▽ ̄)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-05-24 10:52:29

BGKS68 自由の中の責任。

テーマ:【月曜】ゴールキーパースクール
こちらの記事は4/24の内容となっております。


どーもマディです

今年度2回目の月曜小学生クラスの様子をお伝え


今一度スピッツェンアップ・Bandeヨガのフォームやポイントを確認するために野口コーチが細かく指導!

最大限の効果を得るためには完璧なフォームで全力でやることが一番です
でも、今回の確認で
「いつもと何も変わらなかった」
という選手が最も素晴らしいんですよね…


アップが終わったら、足元のトレーニング!






バックパスを受けるとき、
基本的にゴール前を避けるようにします。

グラウンドの状況やパスの質によってはトラップミスやパスが直接ゴールに向かうこともあり得ますからね

したがって、味方の位置や相手からのプレッシャーなど様々な状況に合ったポジションを取って、バックパスを受けるようにしなければなりません

要は「保険」ですね( ̄▽ ̄)
そして、その保険が役割を果たさないためにもこのようなトレーニングを積んでいく必要があるのです



次に正面キャッチとローリングダウンを済ませたら、小学生と中学生に分かれてトレーニング!



小学生クラスでも、ステップを入れて正面キャッチとローリングダウン!





僕の印象では、以前より身体の使い方が良くなったように思えます。

ローリングダウンのときに手だけで捕るのではなく、身体の面も使うようになった選手が多くいました。
この身体の使い方は必ず役に立ちます!


さらに僕は選手たちには追加注文🍔

「ローリングダウンでキャッチしたボールをコーチに返すときに、倒れた状態で投げること」

この注文をしたところ、ほとんどの選手が上手に返してきました。

このスローイングが上手くできれば、普通のスローイングに自信を持てるようになる上、トレーニングの幅も広がります。

試合で実際に使うことがないスキルでも、思わぬ形で繋がってることは他のプレーでもたくさんあります。
細かなことでも確実にできる選手は、いくらダイナミックなプレーができなくても信頼感が生まれやすいので、大切にしてプレーしてもらいたいです( ̄▽ ̄)



最後はシュートストップをして終了!



今回のトレーニングは雰囲気がとても良く感じました。
昔と比べたら意識がガラッと変わった選手もいれば、良いお手本になろうと意識する選手などなど…


毎回ただ漠然と「上手くなるんだ!」という気持ち“だけで”トレーニングしていると、ただこなすだけのプレーになりやすいです。

メニューの説明された瞬間、
自分のプレーをイメージし
どんな身体の使い方をすれば上手くいくか
どんな心構えをすれば良いかなど、様々なことを考えて、メニューごと明確な目標を立てることで、自然と素晴らしい雰囲気となり意味のあるトレーニングとなるのではないでしょうか⁇


では、中学生クラスの様子をシゲコーチに伝えてもらいましょう


▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲


こんにちは、シゲです
さぁ、小学生と中学生に分かれてトレーニング!
今日のテーマもアジリティ!
まずはじめに細かいステップとスラロームをしてからのキャッチ、ローリング





スピードだけではなく正確に正しい姿勢でやることも意識しよう!
このトレーニングの強度は自分で決められる!
手を抜こうと思えば手を抜け、強い強度でやろうと思えば強い強度でできる!
野口コーチがトレーニング後の挨拶の時に言ってましたが
このトレーニングは
自由にできる分、難しい!
高い意識をもってトレーニングをしよう!!





さぁ、次はステップからのローリング
ここでのポイントはマーカーをタッチした低い姿勢のままローリングをすること!!
これはどの選手もうまくできていてよかったと思います!!

{5D21D9F3-0AE2-4318-B2D4-811C8C05FDFB}

{070E4A33-F92F-462E-9E4C-8C594822F6E0}




最後はパントキック
マブコーチのアドバイスをもとにパントキックも日頃からトレーニングしよう!!
身体の向きがとても大切!

