誕生学アドバイザー・さちさちのいのちキラキラ日記

いのちの語り部・誕生学アドバイザーとしての活動や

つぶやきをづれづれなるままに綴っていきます。

「いのちってすごい!!」「自分にはすごい力が備わっているんだ!」

子ども達にそう感じてもらえる「いのちの力」のお話を伝えています。

自分が好きな子が増えたらもっと世界がハッピーになる!!

子ども達やママ達をエンパワーメントするお手伝いをさせていただいています。



誕生学(R)とは・・・

「生まれてきたことが嬉しくなると、未来が楽しくなる」をコンセプトに

「いのちの力を伝える」ライフスキル教育プログラムです。

日本誕生学協会公式HP

http://www.tanjo.org/index_2.html


テーマ:
8日で産後ちょうど1ヶ月が経ちました。

娘も以前より目を開けている時間も長くなりました。





1ヶ月目ということで、9・10日と助産師さんの健診と産院の健診が続きました。
オープンシステムのお産の後の健診は、基本的には開業助産師さんが自宅に来てしてくれる健診のみでOKなのですが、今回貧血の数値がかなり良くなかったので念のため産院での健診もあったのです。

「いぶき」と名付けた娘は、その後の成長も順調な様子。
いつも「う~」とか「ふん!」と、うなってうんちだったり、おならだったり、時にはうなっておっぱいのご注文が入ります。

助産師さんによると、うなる子は腹筋使ったりしてるので強くなるそうで、日々自主トレしてるんですね。
二人の息子にはうなりはなかったので、お兄ちゃん達より強くなりそうな予感です。

私も、心配していたより貧血も回復していました。
お産直後は、グラグラくる感覚があって地震が来たと思っていたほどでしたが、回復してきてよかったです~。
少しずつ外に出る機会が増えてきたので、体力もつけていかないと(^_-)-☆

お産の振り返りなど、書きたいことはいっぱいあるのですが、pcに向かうのが、むずかしくなっていました。
そんなタイミングで、昨日の誕生日に夫からipadをプレゼントとしてもらいました。
ブログもマメに更新できるかな❓

今回サプライズで全然知らなくて、iPadに『さっちゃんいつもありがとう❗颯○、駿○、芽○(子どもたちの名前)』と刻印されていて感激でした❗❗

メッセージでも『年を取るのは困るけど、子どもが増えるのはうれしいね』と。
パートナーシップを大事にしてくれる夫に感謝です✨






テーマ:
誕生学アドバイザーのなかざわさちこです。

新学期が始まって2週間が経とうとしています。
ブログやtwiiterなどを拝見していると、みんな新しい環境でがんばっているなぁと同志のような気分になります。

そろそろ新しい環境の緊張からの疲れも出てくる頃ですね。
私自身、新生児育児と新年度が同時スタートで、張っていた気が緩んでドッと来てる感じで、朝息子たちと爆睡して、7時30分(!)まで起きられなかったり(保育園時代はなんとかなったけど小学生はマズイですねガクリ(黒背景用))、なんだか次男は鼻タレ出したりと体調面でもオヤオヤなサインが出始めました汗
気を引き締めていかないとですかお

メンタル面でもいつもよりハイテンションな小学生の長男、いろんな経験が怒涛のように押し寄せているようです。
学校の様子は、ポツポツしか話さないので、今まで以上に感じて見守ることが多くなりました。
ヘルプ(全面的に助ける)からサポート(見守ってちょっと手助けする)への移行がドンドン進んでいます。


そんな中の今回の出産での育休。
これを機に、改めていろんなことを学び直そうと思っているのですが、その一つに「ママイキ」があります。
誕生学と同じく子育てをする上で、出会っていてよかったと思います。

「ママイキ」は、コーチングをベースにしたママの心に焦点を当てた講座です。
私は長男が2歳の時、次男が生まれた時と受講したことがありますが、一人目、二人目と子どもが増えたり、ライフステージが進むたびに新たな発見があります。

子育て講座と違うのは、自分が主役であるということ。
自分の心に焦点を当てて、いろんな出来事をシェアするので同じ受講生との仲間作りができるのもとっても楽しいです音符
(いままでの受講でも、共感点でゆるやかにつながる仲間ができたことは財産です!)

