sato38 ~暮らしオーガナイズの仕組み~

「続く整った暮らし」を目指す ライフスタイルを作ろう
sato38流 小さな仕組み で 大きく暮らすネタ


テーマ:

 

こんばんは音譜

ご訪問ありがとうございます。

 

昼間はとても暖かく 風もなくて 過ごしやすかったのに

夕方を過ぎると ビックリする寒さ。

 

「あら!これ! え? あれ? カバンもあるの!?」

 

今日は たくさんの方に 声をかけられた

エコスタイルライフを 仕組化する

ライフ オーガナイザーの sato38 です。

 

前回の続きを含む ネタです。

 

バレンタインデー前に カルディーに出かけたのは

本気で無料コーヒーを飲みたかったから ではなくて

もちろん、買い物があったからなのですが。

 

お店に入ったら目に留まった ポスター。

IMG_20170222_170120.JPG

 

あっ、かわいいラブ

あっ、でも15日からなんだ…

だよね、今はバレンタインチョコを買いに来るお客さんが

いるから、「この次も来てね」作戦で

15日からなんだね…口笛

しかも、3000円買わないとダメか…

 

カルディには

買いたい調味料や、手つくりせっけんで使うオイルなどがあり

よく 買い物しますが 流石に1度の買い物で3000円は超えません。

 

でも、今日の買い物と、15日以降に買いたくなる買い物を

合わせたら 超えるかも 思い  この時は

「苺ちゃん」とかいう  どこかのお菓子に似てるチョコ→だけを

買って 帰りました。

 

そして15日が過ぎるまで 買う予定の物を リストアップしておきました。

それでも、やっぱり… 3000円にならない…

っと 思ったら ひらめき電球読書会に お邪魔する日が近かったので

あの苺カステラを 追加して→ 巾着をゲットですラブ

私好みだなぁっと思ったのも 当然

この巾着のデザインも、この紙袋の デザインを担当している

イラストレータの 井上リエさんの作品だそうです。

 

さて、本気でこの巾着 欲しかったモノでしょうか?

使うのでしょうか?

そもそも巾着って 子供の体操服やお道具入れ のイメージぐらい。

 

小さい巾着でも 化粧ポーチ替わりに使うという人もあまり

見かけませんね…

 

で、このイラストで  体操服やお道具入れにする子供を

ターゲットに作った?とは 思いにくいです。

カルディーの 客層は 学生より 主婦? どうなんでしょう?

 

私は 本気で欲しかったです。

もちろん 巾着としてではなく カバンとして!

はい、完成口笛

カバンに リメイクしました。

通っている スポーツジムで使っているバックが…

はい、20年モノ。

IMG_20170222_165912846.jpg

でた~(笑)

IMG_20170222_165914846.jpg

IMG_20170222_165914127.jpg

ザ・ブランド品。

高かったんだね… 捨てれないんだね…

腐っても   バーバリー。

20代独身のころ、オフィス用のカバンとして

化粧ポーチやハンカチ お財布 そしてこのカバンを使っていた頃は

まだ、ケータイじゃなくて ピッチを入れていました。

 

使わなくなっても 捨てられなくて 保管。

4年前から スポーツジムに通うようになって

スタジオに持ち込む荷物を入れるカバンとして 使ってます。

 

スポーツジムにカバンを持ち込むのは 女性がほとんど。

男性はロッカーのカギを巻き付けたペットボトルに、タオルを

そのまま持ってる人がほとんどです。

 

そして 若い女性ほど ファッション誌の付録についてくる

カバンを使ってます。

私は ファッション誌を買わない というより

付録のカバンは持ちたくないから

雑誌代にカバン代が含まれてることが 納得いかないから

買わない派。

 

「この雑誌を私は愛読してます~」って

無言の私生活アピールのようで 恥ずかしいんですね。

 

いや、それ以上に

「あの雑誌を愛読してるわりには、ポーンあのファッションセンス?」っと

思われるのが怖いんです、はい こっちのほうが正しい 理由にやり

 

そこまで 思うほど見てねーよっって?

めんどくさくアラフォーなんですあせる

 

そうなると、なかなか 次のカバンを探したり 出来なくて…

今使ってるバックの 「お困り点」は

カバン底の大きさはいい感じですが

高さが 低いので ペットボトルが立てた状態で入らない。

という点だけ。

それを改善出来るように 作りたいなぁっと。

まずは

捨てれない理由 を 解決させる!

IMG_20170222_165915578.jpg

さぁ、残したい (捨てれない) 部分はどこ?

 

再利用します!

IMG_20170220_124718088.jpg

カバンの形は ほぼ一緒ニコ

ロゴもちゃんと 残るように。 

そして 底板も再利用して

内袋は 張りのある生地を~ っと

ソファーのカバーを変えた時→の あまり生地を再利用。

ちなみに ボトルが立ったまま倒れないように ホルダーも作って

ポケットはスマホが入る大きさに。

 

出来るだけ 巾着生地にハサミを入れない方向で

いかに完成させるか。

どの順番の行程で作業したら 完成度が高くなるか。

 

初めて作る作品は トライ&エラーの連続。

ましてや 布を買ってきたわけじゃないから 失敗出来ません滝汗

型紙を起こして マニュアルどうりに仕上げるハンドメイドとは

違って プレッシャーとスリルの連続。

とっても楽しい時間でした。

 

その時 ふっと 読書会での 学びを思い出しました。

 

無意識にできるくらい慣れていることをしているときには思考が暇になり、

ついネガティブなことを思い出したり考えたりしてしまう

(しなやかに生きる心の片づけP.196)

 

モノを作るのは好きな私なので

ミシンを使う作業は 無意識に出来るぐらい慣れています。

 

しかし このような  

トライ&エラーの連続  プレッシャーとスリルの連続 は

無意識思考が暇になれず 忙しい状態。

 

この状態でいられる 私 は

嫌なことや、最悪な事態の想定や想像 、感情をあおらされる

ことを 考える暇がない ということ!