今日のトレーニングのように日々のトレーニングも高い意識でトレーニングするようにしよう!!


☆☆☆☆野口座トーク☆☆☆☆
シゲコーチの文でもありましたが
トレーニングの強度は結局のところ選手自身で決めれます、基準値を低くすればミスなく出来ますが
その先のスキルアップには繋がりません

ひとつひとつのトレーニングにおいての意味を理解する
・スピードを追求し移動するトレーニングなのか
・正確に移動するべきトレーニングなのか
・キャッチにこだわるのか

手を抜いているのは
自分が一番わかっているはず




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-05-23 10:47:45

BGYS34 頭と身体

テーマ:北与野スクール校
こちらの記事は、5月10日の内容となっております。

お疲れ様です、火曜日担当のフルコーチですおねがい
GWは皆さん、どのように過ごしたでしょうか?祭祭
コーチは指導している大学生や高校生の活動をしたり、中学生の試合をスカウティングしたりしてましたサッカー

さて、今週も頑張って練習していきましょう花火

今日のテーマは
『ローリングダウン』
をメインにおこないました照れ

最初は構えた状態からのローリングダウンですあしあと
『プレーの方向』
を大事にして練習してもらいましたグッ

{B727469F-94EF-4CF3-917A-45828BEBEDCB}

ただ、このプレーの方向を意識する事は頭では理解できるのですが身体をイメージ通りに動かす事は非常に難しいものですアセアセ

なので、
・足を着く位置
・足の向き
・体重をどこに乗せるか
などを整理し、確認してもらいました下差し
{47027A2E-6279-4110-9942-305FDA6060AF}

その後に、少し動きを入れた中でのローリングダウンに挑戦炎炎
{F12335A3-7B2C-4718-8C97-ED4F4D04BB6E}

ジャンプで着地した後タイミングを合わせて動いた後にプレーしてもらいました星
1つの事を意識すると、1つの事を忘れてしまうもやもや
どんなプレーも、1度の練習で急激に上手くなる事は少ないのでしっかり練習していきましょうOK

最後は、シュートストップですキラキラキラキラ
今回はコーチ達のシュートをセービングしてもらいました足



ナイスプレーが多く出て、選手の雰囲気も良く楽しく元気にプレーできました爆笑
これからも辛い練習でも自分達で良い雰囲気を作って、乗り切って欲しいと思います

そういう日々の積み重ねが、いざという勝負の時に踏ん張れる選手になっていきます!!!!
みんなで頑張っていきましょううずまき


☆☆☆☆野口座トーク☆☆☆☆
小学生となると配球する側もとても繊細になります
手で投げれば簡単、
でもちゃんとしシュートを打ってあげたい
けどパワーコントロールって以外と難しいんですよびっくり
そんな中↑に掲載されている動画
コバコーチのシュートにもしっかりキャッチしてますね!
6年生のコウタ選手、素晴らしい成長ぶりです!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-05-22 12:57:43

BGKA304 変化と継続

テーマ:GKスクール
こちらの記事は、4/28の内容となっております。

新年度が始まり、1ヶ月が過ぎましたガーベラ
小学生から中学生になったり、学年が変わったりして大人では気付かない程の大きな環境の変化や心理的な変化を選手達は経験している事でしょうショボーンもやもや
どんな環境でも自分のプレーが出せるように、頑張って練習していきましょうグッ
木曜日クラス担当のフルコーチですおねがい

今週は、毎月末に使わさせてもらっている
与野高校のグラウンドでの練習でした学校
こういう場所でないと出来ない練習をせっかくなのでしてみましたサッカー

まずは、キックの練習です足
{0C3C91A2-A2C1-4FF7-8173-E3D6ADDC0AAD}
遠くまでクリアする練習と、パントキックを練習しましたキラキラ
クリア練習は逆足もチャレンジしましたが、みんな悪戦苦闘アセアセ
左右の足でクリアできるとプレーの安定感が増すので、しっかり練習していきましょうOK

