HAPPYなTherapyLife時々photo~

2012年7月にママになりました★
天然 自己中 感受性豊かなフリーセラピストの日常 たまにお得な情報もあります

お仕事やら プライベートやら HAPPYな内容? を綴ります

HAPPYと暮らそう。癒しイベント、美容イベント企画しています。

おうちサロンもやってます。こころも体もHAPPYに。
時々photo。





テーマ:
謎が解けました!

本日挙式を控えたお客様に『気分良すぎて天国かと思いました』と言われて、歓びの気持ちが止まらない育児中セラピストのケイコです。


さて、今日は、育児な内容を。


長女み~ちゃん。

夏がくれば5才。

最近、ようやくようやく子供とも穏やかな気持ちで向き合えるようになってきました。


5年かかってようやく、ようやく、子供とのペースを掴めるようになったのか、やはり5才近くになると『理解して→行動』してくれるからなのか。


み~ちゃんは、トイレに自らいきたがりません。

今日も、モジモジしながら遊んでるから『う○ち?』と私が促し一緒に行く。

すんなり行ったからまだマシ。
めっちゃしたくても『ない!』と言い切り、私がダッコで連れていく。
いつもギリギリセーフな感じ。

幼稚園で、おもらしはしなくなったものの、その姿勢は同じみたいです。

ですが、

魔のトイレトレーニング

を思えばかなりかなり楽になりました。



何度かオマル?で成功しトイレでもすんなり行ける🎵と思ってたら、
これがまぁ、嫌がる嫌がる!

パンツでお漏らしすることもなく、溜めるに溜めるタイプで、病気になるかも😅と心配なので無理やり?連れて行くも、

もう怪獣のごとく力付くで暴れ倒し、トイレが壊れるんちゃうか😨と思うぐらい泣き叫ぶこと(ToT)

これが、半年以上続きましたえーん

で、今日、う○ちしてるみ~ちゃんに、話したんです。

『おしっこやう○ちをトイレですることは恥ずかしいことじゃないんよ。
我慢しすぎて、お漏らししちゃうことが、恥ずかしいことだから、近くにトイレがあるんだし、行きたくなったら行ってね』


真剣に聞いてたみ~ちゃん。



その数時間後!

自らトイレへ!!


ママがさっき教えてくれたから✨と言いながらニコニコで出てきたよ~🎵これは感動!

で、タイトルの謎が解けたとは、何かというと(*^^*)

う○ちしてる時の会話の流れで、
『み~ちゃん、小さいころトイレすごく嫌がってたの覚えてる?』と聞いたところ
『覚えてるよ』

『何が嫌だったの?』と…



そしたら、まさかの回答!
私は、てっきり、なんか尿が出てくる感じとか、出すことがうまくできなくて嫌なのかとか、そういうこと考えてたんですね、


み~ちゃんの回答は。

『トイレにお尻が落ちそうになるのが怖かったから』





でした(^_^;)

そうか、そうだったのか。ガーンびっくりガーン

得体のしれないホールに落ちていくイメージだったのね。真顔

子供の世界は、大人が想像するよりも、もっともっと広くて、知らないことが多い分、怖いや、歓びも激しいんだな。


と。

あと1歩、子供の気持ちに戻れたら、私にとってもみ~ちゃんにとっても魔の時間にはならなかったかもしれない。。。



同じような感じのトイトレ中の方いたら『落ちないよ』って言ってみてください笑❤






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近肩凝りが気になっていて、自分で色々ケアしてたのですが、



昨日は、耳ツボやって少しマシ。
にはなったのですが、夜、なんかへん。

と感じ。

う~ん、これは、あれの出番。


そう、『塩』です。

実は最近、亡くなられた方を思うことがしばしばあり、また、病気になった人の心配を勝手にしてました。

肩凝りの種類がロキソニンで治るタイプではないように感じで、寝付きもなんだかな~😅って感じ。


この2日間長女も夜泣きするし、なんか寝付き悪いし。

う~ん(^_^;)

