細切りゴボウチップと大根葉の白和え。 | ☆はっち☆は毎日楽しいを作る!!

細切りゴボウチップと大根葉の白和え。

2日間も家事をさぼっていたので、


昨日は気合い入れてお料理しましたオーきらきら





もう今日のご飯も仕込んじゃったから楽チンなんだもんねはぁとv





今日はこのあとハローワークの講習会に行かなければならないらしく、


池袋にお出かけなのです。












そんな昨日の晩御飯。





気まぐれ☆はっち☆のブログ-6月6日の晩御飯。




蒸し鶏のリクエストを旦那からもらってたので、


盛り付けをちょっとアレンジしてみましたよにこにこ





またまた大根の葉っぱがぼわっと元気な大根が売ってたので購入。


今回は白和えにアレンジです♪









★鶏皮ポン酢★



気まぐれ☆はっち☆のブログ-鶏皮ポン酢




鶏皮をごま油で両面カリカリになるまで揚げ焼きにして、


キッチンペーパーにあげてしっかり油を切る。


細切りにして大根おろしと一緒に和えたら、


ねぎを散らしてポン酢をかけてもう一度軽く和える。





箸休めに最高ハート










★蒸し鶏の細切りゴボウチップのせ★



気まぐれ☆はっち☆のブログ-蒸し鶏




ゴボウを斜め薄切りにして千切りに。


鶏皮を揚げ焼きにしたあとの油でこんがりカリカリになるまで素揚げにして、


こちらもしっかり油を切ります。





かりかりのゴボウチップの食感と香ばしさがたまりませんよはぁとv





蒸し鶏は塩胡椒してお酒を振ってルクエでレンチンするだけです。





蒸し鶏作るのに先日友人に頂いた新しいルクエが活躍ぁげぁげoo





気まぐれ☆はっち☆のブログ-おにゅーのルクエ





わーい!!


ファミリーサイズのでっかいやつだよぉ~ハート


ファミリーサイズは中にお皿がついてるの!!


これまたいろいろ使えそうで嬉しいねきらきら


かおりんに感謝きらきら





蒸し鶏にゴボウチップをこんもり乗せたら、


ねぎもたっぷり散らして、


私は大根おろしポン酢、


旦那は大好きなごまだれで頂きましたはぁとv










★じゃがいもとアスパラのラクレットのせ★



気まぐれ☆はっち☆のブログ-ラクレット




先日オーダーチーズ で頼んだチーズの詰め合わせが届いたのでさっそく調理ハート


私ハードチーズが大好きでね、


いろんな種類のチーズがいっぱい届いたから今とっても幸せはぁとv





今回は、


下湯でしたじゃがいもとアスパラをルクエに入れて、


ラクレットというチーズを上に乗っけてレンチン。


ブラックペッパーを振りかけていただくだけの簡単料理です。










★大根葉の白和え★



気まぐれ☆はっち☆のブログ-大根葉の白和え




先にいくにしたがってちょっと固くてぼそぼそしがちな大根の葉っぱ。


でも栄養もたっぷりだし、


全部使っちゃいたいんですよね。





大根葉の料理はいろいろ試してるけど、


これはかなりお気に入りです。


今回は全部これに使っちゃいました。


余ったものは冷蔵庫で冷やして翌日食べてもおいしいですよハート2こ





オリーブオイルでにんにくのみじんぎり(たっぷりの方がおいしい!)を軽く炒めたら、


細かく切った大根葉を全部入れて、


強火で油が全体に回るようにかき混ぜまず。


醤油をまわしかけ(ちょっと顆粒の鶏がらスープを加えてもうまい)、


全体が少ししんなりしてきたら蓋をして弱火にし、


4分程度蒸し煮にします。


蓋を開け、


水切りしておいた豆腐を崩して投入。


よくかきまぜて豆腐に火が通ったら出来上がりです。





これねー、


以前ネットで人参葉のレシピでみつけてすっごぉぉぉくおいしかったんですよ。


でも人参の葉ってなかなかついたやつ売ってないから、


大根の葉で試してみたところこれもまたおいしくてはぁとv





豆腐はね、


絹だととろとろに、


木綿だとほろほろっと豆腐の崩れた食感がまたいいんです。


お好みで作ってみてくださいねきらきら





ちなみに今回私は、


にんにくを刻むのをめんどくさがって、


桃屋の刻みにんにくをたっぷり使いましたが、


これもまた一味加わっておいしかったですよ。













ではでは~。


支度をしてハローワークへ行ってまいりまぁすスマイルくん