次は、ゴールを使ってのローリングダウン&シュートストップです!
{A605C71D-8FC4-4655-B8D6-F19DF12C6B02}
毎回の積み重ねが少しずつ出来るようになり、
自然と守備範囲が
広くなっている選手
キャッチングの精度が
上がって来た選手が増えてきましたウインク
どのように移動したらすぐに次のプレーに移れるのかを繰り返し練習ですあしあと

最後は、ポジショニングを意識したシュートストップ星
{0440F5CA-5D87-42D1-AEE1-283497A5F3E0}
正しいポジショニングに立つ事で無駄な動きが減り、より確実にボールに対応できる事を身体で理解してもらいましたニヤリ
試合中のキーパーのプレーは、

目で見て→頭で考えて→決断して→実行する

の繰り返しです上差し

練習から身体だけでなく、頭も使って練習していきましょう!!

もちろん、ヨガとスピッツェンアップは今回も行いましたうずまき
{2D9FB27B-ABF5-4D57-ACD2-584D3C5EB77F}
最初に書いたように、環境の変化や心理的な変化があってもいつものようにプレーできるようヨガストレッチ呼吸法などで心を落ち着ける方法も身に付けていってくれればと思います拍手


☆☆☆☆野口座トーク☆☆☆☆
伝統ある木曜クラス
この月1のグランドでのトレーニングに価値を求めている選手、保護者の方も多いんです!

人工芝といういつもよりも条件の良いところでトレーニングをし正しいスキルを!
そしてこの
実際にプレイする場所で
適応性を落とし込む

大切な月1回のトレーニングになってます!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-05-18 07:54:44

BGYS32 体幹を意識する

テーマ:北与野スクール校
こちらの記事は、4/25の内容となっております。

お疲れ様です、火曜日担当のフルコーチですおねがい
今月は雨で延期になったこともあり、先週に続き2週連続の練習ですキラキラキラキラ
なんと体験の選手も3名来てくれましたグッ
{E02A4B45-BC22-4DF1-82E5-5CC32057C204}
体験の選手と野口コーチで特別練習です照れ

早速、練習を振り返っていきましょう星
{758FAC94-7106-4E67-B0C2-4AB9CF54A755}

毎回、ヨガと同じく必ずやっている体幹トレーニングです!
負荷はそれほど高くないですが、ゴールキーパーをやる上では重要な『姿勢』を作る大事な要素ですうずまき

続いては、『パス&コントロール』
{ACF77530-4815-4B18-A1A2-50E08C1336A0}


味方にしっかりとボールを渡す事と、周りを観て丁寧にプレーする事を心掛けてもらいました

その後は、キャッチングですパー
{2A0D06F3-5031-4E76-8B57-EF6C5FF1E750}
先週のオーバーハンドキャッチの確認と、アンダーハンドキャッチの確認です上差し
手の出し方や、足の使い方などゆっくり行いましたサッカー

確認が終わったら、動きの中でキャッチングやローリングダウンに挑戦炎

動きの中でも、正確に技術発揮できるように頭と身体を使って反復ですあしあと

そして、最後はシュート練習です筋肉



構えるタイミングを意識したメニューでしたが、シュートがゴールに飛ない選手が目立ちましたアセアセアセアセ
このあたりも、キックの技術に拘って
練習する必要がありそうですねタラー

来週はゴールデンウィークなので、お休みですピエロ
ゴールデンウィーク明けの練習を楽しみにしています

☆☆☆☆野口座トーク☆☆☆☆
火曜クラスでは体験生も含めて
アキトが3人

同じ名前だとニックネームをつけるのも一苦労(笑)
さぁ一番のアキトは誰の手に!!
っていうノリで選手たちが盛り上がってしまうのも
火曜クラスのですね^ - ^
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-05-17 11:03:16