 

気持ちが沈んだり 元気がないときは

気分転換の意味で こんなことをするんですけど…

逆に、どんどん 良くない方に思考回路が動き出しちゃってました

っと、読書会でも発表してました。

 

 

自分で自分の気分を良くする

日頃の行動アイテムを増やしておくと

「ご機嫌力」が上がります。

(しなやかに生きる心の片づけP.190)

 

うん!こういうことですね! ご機嫌力 アゲアゲアップ

 

IMG_20170222_165910174.jpg
で、今日カバンを デビューさせました。

そしたら…

わんさかと おばちゃま達が 私のカバンに寄ってきて

(なぜなら、このスポーツジムのすぐそばにカルディあるので)

 

「あら!これ! え? あれ? カバンもあるの!?」

 

っとね。

 

あっ、もちろん このカバンも、着替えやシューズを入れてる

「本物のぷ」 のカバン→も しっかり活用してます。

流石にこちらは 「ロゴ」を自分の身体側に 抱えてるけどねあせる

 

 

最後まで読んでいただき ありがとうございます。
 
 
 
読んだよ(^^♪ の 励ましクリック も よろしくお願い致します。
にほんブログ村 

 

 

 

 

 

 






 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:

こんばんは音譜

ご訪問ありがとうございます。

 

今週の名古屋は 温度差が激しく 安定しない天気となる

一週間になるそうです。

暖かくなって行くような気がする 時こそ

気を抜かないようにしなくちゃっと思いながら

エコスタイルライフを 仕組化する

ライフ オーガナイザーの sato38 です。

 

週末は この学区(中学1年女子のみ?) の

「友チョコDAY」 がやっと 解禁。

バレンタインデーと 学年末試験が被っていたので

誰が言い出してくれたのか この週末に延期開催に。

朝から 「手つくりお菓子の交換会」でした。

 

テストが終わった金曜日は あたふたと

似てるじゃなく同じもの→

を、ひたすら作って

IMG_20170219_154718926.jpg

IMG_20170219_154718213.jpg


IMG_20170219_154719526.jpg
何人分ですか!?
という 勢いのラッピングをしてました。
 
そしてわたしは
心のストレッチを応援するメンタルオーガナイザー木村友香梨さんの
読書会→へ。
今回は ちょっと理由あって(次回にネタに)  のカルディーの
「苺カステラ」を 持って行ったら
 
IMG_20170219_154717384.jpg
なんだか、申し訳ないぐらい素敵な おもてなしに。
 
雑談の中にも
この素敵な器の 花柄についてや、塗りについての話もされて
もてなす彼女の 「美学」に 愛を感じられました。
 
今日は「美学」の ネタです。
 
実は先週の夜番組で 初めてみた 芸人さん

話題の売れっ子さんのようで、雑誌だか、新聞だかで
写真は拝見していて
「なにこのメイク? 奇面組を 思い出すのは私だけ?」
という 印象どまりだったのですが

 

 

 

 

 

キャリア ウーマン ですドキドキ


 
ネタを観て
ポーン ビックリ。 そっくり なんだもん。
いや、メイクじゃなく、容姿じゃなく、オーラが。
 
もう、4年ほど疎遠になっている 彼女に 。
彼女もまた 子育てを しながら
美を追及する職  キャリアウーマン です。
 
浮き沈みの激しい 落ち込み症の  私に

 

 

くみ ちゃぁ~んドキドキ


 
という 同じオーラで  「sato38ちゃぁ~んドキドキ 」 っと

 

 

 

新しいガム  食べたくない?ドキドキ


 
っと、気持ちの切り替えの ヒントをくれたりするような  人でした。
 
色っぽい (美意識) というのが 彼女の「美学」でした。
 
 彼女には 目指す、憧れる 人(キャラ)があり そこに近づく努力を
惜しまない 人でした。
私の周りを取り巻く カテゴリーに 「美学ある人」っという
ファイルを 初めて作らせてくれたような人でした。
だから ブルゾンちえみちゃんのオチ

 

 

 

 

 

 

 

 

さんじゅう…  ごおく… ドキドキ


 
という 首の傾げ方も 彼女の普段の しぐさ そのものでした。
そんな彼女だもの
SNSでは With B が いっぱいでした…

 

 

 

 

 

 

 

私と 彼女の関係も 年月を重ねて 変わっていくところは

「子供が成長する」 という ところでした。

 

 彼女の「美学」は 育てている息子くん にも 浸透していました。

 

サッカーを やらせると 腿が太く、足が短くなるから

野球を やらせると お尻が デカくなるから

 

 探さない…  待つのドキドキ

 

習わせない…嫌なのドキドキ

 

 

そこには  Gパンの似合うスタイルの男に育てたい という

彼女の「美学」がありました。

 

 

私の周りには 男の子を育ててるママは たくさんいましたが

 

今どきの公園じゃ、子供だけで遊ばせられないし

ゲーム機ばっかりじゃ

男の子なんて 体力有り余ってるから

兄弟喧嘩 で

体力消耗されるの ごめんだわ( ̄_ ̄ i)

団体競技が苦手なら

水泳でも 陸上でもいいわ

なんでもいいから スポーツを何か一つ

やらせたいなぁ

 

そういう意見ばかりだったので

習わせない…嫌なのドキドキ 

このセリフは斬新でした。

 

