今週は四日間、伊勢神宮神域におりました。

外宮、内宮、伊雜宮と三社詣りをし、夏至を
伊勢で迎えました。

夏至は、陽の氣の極み。

外に向けて発していくエネルギーです。
自分を変えたい方はぜひご縁あるパワースポット神社に御参拝されてください。



伊勢は心のふるさと、

今回日本人の方々以外に、ベトナムやタイなどアジアの方々、
そしてヨーロッパの方々がたくさん詣っておられ
昨年の伊勢でのサミット以来、世界の人々にとっても
心のふるさとになってきているのだなあと感じました。

以前、中国の留学生に話を聞いたら
伊勢神宮と箱根は同朋のみなが行きたいという、といっておられました。

みながともに栄えていこう、というこころ、それを弥栄➡いやさか
といいますが、
外国の方にも伊勢の弥栄のこころをうけとっていただけたらうれしいですね。

今回は、写真をとらず、ゆっくりと伊勢の氣をいただきました。


もうすぐ一年のおりかえしです。

トモヤマフルミ

写真はうちの猫。吉備団子推定11歳です。