2011-05-25 21:43:05

*ハンドメイド*ちゃんちゃんこ型紙&作り方*

テーマ:HM☆そのた


前に作ったひぃばーばのちゃんちゃんこ

SAYA*MA-TAN 子育て日記-DVC00513.jpg

http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=38ma&articleId=10877264906&frm_src=article_articleList&guid=ON

ありがたいことにこの型紙と作り方を教えて欲しいというコメを頂いたので

ご紹介します
っといっても
今他にやることがいくつかあり少し忙しいので
簡単にしか説明できないのですが

すみません


まず型紙
型紙っと言っても
パソコンで作る暇がなく手書きで汚くてすみません

SAYA*MA-TAN 子育て日記-DVC00592.jpg


*破線は折り線です。裁断したらアイロンで折ってください
*縫い代は紐以外全て1cmで含まれています紐は5㎜で含まれてます

*見ごろは表布、裏布各1枚
*衿は表布1枚
*ひもは表布4枚

157cmの私が着ると丈はお尻が隠れるくらいまであるので大抵の方は大丈夫だと思います

では作り方
ほんとは写真付きにしたいのですが
今作る暇がないので
文章で簡単に説明させていただきます

①脇を縫います
表布、裏布をそれぞれ中表にして折り目から30cm(袖口)下から縫いはじめて一番下まで縫ってください
縫い終わったら縫い代をアイロンで割ってください
この時に袖口の縫い代も折って下さい

②袖口を縫います
表布と裏布を外表に合わせます
衿部分の布と布の間から覗き込むように縫ってください
袖口は中表で縫うとひっくり返らないので注意して下さい


③裾を縫います
衿部分から布をひっくり返して中表にしてください(袖口はきれいにひっくり返らないけど気にしないで下さい)
ひっくり返したら裾を縫い縫えたら衿部分からひっくり返して元に戻します

④袖口と裾に端ミシンをかけます

⑤衿を付けます
衿の付け方はいろんなサイトに掲載されてますので他のサイトを見た方がわかりやすいと思います
YouTubeなんかにも動画でアップされてます

⑥ひもを付ける
中表にし返し口を開けて筒状に縫い返し口から返して返し口をまつり縫いしてください
2本出来たら衿の内側にまつり縫いして付けてください


これでちゃんちゃんこは完成です

簡単なのですぐ出来ると思います
でも文章能力のない私の説明なので
わからないこともあると思います
コメやメッセ頂けたら返事します

あと大黒帽子は作り方を参考にしたサイトがあるのでURL載せますね

http://homepage3.nifty.com/ponco/work/kanreki.html


私はこれを少しアレンジしてつくりました


こんな簡単にですみません
来月がお誕生日だということなので少しでも早い方がいいと思い文章だけでもとアップさせていただきました

素敵な還暦のお祝いになることを願ってます☆
PR

コメント

[コメントをする]

1 ■こんばんわ(´∀`)ノ

お忙しい中、記事upありがとうございます!
本当にすみませんです(TДT)ぁぅ・・・

急遽、妹たちから指令が入ったもので・・・(泣w
デザインは、表が和調柄の赤基調で、
裏がドラゴンボールで悟空たちが着ている
オレンジの道着(胸に「亀」のマークの)を
依頼されまして・・・ できるかそんなの!ヽ(`Д´)ノ
と、思いつつも頑張って作らなければならないのですがw

本日、給料が入ったので明日にでも
材料を買いに行ってみようと思います!

ご協力に感謝です!!!
本当にありがとうございます!!><;

出来上がったら日記upしますw
(ここんとこずっと放置ですが・・・

2 ■無題

>☆ハナマメ☆さん

いえいえ
あんな簡単な説明しか出来なくてすみません

急なご依頼だったんですね
でもちゃんちゃんこは殆どが直線なので割と簡単に出来ると思いますよ
頑張って下さい

わからないことあったらいつでも聞いてくださいね

無事出来ること願ってます

コメント投稿

[PR]気になるキーワード

AmebaGG NEWS