山本 清香 Official Blog

〜予定や日々の感じていることを綴ります〜


テーマ:

NHK FM 青春アドベンチャータイムライダーズ」、全15回終了しました!

いかがでしたでしょうか?

全15回、80曲以上作るのは大変ではなかった、とは言い難い(笑)のですが、やってみたいことを詰めながらトライできたかと思います。

 

特にこだわったのがエンディング曲。

オープニングやエンディング曲としては珍しいタイプのものにしてみました。

この「タイムライダーズ」は現代(=当時は2001年)のニューヨークを舞台にして話が進みます。

様々な時代を行き来する中で、「現代の都会感」みたいなものを出せたら、そしてその曲を最終話で長くかけることができたら、「そこが日常だった」という雰囲気を出せたらと思い、あのような楽曲にしました。

 

よく印象に残っている場面は第14回でクレイマーが最終兵器、原子爆弾のスイッチに手を伸ばしたシーンです。

実際にこんなことがあってはならないのですが…、でもクレイマーはクレイマーなりの信念を貫いた結果、周り回ってこのようなことになってしまったのですよね…。そのおぞましさ、哀しさ、怖さを表現できたら、と思いながら作りました。

 

その他の個人的な反省点は次の機会に活かしていきたいと思います。

 

そういえば、スタッフさん達との打ち上げにも参加することができて、その日は渋谷で17時過ぎから飲みましたよ…ふふ。

作曲等の作業は一人で進めているので、こうやって顔を合わせていろんなお話ができてとても楽しかったです。

その飲み会の時の写真は撮らずじまいだったので、その後の〆の鶏白湯ラーメンの写真でも(笑)チャーシューが豚か鶏か選べたので、鶏にしました♪

〆のラーメンってどうしてこんなに美味しいのでしょう…

 

「時の流れは川が流れていくようなもの。後戻りはできない。めぐり行くものは、まためぐり来るさ。」

 

これからもよりよい音楽を沢山届けられるよう、精進していきたいと思います。

ありがとうございました!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

山本 清香さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。