3月10日(土)宮古島は曇りのち晴れ

今日は晴れて伊良部島を満喫しました。海の透明度はいままでの旅で一番でした。

宮古島は山や川がないので、この透明度が保たれているそうだ。

下地島空港横からの海の青さと夕焼けも格別でした。

【伊良部大橋・・晴れたので急きょ伊良部大橋へ 海の透明度抜群です】

【下地島空港岸壁から・・ここは海の色がエメラルド・・】

【下地島横岸壁  夕日をどこで観るか迷いましたが、下地島空港岸壁にしました。】

【今日はこの瞬間が観たかったのです】

宿泊所から車で、5分のところに24時間営業のマクドナルドとイオンバリューがあるの

で心強い。本日の朝食はマックで、そこで今日のスケジュールを立て、まず宮古島市

伝統工芸センターへ行った。

 なんとお客は私一人。みっちりマンツーマンで、「宮古上布」という高価な織物につい

学んだ。1600年頃から人頭税として課せられ女性たちはこの織物に苦しんだらしい。

番人までもついて繊細に織らされ、逆にその環境で高価な織物になり、今では500万円

~800万円もする高価な織物に

 ・・数日前「怒り」について学んだが、怒りは女に又下に心と書くが又は手を意味し、

奴と言う言葉にもなり女性の手工は昔から女性を苦しめ、その心は激怒の怒となり、

その力は努力の努に・・だとか。

 9時半から11時まで1時間半みっちりこのセンターで「宮古上布」研修となり、宮古島

の歴史について学ぶ。

 センターを出るや、真っ青な空が・・

 一瞬にしてスケジュールを変更して、伊良部大橋を目差し、伊良部島・下地島巡りに

計画変更。・・ 今日は伊良部島・下地島の景色と夕日を満喫することに。

それにしても今までの海で一番綺麗に感じました。宮古島の海は透明です。