山本 清香 Official Blog

〜予定や日々の感じていることを綴ります〜


テーマ:

NHK FM 青春アドベンチャータイムライダーズ」、全15回終了しました!

いかがでしたでしょうか?

全15回、80曲以上作るのは大変ではなかった、とは言い難い(笑)のですが、やってみたいことを詰めながらトライできたかと思います。

 

特にこだわったのがエンディング曲。

オープニングやエンディング曲としては珍しいタイプのものにしてみました。

この「タイムライダーズ」は現代(=当時は2001年)のニューヨークを舞台にして話が進みます。

様々な時代を行き来する中で、「現代の都会感」みたいなものを出せたら、そしてその曲を最終話で長くかけることができたら、「そこが日常だった」という雰囲気を出せたらと思い、あのような楽曲にしました。

 

よく印象に残っている場面は第14回でクレイマーが最終兵器、原子爆弾のスイッチに手を伸ばしたシーンです。

実際にこんなことがあってはならないのですが…、でもクレイマーはクレイマーなりの信念を貫いた結果、周り回ってこのようなことになってしまったのですよね…。そのおぞましさ、哀しさ、怖さを表現できたら、と思いながら作りました。

 

その他の個人的な反省点は次の機会に活かしていきたいと思います。

 

そういえば、スタッフさん達との打ち上げにも参加することができて、その日は渋谷で17時過ぎから飲みましたよ…ふふ。

作曲等の作業は一人で進めているので、こうやって顔を合わせていろんなお話ができてとても楽しかったです。

その飲み会の時の写真は撮らずじまいだったので、その後の〆の鶏白湯ラーメンの写真でも(笑)チャーシューが豚か鶏か選べたので、鶏にしました♪

〆のラーメンってどうしてこんなに美味しいのでしょう…

 

「時の流れは川が流れていくようなもの。後戻りはできない。めぐり行くものは、まためぐり来るさ。」

 

これからもよりよい音楽を沢山届けられるよう、精進していきたいと思います。

ありがとうございました!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

先日、映画「3月のライオン」前編を見に行ってきました。
原作の漫画が大好きで、単行本でまとめて読むタイプの私はいつも発売日を楽しみにしています。
さらに、我が家には1人1冊ずつあります。笑 ←漫画発売時のノベルティ欲しさもあいまって、こういうことに(^^;

 

ようやく前編の映画を見に行ってきました!

ストーリー展開は既に漫画で頭に入っているので、原作との演出の違いや、実写になったからこその凄みを楽しみました。

どの役者さんもかっこよかったなぁ…私のお気に入りは佐々木蔵之介さんが演じる島田さん(もう佐々木さんが島田さんにしか見えないほど。笑)と、山崎順慶役の奥野瑛太さん(こめかみに浮き上がる血管と、「まばたき」がすごかった)でしょうか。

もちろん、主役・桐山零の神木隆之介さんもまさに桐山くんそのもの、という感じでした(重めな前髪とダッフルコートが最高!笑)。香子役の有村架純さんも、香子の性格を倍増させる演技が素敵です。

 

音楽は菅野祐悟さん。
音楽は控えめに、でも「ここぞ!」という時にしっかり締めているのがまたさすがだなぁと感じました。

 

…つい、思い入ればかり書いてしまいましたが、明日から公開される映画の後編も楽しみです♪

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


先日は「警視庁・捜査一課長season2」のレコーディングでした。
土曜ワイド劇場時代の時から、通算3回目のレコーディング。

音楽メニュー表も200番台からスタートです。笑

(実際には200曲もありません)

1つの作品でこのように何回もレコーディングできることを本当に嬉しく思っています。
 

今回お世話になったのはこちらの皆様です↓

 

Sax、Clarinet etc. 平原 まこと

Violin 吉田 翔平

Guitar 堤 博明

(以上、敬称略)

 

平原さん(平原綾香さんのお父様です)は3回全てのレコーディングで演奏してくださっています。今回もいろんな楽器を沢山吹き分けて頂きました。

翔平さんとは、浜崎あゆみさんのアルバム「A Classical」(「Voyage」の編曲を担当しました)でストリングスとしてご一緒したと思うのですが、soloでご一緒するのは初めてです。いろんなジャンルの曲を的確に弾き分けてくださいました!
堤くんとは学生時代にDTMを一緒に勉強したり、時々作曲家同士の飲み会で会ったり、という感じなのですが、以前から演奏をお願いできたらなぁと思っていて今回実現しました(^^)堤くん自身も劇伴作曲家だからなのか私の要求をうまく察してくれて、欲しい音色や雰囲気を一発で当ててくれました!

 

やりたいことを思う存分できることはとても幸せです。
今回やってみたかったことを音楽に込められたかなと思うので、一連のレコーディング作業が終わって深夜に帰宅してからも幸せホクホクでした(^^)

いよいよ、初回放送は明日4/13(木)になりました!

是非、ON AIRでお楽しみ頂けましたら幸いです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。