NEWTAM01のブログ

予想とはいえない、妄想・暴走系の検討記事を豪快にちりばめつつ、楽しく競馬の予想とレース回顧をする・・・つもりです。双子ブログでは、もう少しまともな予想や回顧の記事を書いています。


テーマ:
いつもお世話になっております。

 先週は、土日に想定外の仕事が入り、
小倉記念の検討ができませんでしたので、
久しぶりの更新となります。

 小倉記念の検討の1回目では、
ディープインパクト産駒の2頭と
ステイゴールド産駒の2頭に
絞り込んでいただけに、

 日曜日の夜に小倉記念の結果を
知り、4頭のBOX買いならば
当たりだったかと残念に思いましたが・・・、

いやいや、たぶん、
ダノンバラードから流していたでしょうから
いつものタラレバになっていたように
思います(笑)。
 さて、今回は関屋記念の検討の1回目です。


※ 近年の好走馬
  
   さて、いつものように、
  ここ5年の関屋記念の3着以内の馬
  15頭を確認してみますと、

  ① 15頭中10頭が、
   馬番でいうと2ケタの外寄りのワクの馬。
    ワクでいうと、
   15頭中9頭が7ワクと8ワクの馬

  ② 15頭中6頭が
   前走との間隔が3か月以上の馬

   
  ③ 毎年、1番人気の馬か
   2番人気の馬が連対

  という点が
  関屋記念の特徴かなと思います。 

   
   このうち、
  ①の外ワク有利という傾向は、
  昨年のこのブログでも記したものであり、

  昨年は、1番人気の5ワク
  セイクリッドバレーを軸馬にして、

  8ワクのエアラフォンと、
  7ワクのレインボーペガサス
  へ流したところ、タテ目(笑)。

   「外ワク有利」を実感した次第です。


   また、
  ②のレース間隔が開いている馬が
  好走しているのは、意外でした。

   夏場のレースに使われた馬が
  暑さで消耗しているため、
  リフレッシュ後の馬が健闘しているのかも
  しれません。

   まあ、
  ③とのからみでいうと、
  1番人気で連対したのが
  3か月以上のレース間隔が開いた
  カンパニーとマルカシェンクという
  実力馬。

   ということで、
  ②と③からは、
  実績馬であって、上位人気に
  支持されるような馬であれば、
  休明けであっても
  好走可能と解釈したほうが
  良いのかもしれません。  


※ イメージとしては・・・

   ところで、
  ここ5年の関屋記念の勝ち馬の中に
  スマイルジャック
  レインボーペガサスがいますが、

  この2頭は、
  3歳時にダービーに出走して
  掲示板に乗った馬であり、
  かつ、
  きさらぎ賞で対戦して
  1着がレインボーペガサスで
  2着がスマイルジャックだったわけです。

   ちなみに、
  一昨年の勝ち馬のレッツゴーキリシマが
  上記2頭ときさらぎ賞で対戦し、4着。

   う~ん、
  関屋記念が新潟芝の外回りコース
  舞台なだけに、

  外回りの京都芝1800Mが舞台である
  きさらぎ賞の好走馬が活躍しているのかなと
  妄想してしまう次第です。 


   その意味では、
  今年もレインボーペガサス、スマイルジャック
  レッツゴーキリシマの3頭は、
  軽視できないと思います。


   また、きさらぎ賞といえば、外回りの京都芝1800Mといえば、
  昨年はトーセンラーが勝ち、
  今年はワールドエースが勝ち、
  2着がヒストリカル、3着がベールドインパクトと
  ディープインパクト産駒が上位独占していることから

  今回の関屋記念でも
  ディープインパクト産駒には
  注意したいと思います。
  


※ 軸馬候補

   ということで、
  金曜日に発表された関屋記念のワク順を
  見てみますと・・・、

  外ワクでは、

  6ワク12番の
  昨年の勝ち馬である
  レインボーペガサス
  7ワク14番の
  ディープインパクト産駒である
  ドナウブルー
  8ワク17番の
  昨年の勝ち馬である
  エアラフォン

  が良さげに思えます。


   残念なのは、
  私が軸馬候補として考えていた
  新潟芝コースで良績のある
  あの馬が外ワクに入らなかったこと。
 
 ↓(馬名は、こちらに記しました)

 ←  現在、160位くらい。
               応援クリック、よろしくお願いいたします。

   
    
   週半ば時点では、

  新潟芝コースが得意である
  この馬を軸馬にするつもりだったのですけど、

  このワクでは、軸馬とするのは
  どうかなと思い直しました。


   そこで、この馬は相手の筆頭にとどめ、
  前述のレインボーペガサス、ドナウブルー、
  エアラフォンを軸馬候補とし、
  この中から軸馬を選ぶことにします。

   う~ん、そうですね、
  あえて言えば、次の馬に気があるのですが・・・。

 

 ↓(馬名は、こちらに記しました)

 ←  現在、160位くらい。
               応援クリック、よろしくお願いいたします。

   

いいね!した人
PR

[PR]気になるキーワード