今回、三人目の育休中に168期亀有の受講をすることにしました!
(168期も続いているなんて凄いですね。)

子どもが増えるたびに、受講してまた新たな発見があるのが楽しみですハート
最後の受講は3年前だから、ひろっしゅコーチのトークやネタも進化していることでしょう。
そちらも楽しみキラきゅんっ

亀有のお近くの方、よかったらご一緒しませんか!?

四つ葉ママイキ168期@亀有
会場:亀有地区センター(リリオ7F) JR常磐線 亀有駅徒歩1分

講座日程(全5回)
5月17日(木) 【聴く】
5月31日(木) 【承認①】
6月14日(木)
【承認②】
6月21日(木) 【区別】
7月5日(木)  【価値】

詳細はこちら

テーマ:
あっという間に、産後も一週間を過ぎました。
赤ちゃんも生まれたての頃に比べると、ずいぶんしっかりとした顔立ちになっています。

誕生学アドバイザー・さちさちのいのちキラキラ日記


今回、生まれる前に観たかった映画やオススメの上映会情報が3つ!ありますビックリ
私は産後すぐで行けないのがとっても残念なのですが、ご興味のある方ぜひ春のお出かけ日和に観に行かれてはいかがでしょうかかお2


ひとつは誕生学アドバイザー仲間が運営している、NPO法人へその緒の会での「玄牝」の上映会。
自然出産で有名な吉村医院のお産を追ったドキュメンタリーです。
私も赤ちゃんの生まれるタイミングによっては、観てから出産したかったです~。

桜映画「玄牝」上映会
4月21日(土) 午前の部 10:00開場 10:20上映開始
          午後の部 13:10開場 13:30上映開始
金町地区センター5Fホール(葛飾区東金町1-22-1)にて


※当日券は午前の部が若干の余裕があるそうです。
詳細はこちら




2つ目は、5月12日(土)からポレポレ東中野にて公開される「隣る人」という映画。
児童養護施設でクラス子どもたちと保育士との関わりを8年間(!)取り続けたドキュメンタリーです。
家庭を知らない子どもたちを受け止める保育士さんの姿勢に、自分の育児を顧みる時間になりそうです。
きっと産後のこんな涙もろい時期に観たら、すぐに涙腺決壊してしまいそうです。。。

こちらは公開に先駆けて、5月4日に女性限定の試写会が開催されるそうです。
足立区で活動しているNPO法人子育てパレット 代表の三浦りささんもトークショーに登壇されるとのことビックリマーク2
虐待防止に関してすごく力を注いでいる方なので、お話聞きたかったな。

桜映画「隣る人」女性限定試写会
日時:5月4日(金・祝) 13:30開場 14:00上映開始 ※上映後トークイベントあり
場所:東京ウィメンズプラザ 円形ホール(渋谷区神宮前5-53-67)にて

詳細はこちら



最後は、昨年私も自主上映会に関わった映画「うまれる」。
今回、誕生学アドバイザー仲間があざみ野での上映会を開催するそうです。
見逃したという方、もう一度観たいという方、ぜひ足を運ばれてはいかがでしょうか。

桜「うまれる」自主上映会inあざみ野
日時:5月6日(日) 午前の部 9:30開場 10:00上映開始
            12:00~13:00豪田トモ監督の講演会
            午後の部 13:10開場 13:30上映開始
            ※どちらもママさんタイムあり
場所:アートフォーラムあざみ野1F レクチャールーム

詳細はこちら


書いているうちに早く外に出たいとうずうずしてしまう産後1週間目でした。
もう少し養生したら、春の陽気を赤ちゃんと一緒に満喫したいですニコ

Amebaおすすめキーワード