ただね…

やっぱり そういう環境に慣れてると 「どこでもゲーム機」 でした。

ショッピングモールの隅っこに座らせて ゲームに夢中にさせている間に

自分はショッピング。

 

ここに 美学 美意識は あるの? っと 思うようになった私。

 

そして 私の娘にも

 

その 「美学」を 押し付ける… いやっ

気づかせてくれようと したのだと思う…

 

思い出したくないので 書きません。

 

 彼女

 (故意で 娘に言ったことではないと思うので)

覚えてないと思います。

 

言われた娘は 何も気づかず

その意味も分かってないと思います。

 

が、聞こえてしまった私には

美学のない子育てを否定された というより

娘を否定された という ショックと

 

なにより

「美学ある彼女」 を

過大評価しすぎていた自分に

とっても 腹が たったのでした。

 

 

情けないのですが

それ以降   彼女に 会えなくなりました。

 

私は

ダメ   ウーマン!? 

 

 

ぽっかりと  「美学のある人」のファイルは 空になっていました。

そんなことを思い出した後の

 

読書会で、「美学」ある おもてなしに

 

何が違う?? っと 思ったら 

「その美学に 愛があるのか?」  ということに 気づきました。

 

だから ファイル名は 書き換えます。

「愛ある美学 のある人」 そこに  木村友香梨さんを 入れておきます。

 

 

 

      あぁ ~  女に生まれて…  

良かったドキドキ

 


 
最後まで読んでいただき ありがとうございます。
 
 
 
読んだよ(^^♪ の 励ましクリック も よろしくお願い致します。
にほんブログ村 

 

 

 

 

 


 
 
 
 
 
 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは音譜

ご訪問ありがとうございます。

 

昨夜は 一人テレビタイム を過ごしていたのですが

恵まれた容姿だけの勢いではない

大変な努力家  だと知って

若い彼女から 心を動かされた

エコスタイルライフを 仕組化する

ライフ オーガナイザーの sato38 です。

 

同じ 芸能界という世界で

 

「天真爛漫キャラ」 に ふるまいながらも

自分をしっかり見失わずに

努力出来る環境として活かす彼女

 

かたや

「天真爛漫キャラ」 に ふるまいながらも

ギリギリの状態だった、出家します

っと、その世界では

自分を生かせれなかった 女優さん。

 

「活かせる環境だ と自分で判断出来る力」

を養うことが 大切だなぁっと思いました。

 

そんな意味では かわいそうだなぁっと思うのは

我が家の 多肉ちゃん… (人ではなく、植物ですがあせる)

はい、こちらの→  4か月前に我が家にやってきたのですが

今 こんな感じあせる

IMG_20170216_092533705.jpg

そんなに変わっていない 気がするでしょうが…

 

角度を変えるとね笑い泣き

IMG_20170216_092611251.jpg

光を求めてる?

昼間は日の当たる場所(部屋の中で)に 置くけど

こんなに 首伸ばさなくても 十分光は浴びれてるよね? なんで?

 

特に、このセンターの人…

IMG_20170216_092612240.jpg

どうすれば…

枯れさせ屋の私

キッチン菜園は 「生涯しない行動」 と決めている私

 

シンボルツリーのミモザしか お付き合いないので

この主張に 結構戸惑います(/TДT)/

 

 

増やさない、捨てない、ライフ オーガナイザー ばかりじゃないんですね。

 

ライフオーガナイザーであり

リユースマスターインストラクター でもある

ひと宮さん→ は、 しっかり 生かしてます!  増やしてます!

 

ひと宮さんちの 多肉ちゃんは 幸せだぁ…

 

私には そこまでは …( ;゚─゚)ゴクリ

活かせてやれなくて…  すまない

 

最後まで読んでいただき ありがとうございます。
 
 
 
読んだよ(^^♪ の 励ましクリック も よろしくお願い致します。
にほんブログ村 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは音譜

ご訪問ありがとうございます。

 

立春に (節分が終わってから) ひな人形は 飾るもの

なのでしょうが…

昨日 13回目の、いや初節句が0歳だから 14度目の

ひな人形とのご対面。

あっ、ある方のブログの書き出しが

 

お日柄の良い大安の日ということで。

お雛様を飾りました

 

っとあって、偶然の昨日でホッ( ´艸`) としつつ

エコスタイルライフを 仕組化する

ライフ オーガナイザーの sato38 です。

 

雛人形ネタ…

ライフオーガナイザーさんの (女児母に限ってしまいますが)

ブログでも 見かけます。

 

いかに 出す時 仕舞う時の ストレスを軽減できるか

あの テンション下がる段ボール箱 を 変えた

ここに片づければ 楽ちん目  ここに飾れば 楽ちん目

 

みんな違って みんないい 

いろんな価値観で

日本の伝統やしきたり を 親子で楽しまれています。

 

私は 違う視点で 「べきなのか?スパイラル」笑い泣き

 

まず 自分のひな人形は もうありません。

私の 父と母は 長男長女で

両家の親にとっても「初孫」だったので

それはそれは立派な 部屋一つ占領する

7段飾りの 雛人形を 頂きました。

 

全部飾っていたのは 弟が生まれるまでだったと思います。

それ以降は 上段のお内裏様とお雛様と その装飾品 までの

お飾りでした。

引っ越しをするたびに 減らして(処分) して行き

一度目→なぜか 7段の階段部分だけを処分

二度目→上段以外の雛を処分

最後の引っ越し (2世帯同居)の時にはもう すべて処分したようです。

 

余談ですが

娘が通っていた幼稚園には 7段飾りが3セットあり

まるで ショップのように 茶道室に飾られていたのですが

全部 卒園児個人の おさがりというか、寄付というか…

しかし

あまりにも古くて 飾るのも仕舞うのも 「壊れそうで」冷や冷や滝汗 

観てるだけの 保護者でも 冷や冷やの鑑賞でした(笑)

 

で、これがまた滑車をかけて

「あまりにも 年季が入ってますし

よかったら我が家のひな人形ウシシをどうぞ…」

っと ここぞとばかり

自分の家のひな人形をあげようとする保護者がおられ

園側は

もう結構えーん 人形供養なさってご自身で処分なさってはいかがですか?

