今月最後の音楽活動

テーマ:

 

 

 

 昨日はこちらの施設へショートステイの皆さん十数人の歌伴ボランティアに

 行ってきました。

  外は湿度90%。サウナのような蒸し暑さです。梅雨はあけてないぞー。ムキー

 キーボードとアンプが重くて嫌になります。

 
 プログラムは先日のグループホームの時と同じです。
 
 終わったら、「お名残り惜しいよー」などと言われ、
 「来月も来ますよ~!ニヤニヤチョキ」と思わず言ってしまいました。
 
 八月は休もうかと思っていたのですが。キョロキョロ また13曲選曲して準備だぁ。
 
 
 
 終了後のティータイムに、スイカが出ました。今年初西瓜。甘くておいしかったです。酔っ払い
 
 
 これで今月の音楽活動はすべて終了、やれやれ。デレデレ 無事消化できて良かったです。
 
 いずれシフトダウンしていくにせよ、やれるうちは頑張ろう。真顔力こぶ
 
 
♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*
 
 
  <かりんちゃんのお庭便り>
 
 
 ハツユキソウが大きくなりました。雑草も凄いです。あー憂鬱。草むしり、もう嫌。
 
 
 
 
 
 ジャガイモを掘ったあとの畑です。
 
 
 
 
 ジャガイモも玉ねぎも沢山収穫出来ました。
 
 
 
  雨に濡れた西洋かえでの黄みどり色が綺麗です。
 
 
ご案内はカジュアルアフェアでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

AD

近況あれこれ

テーマ:

 

  毎週楽しみに見ていたダウントン・アビーがとうとう終わってしまいました・・・。

 最終回にハッピーエンドをぎゅうぎゅう詰め込んだような感じです。

 

 

 一番好きだったのはイザベルでしたが、どのキャラも個性的で良かった。

 随分ご都合主義なストーリー展開だな、と思ったこともありましたが

 豪華な衣装やセットは目の保養になりました。

 とにかく視聴者を楽しませようとする姿勢が評価できます。

 

 終わってしまって残念です。

 
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 
 
梅雨は明けたと思ったのに、逆戻りでしょうか。くもり雨今朝も曇り空。→ザーザー降りに。
 
 
 ノウゼンカズラが咲きました。今年は花付きがいまいちです。
 
 
 
 
畑では、
 
 すいか一個目。
 
 
 
 二個目。
 
 いつ収穫するかが難しい。
 
 
 苗をいただいたカボチャ。
 
 全部で三個なっています。
 
 
 
 
  カラフルなマツバボタン。
 
 
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 
 
 
 
 学校が夏休みに入ると毎日の食事の用意が大変でしょうね。
 
 老夫婦だって、毎日ですから大変ですよ。朝食の片付けをしながら、昼と夜の献立を
 考えます。ゴルフや飲み会で留守と言われると、ほっとしちゃいます。ニヤニヤ
 
 
ご案内は シャルロットデフルール、インスパイアードバイピナフォーレパープル、
       グルーヴィーグルーヴ、テンハッピーメモリーズでした。
 
三年後の今頃はオリンピックだそうで。東京はお祭り騒ぎ、地方では水害、なんてことにならなきゃいいけど。
暑さも心配だし。生きてるうちに自国で2度もオリンピックなんて、別に見たくはなかった。競技場のデザインとか
エムブレムのやり直しで莫大なお金を無駄にし、国立競技場は工期遅れで工事を急がせ、自殺者まで出ているという。上がチョンボるとそのしわ寄せは常に末端に行くのだ。 (個人的見解です。基本的にペシミストです。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

AD

真顔 おはようございます。

 

デジカメが無事戻ったので記事書きました。

 

7月22日(土)に日帰りで木曽開田高原へ行ってきました。

 

木曽路は山の中

   ダイソーのエリーもスタイリングでお嬢様風。

 

名古屋のチェロ教室の夏季合宿にいつも飛び入りで参加させて頂いています。

家から車で車約1時間半で山荘まで行けるので、日帰りで土曜日のみの参加です。

 
 

梅雨開け宣言も出たというのに、当日は曇り空くもりで、木曽の御嶽山も山全く

見えませんでした。

 

山荘は山の中。ダウンダウンチェロ合宿の貸し切りです。

 

 

 

 

 

合奏レッスンしているうちに雨がザーザー雨降ってきました。雨雨雨雨雨

 

 

休憩時間、雨が小やみになった隙に外撮りも。

 
 
 ひんやりした空気と森の匂い。
 
 
 ここは別世界ね。
 

 

 

可愛い花も咲いていました。林の中で光もあまり届かないのに、健気です。

 
 なんとかショウマ?
 
 
 名前が分からない
 
 

  これはギボウシね。

 

 

久しぶりで長時間チェロを構え、20人くらいと四部に分かれての大合奏。

疲れたけど楽しかったです。ニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

昼食後、アレクサンダー・テクニーク の講師からのレクチャーもありました。

変に力まず脱力して弾くことが大切だと改めて思いました。

 

午後もう一度合奏の仕上げをして、

美味しい夕食(フルコース)を頂いて、夜の録音本番には出ずに帰宅しました。

 

荷物の確認をしたはずなのに、デジカメその他、しっかり忘れ物をしてしまいました。えーん

宿泊したチェロ友に翌日持ってきてもらいました。もー、ほんとにダメだわ。ゲッソリ汗汗

 

O先生、参加者の皆様、ありがとうございました。

 

 お供は、ダイソーのエリーと、プリマドーリーヘザースカイでした。

 

web拍手を送る

次回は再来年とのことですが、体力的に、参加できるかどうかは微妙です。

 

 

AD

わすれもの

テーマ:

 

外・出・先・に・カ・メ・ラ・を・置き・忘れて・きた・ので・ブログ・が・書け・ません。

 

以上。

 
デジカメとか老眼鏡などの入ったバッグを外出先の山荘に置き忘れてきてしまいました。
こういう時に限ってストックしておいた記事が無い。
 
 

 

ひまわりの画像

テーマ:

・・・・・・・・

 

  アップアップ これは2011年の画像です。  

 

 

 

 

  これは2012年

 

 

 

 

 

 

   こちら、2013年。

 

 
 
 
 
 

 

そして2014年

 

毎年沢山咲いていたのですが、2年ばかり前に夫が

   こぼれ種から出た芽を全部引き抜いてしまったのでした。びっくり

 

   確かに、やたらと大きくなり、茎が太くて丈夫なので、

       刈り倒したりする後始末が大変なんですよね。

       ・・・にしても、一つくらい残しておけばよかったのに。

 
 
 

 

   全く無いのも寂しいので、矮性のひまわりを買って来て畑に植えてみました。

   なんか病気っぽい。こぼれ種を落とすまでに成長してくれるといいんだけど。

 
 
 
ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりヒマワリヒマワリヒマワリ
 
また某国が変な事をしようとしていますが、円谷プロ、戦い抜いて欲しい。でないと、数十年後には
「そもそもウルトラマンは我が国のキャラクターだったのだ」などと言い出しかねません。俺の物は俺のもの、
おまえの物も俺の物の国ですから。嘘でも吐き続ければ本当になるという国ですから。
マレーシアに住んでいた頃、中国人の若いアマさん(お手伝いさん)が持っているラジカセからしょっちゅう中国語で歌う日本の歌謡曲やポップスが流れて来るので 「これ、元は日本の歌なのよ」 と言ったら 「No! これは
全部チャイニーズソングよ!」 と言われ、唖然とした事があります。心からそう信じているようでした。
 

web拍手を送る