BUMS46 雨ニモマケズ

テーマ:浦和美園スクール校
こちらの記事は4/22の内容となっております。


こんにちは!!
どうも、コバコーチです

今日は生憎、雨の中での練習となってしまいましたが傘
雨の日でもサッカーをやるのが当たり前
雨という状況も練習だと思ってやっていきましょう



{BF81FF4C-12AE-4BBE-A1B3-91031E7BE1C0}

{453D7734-1EB7-4042-9121-76E643176E70}



空は雨雲に覆われてますが、太陽礼拝からしっかりとした身体の軸を付けるアップからスタート

スピッツェンアップはダッシュを多めにし身体を暖めます

みんなの身体からジワジワと湯気が立ち込めて来ました♨︎


さーて、身体を冷やさないように素早く移動移動


{32AB98B2-0C40-4941-BD4D-9B194DE517D9}


正面キャッチの基本的なポイントをおさらい


・ヒジの位置、締め方

・手の間からボールを捉える

・掴んだり、挟まない 


などなど、キャッチングの部分で大切なポイントをしっかりと伝授ウインク
基本は粗末にしてはならない
基本だからこそやらなければならない



正面のキャッチングを制する者は
ゴールキーパーを制す



なんて事をコバコーチは思うわけですよ!!


最後はシュートストップ


{F1098FE4-0064-4966-A2CC-670901607AFA}



小学生はキックではなくスローでシュート
雨でグラウンドが濡れているため、バウンドで伸びたりなんかしてキーパーは苦戦ゲッソリゲッソリ

難しいけど、
雨だからこそ出来る事ですからね照れ
頑張って防ぎましょう爆笑爆笑



{A70BC4DC-BC6E-4565-8DB6-F8F50EB749B8}


中学生はバッチバチにシュートを打ち合ってましたねウシシ

お互い決められたら決め返すぐらいの雨ニモマケナイ熱い気持ちでぶつかり合ってましたメラメラメラメラ


今年度も、しっかりと選手一人一人に基本的な技術を落とし込んでいきます


次回もコバコーチの情熱をぶつけてやりますよーラブラブ



☆☆☆☆野口座トーク☆☆☆☆
冬場の雨は流石に風邪のリスクが高いので延期になりますが、
基本雨での中止ではなく気温での判断!

今日は雨でも気温は暖かく
むしろ選手たちの湯気がすごいくらいでした

それだけ
雨でも服装は良い準備をしている証拠でもありますよね^ - ^






いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-05-16 11:49:19

BKYS31 挑戦と変化

テーマ:北与野スクール校
お疲れ様ですパー
先週は大雨が降って火曜日クラスは延期☂️
ですが、今日は気温が28度まで上がり火曜日クラスもやっとスタートできたのでこれで全クラス新年度が始まりましたキラキラ

今年度から火曜日クラスを担当する、フルコーチですおねがい
宜しくお願いします!

火曜日クラスは、北与野にある『ラダースポーツ』の人工芝のフットサルコートで活動しています⚽️
駅からも近く、広い駐車場もあるので最高の環境の中でトレーニングができます車電車

今日のスタートも、Bandeオリジナルヨガからウインク
{F6D6CCFB-CB0F-4308-AB76-2A50B5DE4A15}
ゆっくり、大きく、呼吸を意識しながら頑張っています💨
少し気温が高かったので、ヨガだけでも軽く汗ばみましたグッ

次にキャッチング
{49C3BE75-3F97-4A52-BFDB-324CE176D2CB}

{9D2591F9-799C-4EF0-896E-F534EE6DD592}
配球するスローやキックも自分達で行いましたうずまき
なかなか思い通りに配球できない選手も多いですが、これも練習していきましょう注意

キャッチングの後は、ローリングダウンですあしあと
{14F9B54F-6BB2-48E7-8707-E59856D35AEC}
座った状態でフォームを確認星
浮いたボールとゴロのボール、早く起き上がる動きなども練習しましたOK