ってな 雰囲気でした。

初節句の時は きっと吟味して わが娘を祝うがべくして用意したと思うのですが

不思議な話ですけど 現実はこんなもんなんですね。

 

そして 我が家(娘)の 雛人形。

どんなのがいい? どれぐらいまで飾る?

自分でちゃんと飾れる?えっ? 母親が飾るものなの?

お嫁に行くときに 持っていく?

 

初節句を迎えるゼロ歳の娘本人に 相談できません。

となると、その選択肢は 母親になってしまうんですね。

 

私は 人形が怖くて 幼いころから 苦手。

ぬいぐるみ派です。

リカちゃんやバービー人形より

こえだちゃんと木のおうち派でしたから。

雛人形のあのリアルな髪とか、 目とか、手のひらとか ね…

 

娘も 私と同じく 両家の「初孫」という 立場で

初節句のお祝い として 「雛人形を買いなさい代」を

頂いたので 「簡易的」なモノでは 失礼かなっとも思い

私の許容範囲の 木目込み人形に。

 

コンパクトなのに、15人 全員そろっています。

ガラスケース付きとそうでないモノがあり

ガラスケース付きだと、すでにガラスの中で並べてあるので

箱から出すだけ なのですが

この箱自体が 大きいアセアセ

なので まったく同じセットですがガラスケース無し に。

横1メートルない ぐらいのこの 箱一つに。

われもの注意のシールは 引っ越しするときに念のため、私が貼りました。



全部飾れば こんなタイプです。
IMG_20170214_095920470.jpg

飾ってないから 借り物写真(笑)
これを飾るのに、リビング地べた には置けないので 「台」が
必要です。 以前 住んでいたマンションで使っていた
リビングテーブルが合うので、それを毎回人形を出す前に
組み立てる…… のが 億劫になってしまって…
 
今年から ここに…
知ってました? 気づいてました? 死角にこんなデットスペースが
あるんです、我が家。

一番上の棚は 神棚
二段目三段目は 去年までCDコンポとスピーカーがあったのですが
壊れて処分しました。
日の光が直接当たらないところだし
テレビを観るソファーの 位置から ちょうど見えます。
三段目は、夫がリビングで使うノートパソコンの定位置に。

 
はい、間違い探しをどうぞ口笛
お内裏様と お雛様の位置は  間違えてませんよ!
そう、逆だよね。
本来は
上に お内裏様 お雛様 だけど
この場所だと
上にすると 主役が 奥に行っちゃって 観づらいなぁっと。
主役の二人を前に持ってきました。
三人官女の台は 空き箱に赤い布を置いてみました。
雛菓子はどこに供えよう?
まだ、奥行のスペースはあったので
三人官女の奥に 菓子器を。
朝日が昇るような 配置で お菓子置きますかね?

昨夜は 家族に好評だった この雛飾りだったんですが
 
やはり、15体そろってる人形なんだから みんな出す べき
立派なひな壇(3段ですが) に、 屏風もあるんだから使う べき
そもそも雛人形は 大名行列じゃない、立派な人が前 という発想じゃない
結婚式なのだから 上座である 上段に飾るべき
 
日本の文化や行事
グローバルな現代だからこそ

自国の文化を誇りに思っもらうことの大切さ  もあるのかと…
 
「べき」に とらわれると
自分はどういう姿勢で 雛人形を出すのかさえ
わからなくなっちゃいます。
 
女子が誕生したら 絶対用意しないと ダメという ものではないですね。
省く  手放す の 雛人形は さみしいですね…
 
今もリビングで 雛人形と 向き合いながら
「べき」な 雛人形 の 思考整理中。
 
さてはて 3月3日までに 整理はつくのだろうか…
 
最後まで読んでいただき ありがとうございます。
 
 
 
読んだよ(^^♪ の 励ましクリック も よろしくお願い致します。
にほんブログ村 
 
 
 
 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは音譜

ご訪問ありがとうございます。

 

お天気はいいのですが とっても寒い(/TДT)/

冷え性が ひどいので

ヒートテックが 全然ヒートしませんけど

エコスタイルライフを 仕組化する

ライフ オーガナイザーの sato38 です。

 

今日は日曜日ですが 娘も学年末テストが 迫ってるので

誰も予定を入れず? な 各々の時間を過ごしております。

 

私は コーヒー飲みたくて (無料サービスのね)

カルディーに行ったら それはそれは バレンタインのチョコ三昧で。

そしたら

これ見て ちょっと 笑っちゃって 買っちゃっいました。

食べちゃったけどね(笑)

どこかの チョコに似てるし どこかの きのこに似てるし

いいの?これ?? みたいな。 ネーミングだけは かけ離れた

「苺ちゃん」だってさ(*’艸3`):;*。 プッ

 

我が家 は 似てない、同じやつ→

を、友チョコとして 来週末に作るんだそうです。

 

さて、先ほど いろいろ お漂白しました。

あっ、今日は ティーポットじゃないんです→

IMG_20170209_202455750.jpg

50度ぐらいに温めたお湯に 重曹と酸素系漂白剤を入れます。

その配合は

キッチンから暮らしを整えるライフオーガナイザーのまみちゃん

が、あの汚れを落とした→ときに教えてもらった配合で。

 

 

そこへ

IMG_20170209_202647390.jpg

水筒の蓋や、お茶ボトルの蓋とパッキンに…

お弁当のシール蓋と

いつもの 分解したさくらんぼちゃん→を入れて…

 

お気づき? 鍋が「保温庫」に入ってるでしょデレデレ

こんだけ寒い日だと せっかく50度にした温度も

すぐ冷めちゃうんですよねあせる

シュワーっと感が すぐなくなっちゃうもんぐすん

だから、保温鍋を使って

IMG_20170209_202648308.jpg

温度が冷めないように 漂白してます…

 

え?Σ(・ω・ノ)ノ!

