mieは今日も元気に食べてます。from福岡

グルメガイドブック制作・フードアナリストとしての独自の視点で書く「飲食店で気づいた残念なコト。」の記事が特徴です。その他、グルメ関連、全く関係ないひとりごと日記など・・・(笑)


テーマ:

こんにちはー。

この3連休、皆様はどうお過ごしですか?


私は飲食店へ3日連チャンでお手伝いに入っています音譜

ちょっと今はダイエットも意識しているので、
『休みの日は一日一食』
・・・も実施していますが、あまり体重は変わっておらず
不服なmieでございます(笑)


ところで、福岡の皆様、もつ鍋屋さんはどちらがお好きでしょうか?


私は10年以上前から『やま中』派です♪
あと、新天地とかもつ幸とかも有名ですね。

今回は中洲ど真ん中にある

『たぬ久』(たぬきゅう)へ初めて行ってきました。

立地的にも県外からのお客様を接待するのに最適。

男性同士なら2件目にラウンジやクラブに繰り出すのもいいし、


屋台街&キャナルシティ&ハイアットが一望できる、
川沿いの『MITSUBACHI』や『J』もおすすめ♪
参考記事


(ちなみにクラブなら『ピアニッシモ』がお勧めです。
なんと、私の実妹がいます(笑)→参考記事


たぬ久さんは中洲のど真ん中ですが、ビルの一番奥にあるので
看板を頼りに歩んでください。

あ、あった!!入り口です。



mieは今日も元気に食べてます。from福岡


店内は、中洲の喧騒がウソだったように思える
こじんまりとしたアットホームな雰囲気。

カウンター5~6席くらいと、テーブル席1卓、座敷2卓の構造。


昭和レトロがコンセプトなのでしょうか。
柱時計などのインテリアなどがとてもいい雰囲気です。
(音も、ボーンボーンって鳴ってました!!)
やはり、立地も雰囲気的にも男性客が多いですね。



↓隠し撮り画像(笑)
カウンターには、お酒と一緒にたぬきの置物がたくさん並んでいます。

mieは今日も元気に食べてます。from福岡


まずは、お酒のお供に。
もつ鍋以外の一品料理も豊富にあります。


たこわさー

mieは今日も元気に食べてます。from福岡


やっぱり博多に来たら、めんたいこー

mieは今日も元気に食べてます。from福岡


ポテトさらだー♪

mieは今日も元気に食べてます。from福岡



もつ鍋は醤油&味噌2種類。
オーダーしたのは大々的に謳っている
『金のもつ鍋』(醤油)!!



mieは今日も元気に食べてます。from福岡


スープが優しいお味です。
なので、もつ本来の旨みが体に染み渡る感覚です。


mieは今日も元気に食べてます。from福岡


たくさん噛みたい(笑)
噛むほどいい風味が鼻から抜けていきます!!


mieは今日も元気に食べてます。from福岡



こちらもお忘れなく。
醤油ベースのスープと柚子胡椒のマリアージュ♪
こちらのお店の柚子胡椒はペースト状ではなく粗めなので
柚子がしっかりと主張します。


mieは今日も元気に食べてます。from福岡


シメのちゃんぽんもいただき、大満足でした♪♪♪


個人的には、スープに考えさせられるところがありました。
私はどちらかと言うと『やま中の味噌味』派だったんです。
こってりスープがもつや野菜に染み込んでいるものを好んで
いたのですが、


歳を重ねると、醤油味のほうがあっさり食べられていいかも(笑)
でで、素材の本来の味を邪魔することないんですね。


それどころか相乗効果でもつやキャベツが超甘くなります。


中洲でお酒を飲んだあと、とんこつラーメンを

食べるのもいいけど、
たぬ久さんのもつ鍋もイケますよ。


そして、こちらのお店は兄&弟さんで切り盛りされているそう。

お二人ともとっっっってもカンジがいいし
明るくって居心地のいい空気感をつくるのがお上手でした♪


ひとつ言うならば、
帰り間際に出口まで送り迎えしていただけたら
パーフェクトでしたよー(←わがまま?)

まァ、私も仕事の関係で大幅に遅刻してしまいましたので
あまり言えないかも。。。(汗)



--------------------------------------------------
たぬ久 中洲店

福岡市博多区中洲3-4-7
バッカス館1F


092-272-0866


地図→こちら♪

HP→お取り寄せもやってます!!

系列店→私の地元、筑紫野にもあります♪

--------------------------------------------------


ブログランキングに参加しています♪

もつ鍋好きな方はクリックお願いいたしますヾ(@°▽°@)ノ




mieは今日も元気に食べてます。from福岡


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

飲食店盛り上げ隊☆mieさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。