最後にシュート練習ウインク


今日1日やったことの振り返りです
基本姿勢を取る→キャッチング→味方にフィード
ファーストタッチを丁寧に→しっかりキック
基本姿勢を取る→ダイビング
言葉で言うとこんなところでしょうかもやもや

ただ、まずはゴールキーパーを楽しむ事とゴールを絶対守るんだ!!
と言う気持ちを伝えていってあげたいですルンルン

練習の中でも、少し遊びの要素の入ったボールフィーリングをやりましたチョキ
{62866AB6-9A03-4ECE-9E1E-AC2A9A5D97B8}
こういう練習の中から、
身体を動かすこと
挑戦すること、成功すること、失敗することを楽しんでもらいたいです拍手

今月は2週連続で練習があるので、来週またみんなで頑張ろうガーベラ


☆☆☆☆野口座トーク☆☆☆☆
ようやく始まった火曜日クラス!
人数も増えてきた事で一段と盛り上がってきてますね(笑)
盛り上がるのはテンションだけでなく
技術の方も盛り上げていきましょう!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-05-12 01:10:06

BGKS67 隣にある刺激。

テーマ:【月曜】ゴールキーパースクール
こちらの記事は4/10の内容となっております。


僕が応援している大宮アルディージャ
まさかの開幕6連敗。。。

内容はそこまで悪くないんです。
ただ「シュートが決まらない」んですえーん

GKやDFが必死に守っても点が入らなかったら当然勝利はないですし、メンタルもおかしくなりますよね(ー ー;)

そんな中でも素晴らしいセーブをする大宮GK陣のような選手にBandeの選手もなってもらいたいものですねてへぺろうさぎ

前フリ長くなりましたが
お久しぶりのどーもマディです

今年度も月曜日クラスを担当させていただきます!
よろしくお願いします

今回は小学生クラスを担当!!

いつものアップを済ましたら、パス&コントロール!

今回はワンタッチでパスやコントロールしてからパス、キャッチしたボールをグラウンダーでパスなど、さまざまなパターンを行いました。


このとき意識してほしいのは「試合」
このトレーニングでは選手たちに受け手を
二箇所とGKを順番にやってもらいました。

しかし、
選手が次の待ち受け場所の勘違いで受け手がいない状況が発生することが何度かありました。
では、いるべきポジションに人がいない時にパスをするべきでしょうか

メニューの視点からすればパスをするべきです。
ですが、これではやってることがただの流れ作業に。
この状況を試合で例えたら
「いつも同じポジションにいるサイドバックがいなかった」
というような状況と同じだと思います。


試合を想定してトレーニングをしていれば、
常に周りも見るはずですし、声も出ますよね?

コーチが与えるメニューを
一生懸命取り組むことは当たり前でが
更にレベルの高い選手であれば
そこに自分なりの考え方などを付け加えているはず!

Don't think! Feel !

いえいえ
まずは考えましょう✋😉


考えずに感じるのは
その先の話です!



さてトレーニングは進み
正面キャッチ・ローリングダウンをテキパキと!!

{3C13FC3E-D24D-46AD-9262-CEC4DE333175}



みんな慣れて来た中にも集中力がありましたね( ̄▽ ̄)


今回、ローリングダウンは


「身体を伸ばしきること」


を意識してもらいました。
海外GKと日本GKの違いの1つでもありますね!

海外の試合などで凄いダイナミックなセーブをご覧になられたことがあると思います。
先日のW杯最終予選タイ戦での川島選手のセーブの中でも見られました。

身体を伸ばしきることでセーブ出来る範囲は広がります。
そして、
それが癖になることで前まで触ることができなかったギリギリのボールを取れるようになるのです。


ということは、、、
アップのローリングダウンであれ、伸ばしきることを意識すれば、セービングに変化が訪れるのではないでしょう気合いピスケ


次に、正面キャッチ→ローリングダウン→ハイボールの連続プレー!
全力でやるとめっちゃ疲れるメニューですね(ー ー;)






そして、最後はシュートストップ!!