そうしないとダメなの?

 

って、実は そう聞きたいのは 私のほうなんですわ、はいσ(^_^;)

で、もちろん

しっかりと 除菌漂白は 出来てましたよ。

冷めていても効果は一緒だったかは 不明~

 

 

最後まで読んでいただき ありがとうございます。
 
 
 
読んだよ(^^♪ の 励ましクリック も よろしくお願い致します。
にほんブログ村 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは音譜

ご訪問ありがとうございます。

 

やっと週末。

金曜日は お弁当を作らなくていい朝なので

キッチンがすっきりウインク

エコスタイルライフを 仕組化する

ライフ オーガナイザーの sato38 です。

 


何度も登場しているこの場所。

キッチンのゾーニングカラーは 赤にしています。

道具を探そうとするするときの 私の脳は「右」を使う癖

道具を片付けようとするときの 私の脳は「右」を使う癖

があるので

「色」の情報 と

ワンアクション タイプの収納で

「続くお片づけ」が 出来ます。

 

全部を ぶら下げる収納にはしてなくて (出来ないモノ)

この端っこに 菜箸やら  (´0ノ`*)赤で用意出来なかったモノとかね。

ウインクあっ、食育キッチンオーガナイザーのまえこばあかねさん

と、同じ収納ですねねー

今、ライフオーガナイザーさんの仲間内で 「菜箸」トーク が。

 

木で作られてるタイプ

割りばし再利用の使い捨てタイプ

こだわりの「黒色」のシリコンタイプ

100均で買えるリーズナブルタイプ

2種類以上を常に用意してるタイプ

見えるところで立てて収納 タイプ

引き出しに寝かせて仕舞う収納タイプ

 

いろいろですね。

私は、キッチンカラーの「赤」のシリコンタイプの愛用で

使うところで 見えるところに ワンアクション収納。

2種類あるように見える この2つの菜箸を紹介します。

 

ずいぶん前は 100円ショップの(3膳ぐらい入ってるお得タイプ)

木の素材のモノを 使ってました。

私は「手の事情」がある→ので 洗いモノは 食洗機派。

食洗機だと  「水濡れしている時間が長い」 ので

痛みも早いのです。

なので 割りばしの再利用も不向き。

それで シリコンの素材を使うことが 定着しました。

 

しかし…

菜箸は 食事に使う お箸と 違って「長め」ですね。

これを 我が家の(ビルトインタイプ)食洗機 の中の

「箸立て」に入れて 洗ったことが 原因で

故障してしまった ことがありました。

幸い保証期間中だったので 無償で直してもらえましたが

ビルトインタイプ は 「高さの規定」があり、長めの菜箸は

立てた状態だと アウトになる場合があります。

でも、引き出しは閉まる位置なので 「まさかこの高さがアウト!?」

っと 思われがちなので 注意が必要です。

 

そんな痛い思いをしたので 今は (確か二トリで買ったはず)

食卓箸と 同じぐらいの長さの 菜箸を使っています。

 

そして もう一つ 見えている 菜箸…(の様なもの)

一回のキッチン作業で 菜箸は2膳あると助かります。

ただ、取り出すときに ペアを探すのが面倒。

全く同じ菜箸を2膳用意してもよかったですが

一つを これにしたのは

これは 「バラバラになっていない」から。

IMG_20170210_142705020.jpg
下置きしても 転がらない、ヘットが床につかない

真ん中のロックを噛合せると閉じる

食洗機で洗えるが 箸立てには入らないので

うっかり 「立て入れ」してしまわない。

トングまではいかない エジソンの箸ほどめんどくさくない(笑)

いわゆる 便利商品。

けど、売れ行きイマイチだったのか セール品で買ったものでした。

 

この2種類を 愛用して おります。

そうそう 毎度書いてますが

キッチングッズの「赤」は 風水的には 「火」「火事」を連想させるので

良いイメージはないそうですが

私のキッチンは まっかっかキラキラ です。

 

でも、赤いお箸で食事をすると 健康運が良くなるそですよほっこり

 

最後まで読んでいただき ありがとうございます。
 
 
 
読んだよ(^^♪ の 励ましクリック も よろしくお願い致します。
にほんブログ村 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは音譜

ご訪問ありがとうございます。

 

今日もほんとに寒くて…

家事にも 支障がでそうなほど (ノω・、)

効率が悪くなるのは 鼻風邪のせい。 でも

エコスタイルライフを 仕組化する

ライフ オーガナイザーの sato38 です。

 

娘が来週から 今年度 最後の定期テストです。

風邪をひかせないように 気を使っても

もう 手のひらでは 育てられない

いわゆる反抗期(´_`。)

 

お願いだから お風呂から出たら すぐ 髪乾かそうよ!

もう1枚 上に羽織ってよ!

全然 聞かないので 冷や冷やヽ(;´ω`)ノ

 

それでも バレンタインの友チョコは ちゃんと テスト終了後まで

お預けなのは いいことです。

とりあえず 既に 先週中に 「お試し製作」はしておりました。

 

料理が苦手なので 出来るだけ 行程の少ない 失敗しない

友チョコを 作りたいのだとか…

 

ふと、思い出したのは 東京のお土産として 友達がくれた

ヒトツブカンロ って お菓子!