これは、あれだな、

ってことで、
ささっと肩にお塩をまきました。
そしたら、


あら不思議。
肩は楽。

なんか、また、いらんもん引き寄せたかな。

な~んてこと考えて迎えた今日。


イベント通して仲良くなれたまゆちゃんがこんな記事を↓






は~、やっぱり(^_^;)まさに、まさに、って感じだった☆

ということで、
今日は、塩使いまくり。
部屋もよい気が流れてないように思って、久々に塩盛りました。


まゆちゃんありがとう🎵

お塩さんありがとう✨

私、難しいことよくわかってないのですが、
良くも悪くもエネルギーは吸収しやすいのです。
(^_^;)

最近、本来の自分でいれるよう『飾らない自分』でいたからかな。

いろんなとこからいろんな氣がやってきてたみたいです~😆😅

みなさんも、なかなか治らない不調には、
お塩使ってみて~。

今日は、長女ちゃんもぐっすり寝てますよ☆


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



すっかり、blogがご無沙汰な育児中セラピストのケイコです。

ご近所のバラが今年も凄く綺麗で、気分が上がります❤




さて、今日は、私のほんとの気持ちについて書きたいと思います。

3月に、手術を経験することとなり、そこに行きつくまで、色々な想いを感じ、そしてひとつの大事な想いとしっかり向き合うことへ、意識が向きました。


私が、ずっと、一番にしたいこと。

それは、今しかない子供の幼少期に、べったりすること。
子供の心に、おかぁさんはいつもそばにいるって、
刷り込みたい。


癒しの仕事以外に、在宅ワークでライターをしています。
一日一件記事を更新する。

とても割の良い仕事なのですが、

4才と1才の娘たちトの毎日では、

ママみてみて、

一緒に寝て

ママ、こっち来て

の連続で、その中で毎日ネタを探し記事を書くのも実は簡単にはいかず。

タイムリミットは、24時を越えるまで。

子供が寝てから書こう、
そう思えば思うほど、寝ない子ども。

お腹空いた~
ご飯食べへんからじゃ!(-""-;)

喉乾いた~
さっき、ジュース飲んだやないか!

ママ~!こぼれた~(T_T)

→ジュースの上に何故かベビースターラーメンが巻き散らかっているという大惨事(#`皿´)

焦りがイライラに変わり、早く寝なさい!と怒鳴る。

午前中などにやれば良いのだか、買い物やら、ちょっとした用事で、あっというまにお迎えの時間。

あっというまに夕食、風呂。

一日の中で、うまく時間を作れない日々。


そして、寝ない子どもにDVD を見せて
その間に仕事。
合間をみては、ネタ探し。

私の頭は、一日中、ネタ探し、携帯とにらめっこ。

それが、手術前に半月休みをもらい、少し余裕ができた時に気づいたんです。

『私、この何ヵ月間か、二人が目を閉じるとこを見ていない』

子どもが眠りに落ちるその瞬間、こんなにも世の中に愛しく感じるものが他にあるだろうか。

と、何とも言えない感情が起こるあの瞬間を私は、しばらく感じていないではないか。


大きくなれば、勝手に寝る。

ママダッコ。

そんなことも言わなくなる。


今、この時にしかできないであろう、幸せの瞬間を私は、何故、後回しにしているのか。


そしてそのことに対して、『嫌だ』という自分。
そう、私これを 見て見ぬふりをしてたんです。

私は、『いつも仕事をしてるママ』ではなくて
『いつも一緒にいるママ』でありたいのに、

何故かそれは、ダメ。

働くママがかっこいい。
みたいな、たてまえ的感情を優先していたわけで。

手術を無事に終えて、仕事に復帰しましたが、やはり、この毎日ネタを探すことから、卒業したほうが、軽やかな自分になれるのでは?

と、悩んでおりました。


そしたら、
やっぱり


『6月をもって現在の(私の担当している地域の)サイトが終了することになり、申し訳ありませんが6月締め日で一旦業務を終了とさせていただきます』と。

自分の魂の叫びに従いなさいということですね。






お仕事がなくなるわけで、他に仕事をしない訳には行きませんが、

セラピスト活動に精をだすのはもちろん、
次はオンオフしっかり切り替えれる環境にして、
子どもの今を、ひとつひとつ丁寧に感じたいと思います。


私は、パソコンや、携帯を眺めてるより、子どもの仕草や、花や、緑をみることが好きなんです。

そして、自分の施術をとおして、疲れた人の心に『休息』を感じてもらいたいんです。



次回のblogでは、私がセラピストを目指したわけ。
などを書きたいと思います。


ハッピーと暮らせますように~🎵







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。