反対側にもゴールを用意して、そちら側のGKがグラウンダーのクロスをキャッチしたあと、素早く味方にパスをしてシュートするという流れです。



今回のトレーニングで、あまりにも試合を意識出来てない選手が多かったので、何度も選手たちに伝えました。

新年度始まったからこそ、もう1つギアを上げてやっていきましょう

小学生クラスの現場からは以上です!
では、
中学生クラスの様子をシゲコーチに伝えてもらいます!





今シーズンも始まりました
中学生担当のシゲです
今日のテーマはアジリティ
さぁ中学生と小学生が分かれてトレーニング!
はじめにダッシュからリラックスして2ステップ、
その後足踏みで正面キャッチング


ここでのポイントは2つ


1つ目はダッシュと2ステップで緩急!
2つ目は足踏みのときに股関節を意識して上半身を起こす!


正面キャチはどの選手も一発でキャッチできていたのでよかったと思います!

しかし、ダッシュとステップで緩急をつけることがあまりできていなかったです…
自分の身体をうまく使いこなせるようにこれからもトレーニングしていこう!!


次は同じステップワークからローリング
正面キャチ同様ローリングも良くできていました!
ローリングでは逆足がポイント!
最後はおいてあるボールをコーチに返球しローリング!

ここでのポイントはおいてあるボールを取った高さからそのままローリングをすること!
これは低い姿勢でボールにアタックするイメージ!

さぁ、今日のトレーニングはどうでしたか
今年度も新たな月曜日メンバーで頑張っていこう!!



☆☆☆☆野口座トーク☆☆☆☆
今年度月曜クラスは小中学生合同へと戻りスタートしました

小学生にとって隣で中学生がトレーニングしているのは刺激になっているようです!

年度の切り替えは気持ちの上でも切り替えのしやすい時期でもあります
この波に乗れるか、呑まれるか?

数ヶ月後が楽しみです!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-05-10 11:10:42

BGKA303 小さな事からコツコツと

テーマ:GKスクール
こちらの記事は4/20の内容となっております。

お疲れ様です、
木曜日クラス担当のフルコーチですおねがい
今週に入って、
気温が一気に上がってきています太陽
まだ、4月だから!
とは言わずに熱中症にも気をつけましょう注意

さて、今日の練習を振り返りますOK

最初はキャッチング
{91613A4E-32C8-4218-A0FB-1F08C3C5D4F8}

{EE3DDBF7-0D07-432F-A2AA-C3F412747876}

{241CA34D-2978-406B-9292-D48E1BA8CA84}


写真で見ても分かるように
『ボールに対する手の出し方』『構えるタイミング』『パワーポジション』素晴らしいですキラキラキラキラ

選手の頑張った成果が目に見えてわかりますねグッ

次はローリングダウン
{2D34A584-C1B8-4356-9B33-B4340F060742}
連続した動きの中で、重要な要素を確認ですウインク
習うより慣れろ』ではないですが、回数を意識した練習を意識しましたあしあと




中学生クラスでは、テンポを上げてシュート練習までできました星


前や横に動いた後にしっかりと正しいタイミングで構えられるか
が重要です!
難しいですが、『トライ&エラー』で自分の物にしていけるように頑張りましょう100点

新しい学年になり、みんなのやる気も高いので来週も楽しみにしています拍手
{8941F8F3-1C05-4D9B-B1DB-57C8A9B04027}


☆☆☆☆野口座トーク☆☆☆☆
中学生シュートでは
僕も混ざって
マディコーチと本気勝負!

GKは正しい技術と経験があればまだまだ出来る👍🏻
19歳のマディコーチには
負けてられません(笑)


いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。