先週夫が 仕事で東京に行くとあって 買ってきてもらいまいした。

IMG_20170202_215603158.jpg

レモンのグミ とブドウのグミ に ホワイトチョコがディップされたお菓子。

これなら 真似できそうじゃない? っと思って。

IMG_20170202_215603713.jpg

材料のホワイトチョコは 1月の「底値の時」に 既に買い置きです( ̄ー☆

グミは これが似てるかなぁっと 思ったら

これ、「カンロ」が出してるグミでした。

(つ∀<。) 似てるんじゃなくて まったく 同じものですね!

こちらが 娘の試作品。

IMG_20170202_215604382.jpg

まったく 同じものが完成。

しかも ヒトツブカンロだと 10粒で 520円。

カンロのグミ(108円)とホワイトチョコ1枚(78円)で 16粒が186円でできます。

しかも マスキングテープで作った 旗付きになります(´0ノ`*)

 

このマスキングテープは 娘が 旅行で→ 買ったもの。

私が買ったマスキングテープは

もっぱら 「つくおきおかず」の ラベリングで 冷蔵庫で冷えております、はい。

IMG_20170209_213643060.jpg

 

マスキングテープといえば この前 マツコさんの番組でも

紹介されてました。 (箸置きの特集もよかったですね!)

壁紙タイプのマスキング、素敵でしたね。

最後に オリジナルで5本 作ったあのデザインも
予想通りで  かわいかったです(笑)
お時間ある方は、どうぞご覧ください。
 
最後まで読んでいただき ありがとうございます。
 
 
 
読んだよ(^^♪ の 励ましクリック も よろしくお願い致します。
にほんブログ村 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは音譜

ご訪問ありがとうございます。

 

昨日は 2月 ファーストMondayは

夫が唯一 有休をとる日。

ということで 毎年このブログで書いてます→

そうそう、この時の二人は 結婚しました!

おめでとう恋の矢


 
そして、去年は 時差を計算していなかった
おまぬけな私は 有休をとった次いでの
夕方に娘の卒業前撮りの予約→を入れてしまったので
夫は スーパーボールより 娘の晴れ姿を選んだ 「有休」と
なってしまったのでしたあせる

 

そんな凡ミスもする にわかスーパーボール ファンですが

エコスタイルライフを 仕組化する

ライフ オーガナイザーの sato38 です。

 

sato38ちゃんが NFL観戦って なんか意外 Σ(・ω・ノ)ノ!

って はいはい、いろんな方に 言われていますけど

NFLが好きで 夫に出会ったわけではなく

出会った夫が アメフト部だった って縁です。

社会人チームでも続けていて 引退するときに結婚しました。

それ以降は

毎年この日だけが 「暗黙のデートの日」になりました。

すんごい、好きで 年に一度のこの日を 待ちわびているのかっていうと

川 ̄_ゝ ̄)ノ  別に ホントは もうそこまでもないっていうか… 後付けだったし…

 

ただ、毎年 このお店→の観戦ライブチケットを予約する時に

夫が「今年はどうする?行く?」っと 私に聞いてきます。

っていうか、これに行かなかったら 「夫婦で出かける」ことが

なんですよね…  だから「行く」と 答えています。

 

 このお店でのスーパーボールの観戦は9割が アメリカ人いやっ

それは わからないので 9割が 「英語圏」の外国人なんですね。

今年は8割ぐらいで 日本人が2割ぐらいに増えていたかな。

数年前までは 1割の日本人のうち、女性は 私一人か!?

って 時もありましたが

今は 学生のアメフト部のマネージャーさんらしき女子も増えましたね。

 

私の楽しみは「夫婦で観戦」ということではなく

お手軽に 「海外旅行感覚」 を楽しめるところ 。

日本のゲーム観戦では味わえない 活気あふれる観戦。

好プレー出ると 夫婦やカップルは

ハグまくりのチュッチュぶちゅーラブラブしまくりで 大盛り上がりです。

あっ、私たち夫婦は どさくさに紛れたとしても それはないです真顔

パチパチと拍手はしますが ハイタッチも しません。

 

夫は7時半から お店に入りますが 私は娘を送り出してから

追っかけて お店に。

入口に入ると この半券を

IMG_20170207_202428633.jpg

優勝すると思われるチーム

ニューイングランド・ペイトリオッツ か

アトランタ・ファルコンズ

のバケツに入れます。(最後抽選会あり)

そして

ブレックファーストのバイキング

IMG_20170207_202427907.jpg

パンケーキやオムレツも焼いてくれます。

そして、今年は カウンター席でした。

IMG_20170207_202357106.jpg

ちなみに アルコールをつくってくれたり 料理を出したりする

アルバイトさんは ほぼ 日本人の学生さん。

接客も業務会話も みんな英語。

カウンター席だと リアルに聞こえるので

おばちゃんは 惚れ惚れしちゃうわぁおねがい

こんなふうに 喋れたら どんなに 世界が変わるだろうね笑い泣き

 

ハーフタイムまではね…

真顔うーん、今年はこの流れで このまま終わるかなぁ…

なんて 思いながらの

 

レディーガガ 登場


え?どこで歌ってる? っと思ったら…

素敵なパフォーマンスで
HA!  HA!  HA! っと みなさん 大笑い (滑稽な意味ではなく 素敵なって意味の)
 
それから このスーパーボール高視聴率のCMが30秒で5億超えなので
しっかり観てしまうのですが
なんだろ… 今年はシュールな笑いのCMが多くて
会話が聞き取れないと わかりにくいジョークとか?
そうそう
基礎化粧品のプロアクティブって アメリカのメーカーなんですね!
 
