22年 | ☆7児と四国犬二匹と暮らす第一次産業を支えるわたしの生活。

☆7児と四国犬二匹と暮らす第一次産業を支えるわたしの生活。

子宮頸ガンや鬱も乗り越え7人育児しながら人生楽しんでる!
ロミロミセラピスト 
pelenarimi
ハワイ好きから人生かわった!

日付変更なりましたけど昨日で阪神淡路大震災より22年が経ちました。
テレビでは地震が起こった時の映像が幾度と流されていました。
毎年見るたび涙が止まりません。
なぜが流れてきます。
そしてとてつもない恐怖が襲いかかる。
怖い。それしかないんです。

私は当時高校二年生。
一人部屋で寝ていたんだけど、その前日19時前かな少し揺れたんですよね。
今でも覚えています。
そしてその時がやってきた。
ふと目が覚めてしばらくしたら
ゴーって音とすごい揺れと物音で、布団にもぐって叫んでいました。ピアノがあったんだけど、もし揺れが反対ならきっと下敷きになっていたとおもう。
毎年忘れもしないあの音と感覚。

高校2年生の1月17日火曜日。
長男は私と同じ高校に通う1年生。
時々母校に足を運ぶ。
あの日も思い出す。水を運んだことも…
友達と昨日、そんな話をした。
そーいえば、今ある体育館は震災で全壊したらしぃ。そんな記憶はない。
ただ、卒業式は高校で出来なくて、近くのおおきな体育館でした。

生きていることは当たり前じゃない。
そんなことを思わされる一日でした。