#652 水火天満宮さんから・・ | 日々是京都∞36たろうラジオ

日々是京都∞36たろうラジオ

洛外の京都人の日常です。


櫟谷七野神社さんにお参りして そろそろ帰ろうかと思ったけど、オシッコしたくなり堀川通を渡り、天神公園の公衆トイレへ・・
このあたりに御朱印の旅をするときは、トイレしたくなったら天神公園。
天神公園の北側に 水火天満宮さん。
お参りして帰ろう・・



ここは 日本初の天満宮。
天皇の勅命により天満宮となったようだ。
水火というのは、都の水難や火の災いから守るためらしい・・・
まずは手水舎から。





お参りしよう。



稲荷さんへも・・


末社へも・・・



社務所の建物にも 神様が祀られているようだ。



池があるよ。
湧き水??



授与所で御朱印をいただきました。
水火だから 墨は薄め??



そろそろ帰ろうか・・


水火天満宮さんの北側は、後花園天皇の火葬塚。



堀川通を北上すると、京都の出版社 淡交社。



その向かい側に、紫式部の墓所。



今回は、建勲神社さんから・・ 櫟谷七野神社さん、水火天満宮さんの御朱印の旅でした。