あぁ… やっぱり 語学の力は 絶対あったほうがいい笑い泣き
 
そして第4Qからは、もう すごい 歴史的プレイ?の展開で
HA!  HA!  HA! 
HA!  HA!  HA! 
HA!  HA!  HA!
の連続で アッと言う間の あの結果!!
 
何だろう…
あの 陽気な
ダイナミックな
けがれていない子供のような
あの 笑いの 心地よさったら。
 
まねできない 声のトーン?
あの笑いの中の渦の中にいるだけで
すごく明るい前向きな 気持ちになれるんですよね…
 
よく人に話すのですが
私は  お酒を飲んで つらいことや悲しいことを忘れる ってことが
全く出来なくて 気分転換が出来にくい体質なんですね。
 
なのに、この
HA!  HA!  HA! 
HA!  HA!  HA! 
HA!  HA!  HA!
の渦に巻かれると なぜだか 陽気な魔法にかかってしまう!
私の気分転換って 実は異国の旅? 前世になにかあったのか?
 
IMG_20170207_202429132.jpg
オーナーのよる最後の挨拶と抽選会 で お開き。
当選者は日本人で、パナソニックのホームベーカリーをもらってました!
 
とにかく 昨日は
HA!  HA!  HA!  Beautiful Monday~♪

すばっ すばっ すばぁ~ 素晴らしい  Monday~♪
 
でした。
 

最後まで読んでいただき ありがとうございます。
 
読んだよ(^^♪ の 励ましクリック も よろしくお願い致します。
にほんブログ村

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは音譜

ご訪問ありがとうございます。

 

先ほど(夜9時半過ぎ) 「早くお風呂に入りなさい!」

っと娘に声をかけて 急に 思い出しました叫び

しまったっ!!

いやだぁ~ 朝お布団干したまま まだ 干しっぱなし!!

こんなこと、あるぅ!? っと自分突っ込みしながら

慌てて ベランダの 冷た~~い 布団を取り込みながらの

エコスタイルライフを 仕組化する

ライフ オーガナイザーの sato38 です。

 

あ~ビックリした。

ちなみに10時を過ぎたら 雨が降ってたようです(^_^;)間に合ってセーフ…


 
ところで SNSで見たのですが…
私の娘も その昔お世話になった NHKの 乳幼児番組の
ワンワンが この3月で 卒業だとか(☆。☆)
 
東京のスタジオパークも行ったなぁ~
ワンワンのパペットも持ってましたよ。
何より ワンワンの着ぐるみの中は
私が小学5年生のときの 社会科の教育番組 たんけんぼくのまち
のお兄さん 「チョーさん」なんですね。
親子2代で楽しませてもらいました笑い泣き
そんなチョーさんも今年還暦だそうで滝汗 
あっ、チョーさんもアメーバやってます→
あの着ぐるみ 20キロあるそうですよガーン
そして、ワンワンは20年続いたそうですね。
娘は覚えてるかなぁ… 私ほどの記憶力はない子なので…
 
学校から帰宅しておやつ食べてリラックスしてる娘にむかって
突然 歌ってみる
 
「♪ グルグルグルグル      グルグルグルグル… 」
 
「!?えっ!  どっかーん!! でしょ? どうしたの急に?」
 
おねがいよかったぁ~ 覚えてたぁ!
「入園してすぐのお弁当でワンワン作ってあげたもんね~」
 
「え?ホント? あれ、作れるの?私食べたの、それ?」
 
ぼけーあ… そこは覚えてないんだ…
これよこれ!
ブログ歴11年ですから
過去の「某育児ブログ」のアルバムから いつでも引っ張って見れる
ってのは スマホ時代ならでは ですねウインク
 

当時はまだ 「海苔パンチ」はなかったんですよ!
この海苔カットは キッチンバサミです。 カーブで海苔がパリって 割れちゃったり笑い泣き
このお弁当を食べてくれた 娘も もう中学生です。
 
当時のいないなばぁ の ふうかちゃんも
IMG_20170202_215602425.jpg
素敵なおねぇさんに なってますね~ キラキラ
お歌の ゆうぞうお兄さん しょうこお姉さん。
体操はぎりぎり 弘道お兄さんの 時代でした。
 
夕方4時から観ることが多かったので 後半にやる
弘道お兄さんの「あ・い・う」が始まると
 
サザエさん症候群 じゃあ ありませんが
 
「あぁ… 今日も 一日終わっちゃうなぁ… 今日は誰とも会話してないし…
今夜は 夜泣きし そうかも(つД`)ノ」
結構 憂鬱でしたよ。
当時のブログに こんな替え歌をつづってる自分。
 
私って、相当育児 大変だったのかしら滝汗すごい妄想ですわ。
 
 
 
弘道お兄さんの歌  あ・い・う
 
慌てたアヒルが「あ」
いたずらイルカが「い」
ウサギが転んで「う」
園長先生「え」
怒ったオオカミ「おー」
いろんな顔で あ・い・う (あ・い・う)
あ・い・う・え・おー
 
私以外にも、
「あ」行以外の歌詞がないのが 残念~って思ったことないのか?
なんて、思ったら、勝手に作詞してました。

でも、コレって歌ってる間に、どこの行のどこの段を歌ってるか
わからなくなってくるわなぁ・・・
 
ルールは

1 子供に笑えなくて、大人がウケル あ・い・う で よしとする。
2 アわてた アひるが ア  ☜ 最初の文字でそろえる。
3   園長先生  Σ(!? ̄Д ̄)゚Д゚)・Д・) エェー!?   があるように
 『えの段』 のみは、?(゚_。)?(。_゚)? 意味不明なものほど、よい。
4  実際この歌詞で 踊ってるヒロミチング兄貴を想像したくなる歌詞で。
 
カラスが勝手に 「かぁ」         勝手にどうぞっ
キチガイ 奇声は 「きぃー」     たまらん・・・
臭っさいクサヤは 「くぅー」     クサッさ!
ケイン*コスギの 毛?      ?(゜_。)?(。_゜)?
困ったコッコが 「こぉー」        「コケー!」じゃないのかい?

いろんな顔で か・き・く (か・き・く)か・き・く・け・こぉー


ささくれ裂いたら 「( ▽|||)サー 」    後悔するっつーの
静かにしてくれ 「しぃー」              まじでっ
すっきりスリムに 「すぅー」           すぅーっとなりたいわ
関口宏の「背?」                         ?(゜_。)?(。_゜)?
即決即断 「そぉー」                     「そうねそうしましょ」って即決かよ

いろんな顔で さ・し・す(さ・し・す)さ・し・す・せ・そぉー


谷間でターザン 「たぁ~!!」          気合入ってるぅ~
チッチキチキチキ 「チィ」                 親指出してね。
つまらんツッコミ 「つっ」                  それ、ひくわ彡(-_-;)彡ヒューヒュー
天童よしみの「手?」                       ?(゜_。)?(。_゜)?
止まったトンボに 「とぉ!」              チョップですか!?

いろんな顔で た・ち・つ(た・ち・つ)た・ち・つ・て・とぉー
今夜はここまで。
続きは いつ浮かぶかな…
 
 
こんな 育児ブログですわ、私相当 疲れてるわ(笑)
パーマ大佐さんも 引くかしらね。
 
子育て 頑張っているママさん!
私もいろいろありましたよ。
いろいろありながらも 子供は成長していきます。
もうちょっと もうちょっとすると、「なりたい自分」のことを
考えられる余裕も出てきますから。
新たな春を 何度も迎えられますからね。
私もそうしてきましたからウインク ねっ。
 
 
ワンワン ありがとう!! 20年 チョーさんもお疲れさまでした。
 
最後まで読んでいただき ありがとうございます。
 
読んだよ(^^♪ の 励ましクリック も よろしくお願い致します。
にほんブログ村
 
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは音譜

ご訪問ありがとうございます。

 

インフルエンザが流行っていますね。

娘も昨日、朝起きてきて 「おはよう」の前に

「どら、喉  腫れとるんだわぁガーン」 っと一言。

そして 頭痛に発熱 で 学校を休んで病院へ。

今日は 復活して 登校しましたが

 

「無理しないで やばいと思ったら

体力あるうちに(保健室で休まないで)、早退していいからね。」

というのは

私は車の運転が できないので

学校から 「お迎えに来てください」 っと言われても

歩いて行くか 二人乗りの出来ないアシストで行くかしか

手段がないので 結局娘は 歩かなくては なりません。

(いざとなればタクシー呼びますが)

だから

「体力があるうちに 帰ってきていいのよ」

っていう やさしさの意味です。

 

娘が登校した後  私も家を出ようと思ったら

あっ叫び

私が外出してるうちに 娘が早退することになったら…

鍵!?

 

っと 思った束の間

IMG_20170201_140302506.jpg

大丈夫です→

娘は家の鍵を持って 今日は学校へ行ったと

わかったので ほっとした

エコスタイルライフを 仕組化する

ライフ オーガナイザーの sato38 です。

 

以前  私が書いた記事から →

ライフオーガナイザーさんの 「わが家の場合」 がSNS で

語られていて

スマホアプリの メッセージを 見るのが楽しくなっています。

 

たくさんのオーガナイザーさんの ワチャワチャ を

木村友香梨さんが ダイレクトに紹介→  してくれています。

流石、言葉のオーガナイザーさん

 

これを読んで、また 一つの気づきが。

 

 

「!!あなた持っていますか?ここ無いですよ!」

 

という 無言の気づかいです。

この、行為を私は そういえばしたことがなかったなぁ…

このようにされてる現場に 境遇したことがなかったから?

いや、あったとしても

「あら、いやだわ、 使いっぱなしですか!?」っと

使いっぱなしの抜け殻 と 思っていたもかもしれません。

 

サービスエリアのような 間口が広いトイレではない

 

映画館や百貨店のトイレは 一列に並んで 空いた個室に

強制的に 入らなくちゃいけないこと がありますが

(和式が使えない事情 親子で入りたい事情を除く)

 

入って トイレの鍵をかけた 瞬間

 

「あっ、ここハズレガーン 運が悪い…」っと

心が言ってしまうことが あります。

運というだけに ウン をされたすぐ後に 入ってしまった汗っていうね。

 

私じゃないのに、私が出たあと 入る人に 「私が犯人」と誤解されたくない!

っと 勝手に脳が先に思うんでしょうか…

あの狭い空間で

必要以上に スカートを パタパタさせてしまうんですね、私。

 

そんな 気づかいの話ではなくて

私が やめた気づかい→

自分の無知な 勝手な 「女子力高いでしょ!」っという 思い込み。

 

 

「!!あなた持っていますか?ここ無いですよ!」

という 無言の素敵なレディーの気づかい

 

を 使いっぱなしの抜け殻  と思っていたなんて…えーん

 

 気持ちや思考は 言葉や文字にして 伝えないと

いかに 伝わらないか ってことも  よーーく わかりました(笑)

 

私も 無言の素敵なレディーの気づかい  始めたいと思いますウインク

 

 

最後まで読んでいただき ありがとうございます。
 
読んだよ(^^♪ の 励ましクリック も よろしくお願い致します。
にほんブログ村

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。